ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

一茂、真弓、そしてムッシュ

2005年04月14日 | スポーツ関連
昨日、帰宅して「ジャイアンツv.s.タイガース」の第二戦を見ようとTVを点けた所、一茂氏に真弓氏、そしてムッシュの3人が解説を務めていた。まるで、モーニング娘。あき竹城ばってん荒川がメンバーで加わっている様な妙な”ごった煮感”を覚える3人の組み合わせだったが、予想通り随所に突っ込み所満載の内容だった。途中から見たので、もっと凄い突っ込み所が在ったとは思うが、2点挙げてみたい。共に6回裏タイガースの攻撃時の話だ。

**************************
① 自己主張しろ!
1アウトから、鳥谷選手が放った打球は、二塁手仁志選手のグラブにスッポリ収まったかに見えたものの、グラブを弾いてセンター前ヒットに。それを見て、一茂氏は「今年からボールが変わった事で、守備でも大分影響出ていますね。今の当たりは捕れなくても仕方ないでしょうね。」と語り、真弓氏も「ボールにスピンがかかっていたので、仁志選手にとっては不運な打球でした。」と仁志選手に対して同情的なコメント。

しかし、数分後にそれ迄沈黙を守っていたムッシュが「御二方は優しいというか、甘い言い方しとりましたが、あれは捕らなあきませんなあ。監督の立場としては、これで2アウトやと思った瞬間にあれですと困ります。ジャイアンツが今一つ乗り切れないのは、ああいったプレーが象徴してますなあ。」と爆弾投下。一瞬の間が在った後に、真弓氏は「確かにそうです。」と消え入る様な声でコメント。一茂氏も蚊の無く様な声で「はい・・・。」と。

まるで地主と小作人の関係というか、野球界のヒエラルキーをまざまざと見せ付けられる遣り取り(笑)。解説者は自己主張せなあきません。

② 解説者じゃないの?
1アウト1塁の局面で迎える打者は矢野選手。息詰まる状況に一茂氏が次の様なコメントを。

「タイガースが優勝した年の矢野選手は、物凄く勝負強かったですね。ジャイアンツ・ファンとしては、何時も打たれそうな思いがしていましたから。」

一茂氏は解説者じゃなかったという事か(笑)。試合中にアナウンサーからジャイアンツ選手の打撃に付いて質問された際に、「わしゃあ、敵チームの事はようわからん。」と言い放った春団治大先生と同じポジションだったとは(^o^;;;。
**************************

これだから、ABC朝日放送制作の野球中継は見逃せない。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人の振り見て我が振り直せ | トップ | ナンパ物が消滅!? »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Rom)
2005-04-14 11:26:54
こんにちは、TBありがとうございました。



たしかに、昨日の解説に一茂が加入していたのは異色でしたね。



私も、一茂がらみの解説が気になって仕方が無かったです。^^;
一茂 (risa-ferunandesu)
2005-04-14 12:31:39
私も一茂の解説につっこみをいれましたのでTB させていただきます。

ムッシュは内野の守備(特にショート)に厳しいです。

無難にさばいても「もう一歩前で」とか「打球に入るまでが遅い」とか厳しい厳しい(><)



一茂さん、元選手じゃなくて、ファンだったんですね。

納得・・・・
昨日の一茂。 (よもだ)
2005-04-14 13:59:34
いろんな意味で笑わせていただきました。横に藤原紀香がキャーキャー言ってたらまさしくK-1だなと思いながら。



>これだから、ABC朝日放送制作の野球中継は見逃せない。



ABCはさらに福本豊が控えてます。ABCはもちろんですがテレ朝系は異彩な解説者が多いですね。我が強いというか。「ノムさんのクール解説」の頃からなのでしょうか。大下剛史・東尾・落合のトリプル解説のときはあそこまでボロカスに言われると視聴者までヘコんでしまうほどですから。隣に座っている村田真や北別府も苦笑いするしかないです
こんにちは (うるか)
2005-04-14 21:18:54
はじめまして、昨日はTBありがとうございました<(_ _)>。

ブログ始めたばかりでビックリしました(笑)。

本当に阪神ファンだけでなく野球ファンなら誰しも違和感のある

放送でしたよね~~。

特に虎ファンの方のイライラを考えると・・・(苦笑)。
Unknown (餅きなこ)
2005-04-14 21:33:43
 この記事とは関係ないのですが、徒然草でも、中学3年生のケイスケくんの行方不明ブログをリンクしました。

 ケイスケくんが見つかるといいですね。

 それにしても、マリオ・モンテなんて初めて聞きました。さすが!と思わずうなってしまいました。

 昔、電車の中で、ディアマンテを、デルモンテとおもいっきり間違えた人を見たという話を聞きました。そのことを思い出しました。
Unknown (drop)
2005-04-14 21:36:34
こんばんは^^



この3人の解説は確かに異様でしたね

まぁめったに見れない組み合わせでしょう



今日も巨人は勝ち、結局2-1で勝ち越せましたね!2戦目以降は試合内容もよかったし、スランプ脱出って所でしょうか!?
はじめまして! (こてつ)
2005-04-14 23:56:34
トラックバックありがとうございました!

ほんまに昨日の一茂って無駄にテンション高いって言うか・・・

耳障りでした。

K1のほうに専念していただきたい。
ムッシュ (nota)
2005-04-15 10:08:32
こんにちは。

この日のムッシュはもうひとつ。

「ここはワタシじっくり見させてもらいますヨ」



・・・解説拒否(笑)



ま、ムッシュも愛すべきタイガースファンみたいなものですけどね、しかもかなりコアな。
>nota様 (giants-55)
2005-04-16 06:08:13
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



ムッシュのその発言、自分も思わず笑ってしまいました。正しく治外法権の「ムッシュ・ワールド」(笑)。



正直、村山実氏が御存命中の頃は、ムッシュには余り良い感情を持っていませんでした。流石に村山氏の現役時代をリアルタイムで見てはいませんが、彼の解説からはタイガースへの熱い思いが滲み出ていて、凄く好感持っていました。それに対して、ムッシュは「自分の煙草一本一本に名前を書き込んでいたという”伝説”が在る様に、何か小ズルイおっさんというイメージしかなかったし、何かにつけ村山氏へのライバル心が”悪い意味で”ひしひしと感じられましたので(^o^;;;。



でも、年を経る毎に人間丸みを帯びて行くもので、ムッシュも愛すべき存在になりました。今は、あのマッタリした解説が堪らなく好きです(笑)。



これからも宜しく御願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
エース井川でまた敗戦 (mitsuの徒然日記)
虎連勝ストップ 井川で黒星 阪神2―4巨人 (4/13 デイリースポーツ) タイガースは連勝が3でストップ。昨日の井川投手は結構よかったとおもうのですが、6回表だけ崩れてしまいましたね。それだけにちょっと残念。来週も巨人戦なのでぜひリベンジを期待{/ee_2/} 一昨日のヒー
しゃべりすぎだ、一茂(今日のプロ野球中継) (ラテログ)
今日、4月13日の阪神×巨人戦(甲子園)をテレビ朝日で見ていたのだが、第一の感想がタイトルのとおり。正直うんざりして、途中で音声を消してしまった。  試合は甲子園球場からの中継なので、制作は大阪のAB
井川、そして伝説へ・・・。 (オカダ君は優勝の夢をみるか?)
井川が投げると阪神は負ける。恐ろしい事に、ある意味今季阪神の定説となりつつあるようです。●阪神2-4巨人○勝:工藤1勝1敗敗:井川2敗S:久保1勝2SHR: 今岡 2号 桧山 1号今日の試合。TVを見ていて一番気になったのは・・・長嶋一茂の解説ですかね(爆)。
凄すぎる楽天の試合!一方呪いの行方は・・・ (獏の食わず嫌い)
あ~うるさかった・・・一茂球団代表特別補佐・・ (特別ってとこに悲哀を感じる。) 川籐に匹敵するうるささ{/face_acha/} 言ってる事は意味がない、周りのものには喋らせない、赤星が三盗した時も  「僕等は絶対成功できる時でないと三盗はしちゃいけないって言われまし
一茂 (メジャーを目指せ!)
今日は、阪神に勝ちましたが、投手陣の踏ん張りってどこですね。やれば出来るじゃないの。4-2でした。で、試合よりも、気になったのが。そう、あなた。あ・な・たです。一茂さん!!プンs(・`ヘ´・;)ゞプンあなたうるさいですから。じゃまです。いちいち、口を出してこ
青木さやかに負けました (MIYAKOのうだ放B改)
阪神電車100周年の記念すべき12日の、タイガースと巨人軍の中継、視聴率が関東で8.9%(フジテレビジョン)の低調ぶり(夕刊フジ、日刊スポーツ)。一方、裏の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)は青木さやかのセミヌード写真集に関する内容で、21.9%。この時間帯の視聴率ト.
似顔絵がうまく描けないと寝つきが悪いんだよ。 (虎式カネシゲタカシ)
今年の鳥谷選手はちょっとやりそうだ。 ◆鳥谷と正田が交わした一人前になるための約束。  正田がそばを打つ日まで鳥谷の夜の街への外出禁止は続く。 ええ話や~。 今年の鳥谷の丸刈りは、「絶対に正田コーチの想いに答えるぞ!」という鳥谷流の意思表示だった
阪神エースからの、気持ちのいい勝利だったが・・・・・ (うっぷんを晴らせ)
K茂氏、でしゃばりすぎだと思うのですが? 野球中継では、ゲストは主役じゃないのよん。 K茂氏自体は嫌いじゃないんだけどね。 彼に対して、偏見を持っているわけではないし。 彼には彼の苦労がある。好きで背負った名前(←肩書きではなく)じゃないし。 いいこともあれば