ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「生存者ゼロ」

2013年08月13日 | 書籍関連

*********************************

北海道根室半島沖の北太平洋に浮かぶ石油プラットフォーム「TR102」からの連絡が途絶えた。日本にとって重要な施設で在り、テロの可能性も考えられる事から、現地に派遣された陸上自衛官三等陸佐の廻田(かいだ)達は、TR102内で悍ましい光景を目にする事となる。職員全員が死亡、それも全身が壊死した様に痛んだ、無残な死体で転がっていたからだ。

 

帰還した廻田は、感染症学者の富樫裕也(とがし ゆうや)博士等と、被害拡大を阻止する様に政府から命じられるが、北海道本島でも同様の事件が起こってしまう。軈て彼等は、或る法則を見出だすが・・・。

*********************************

 

第11回(2012年)「『このミステリーがすごい!』大賞」で、大賞を受賞した小説「生存者ゼロ」(著者安生正氏)。極めて短時間の間に大勢の人間が死亡、それも激烈な感染症の発生を思わせる死に方という事で、所謂パンデミック物”かと思って読み進めたのだが、其の正体は全く予想外の物だった。「良くもまあ、こんな発想が浮かんだなあ。」と驚いてしまう。

 

ネット上のレヴューを見ると、評価はクッキリと二分されている。「面白い!」と激賞する声が在る一方で、「設定が唐無稽過ぎる。」とか「登場人物達の描き方に、深みが無い。」等の低評価も目立つ。

 

で、自分の場合はどうかと言えば、純粋に面白かった。という評価。確かに突っ込み所を捜せば、幾つも挙げられるだろう。「荒削り。」という評価も在ったけれど、其の通りかもしれない。でも、「一体、何が起こっているんだろうか?」と興味を惹かれたし、ストーリーの中にグイグイ引き込まれて行ったという事実を前にして、彼此指摘するのは、個人的に野暮な気がするのだ。小松左京氏の「日本沈没」や高野和明氏の「ジェノサイド」を読んだ時の様な、何とも言えない高揚感が在った。

 

選考委員の1人が此の小説に付いて、「文章、キャラクター、設定、全てにB級テイスト濃厚だが、B級っ振り此処徹底すれば立派。」と記していたが、至言に思う。

 

近年、「『このミステリーがすごい!』大賞」の受賞作には詰まらない物が多かったけれど、久々に「面白い!」と言える作品に出会えた。第4回(2005年)の大賞受賞者・海堂尊氏の様に、売れっ子作家になれる素質を感じた。総合評価は、星4つとする。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ~が在ると、高齢者が居る世... | トップ | 血税を無駄にするな! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マヌケ)
2013-08-16 14:50:53
なんとも言えない高揚感があるのは確かですが、残らないんですよね。 まあ、私の記憶の問題もあるのですが。 なにしろ、一度読んだ小説をまた買って読んでいるうちにおかしいなと、三分の一くらいのところでようやく気付くくらいです。 ずるいのは、初版と表紙が異なりまして、しかも映画化されてたりしますと、帯に映画の出演俳優の写真や映画のシーンが印刷されていて、新刊かと勘違いしてしまうこともあります。 もっとずるいのは、タイトルが変わってるなんてのもありました。 村上龍さんの「空港にて」はずるいと思いました。 新刊の時とタイトルが変更されているなんて。 ジェノサイドはおもしろかったのですが、疲れました。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2013-08-17 01:44:34
書き込み有難う御座いました。

「残らない。」というのは、判らないでも無いです。個人的には「凄く面白かった。」けれど、じゃあ「10年後に、内容を明瞭に覚えているか?」と問われると、「うーん・・・。」という感じだし。

でも、読み終えて感じた印象が、後になって変わって行くというのも在りますよね。以前も書いたのですが、久保寺健彦氏の小説「空とセイとぼくと」(http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/fddc348b1e4a7399fc040d593fab4655)なんかは、月日が経つ毎に何故か印象が強くなって行くという、実に不思議な作品でした。

「気楽に読める。」という点で西村京太郎氏の作品は好きなのですが、如何せん似た様なタイトルが多く、内容的にもパターンはそんなに変わらないという事も在り、昔は良く「既読の作品を、誤って再度購入してしまった。」なんて事が在りましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。