ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

オールスターゲーム

2017年07月15日 | スポーツ関連

NPBオールスターゲーム第1戦が昨夜、ナゴヤドームで行われた。「昔の事は、実際以上に良く感じられる。」というのも在るのだろうけれど、個人的には昔のオールスターゲームの方が魅力的だった様に感じている。昔は本当に“スター”という選手達の集まりだったし、試合内容もより真剣さに溢れていた。

 

今でもスター選手は少なからず存在しているけれど、全体的に言えば“選手の小粒化”は否めず、以前から何度も指摘している様に「開催試合は年間1試合(現在は、原則2試合。)とする事で、出場選手数を減らす。」事を考えても良いのではないだろうか?「選手年金財源確保やNPBの収益強化の観点から、年間開催数は2試合から減らせない。」という事情は在るのだろうけれど、出場選手数を減らす事で“選ばれる事の価値”は上がるだろうし、試合内容もより濃密になる事を期待するのだが。

 

で、昨夜のオールスターゲームは、68回目の開催となるそうだ。総試合数は昨日の試合で、丁度170試合。全170試合を振り返り、記録に関するクイズを作ってみる。(記録は全て、昨夜の試合が終わった時点での物。)

 

*********************************

「オールスターゲームに関する記録クイズ」

 

① 170試合の内、引き分けは11試合。合計勝利数ではパ・リーグセ・リーグを上回っているが、パ・リーグの何勝何敗か?(昔は「実力のパ・リーグ、人気のセ・リーグ。」と言われ、オールスターゲームでもパ・リーグが非常に強かった印象が在るけれど・・・。)

 

② 最年少ファン投票選出は、1962年の尾崎行雄投手の17歳だが、では、1991年に43歳で最年長ファン投票選出された選手は誰か?

 

③ 最多の通算試合出場数は王貞治氏が記録しているが、其の数は何回?

 

④ 最多の通算MVP獲得数「7回」を記録した人物は誰?

 

⑤ 最多の連続打席本塁打数「3打席」を記録した、タイガースの元主砲は誰?

 

⑥ 勝利投手として、最多の通算「7勝」を上げた投手は誰?

 

⑦ 最多の通算奪三振数を記録したのは金田正一氏だが、其の数は幾つ?

 

⑧ 2007年、「18歳8ヶ月」で最年少敗戦投手となった人物は?

 

⑨ 1982年、当時ホエールズ齊藤明雄投手は、最長登板イニング数を記録したが、其のイニング数は?

 

⑩ 1984年、パ・リーグは1試合でのチーム最多得点を記録したが、其の点数は?

*********************************

 

⑩の「チーム最多得点」、個人的にはもっと多いかと思った。「意外と少ないなあ。」というのが印象。

 

では、答えを記す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

「答え」

 

① 81勝78敗(11引き分け)

 

② 門田博光

 

③ 58回

 

④ 清原和博

 

⑤ 掛布雅之

 

⑥ 山田久志

 

⑦ 84

 

⑧ 田中将大投手

 

⑨ イニング

 

⑩ 14

*********************************

『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな所にも高齢化の波 | トップ | 悪玉外来生物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。