ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

原さん、彼の名前を忘れちゃ駄目でしょ

2017年03月08日 | スポーツ関連

ソウルで開催されているWBC第1ラウンドA組の試合で昨日、韓国代表オランダ代表に「0対5」で敗れた。優勝候補の1つと目されていた韓国代表だが、初戦の対イスラエル代表に続いての敗戦で、第2ラウンドへの進出は絶望的となった。

 

一方、大会が初出場で、WBSC世界ランキングでは41位のイスラエル代表は、昨日も勝利の大波乱。「勝負は実際に行ってみないと、どうなるか判らない。」とは、正に此の事。

 

そして、第1ラウンドB組に属する我が日本代表(侍ジャパン)は昨夜、初戦を迎えた。対戦相手は強豪キューバ代表。内容的には乱打戦となったが、「11対6」で侍ジャパンが何とか勝利。大苦戦を覚悟していたので、どういう形にせよ侍ジャパンが初戦を勝利で飾れたのは、本当に良かった。

 

とは言え、侍ジャパンが勝ち上がって行くには、気になる点が幾つか在る。一番気になるのは、チームを率いる小久保裕紀監督の“投手見切りの悪さ”だ。2年前の「2015 WBSCプレミア12」の時もそうだったが、昨夜の試合でも則本昂大投手が打たれ出したのに散々引っ張り、大量失点に繋げてしまった。以降の投手も同様で、味方打線が大爆発したから良かったものの、短期決戦では投手の見切りの悪さが、致命傷になり兼ねない。「投手が不調と判断したら、早め早めに交代させる。」事を心掛けた方が良い。

 

で、昨夜の試合中継では、解説者として原辰徳氏と槙原寛己氏(“日本球界せんだみつお”と自分は呼んでいるが。)、そしてゲスト解説者として黒田博樹氏が出演していた。

 

キューバ代表の5番手としてJ・マルティネス投手が登板した際、アナウンサー彼は心を落ち着ける為、爪楊枝咥えて投げるんですよ。という情報を口にした。カメラが彼の姿を捉えると、確かに爪楊枝を加えて投球している。「うわ、“彼の選手”みたいだなあ。」と懐かしく思った自分。

 

そうしたら、原氏が昔、同じ様な選手が日本球界で活躍していましたね。うーん・・・名前が思い出せないけど・・・野球ファンの中には、覚えておられる方も居るだろうが。といった趣旨の発言。誰も其の名前を挙げる事無く、槙原氏に到っては「漫画の世界では、『ドカベン』の岩鬼正美が居ましたね。」と言い出す始末

 

思わず「おいおい、岩鬼が咥えていたのは爪楊枝じゃ無く、葉っぱだろ!」と画面に向かって突っ込んでしまった。そして、爪楊枝を咥え、日本球界で活躍したと言えば、1968年~1973年にタイガースに在籍していたウィリー・カークランド選手!年齢的に槙原さんだって知っているだろうし、原さんに到っては名前を忘れちゃ駄目でしょ。とも。

 

【ウィリー・カークランド選手】

『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1位は大阪府。では、最下位は? | トップ | 53%と24% »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も忘れてた (村長)
2017-03-08 12:36:49
 「岩鬼は葉っぱだろ!」は私も叫んでいました。カークランドね。懐かしすぎて私も名前が出てきませんでした。
 坂本の活躍にはホッとし、小林の国際デビューが最高だったことに興奮しながら観てました。勝って兜のなんとやら、です。昨夜は攻撃、走塁、守備がうまく回った結果。今夜が勝負ですね。でも、抑え投手がいない!
>村長様 (giants-55)
2017-03-08 21:00:45
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

野球ファンとしても“先輩”の村長様ですが、カークランド選手の名前を失念されておりましたか。まあ、もう40数年前の選手ですから仕方無いのかもしれませんが、個人的には忘れられない外国人選手の1人です。

ジャイアンツ勢で言えば、小林選手を一番心配しておりました。オフ・シーズンに“阿部教室”で鍛えられ、「一皮も二皮も剥けた。」と評価されていた彼ですが、自分の中では「本当にそうかなあ?」という思いが在り、今回の世界大会で活躍出来なければ、「昨年と同じ感じになってしまうのではないか。」という不安が在りましたので。

今夜の試合、先発の菅野投手は何とかかんとか1点で抑えたものの、侍ジャパンの攻撃陣が苦戦を強いられていますね。6回以降、どうなるかドキドキしておりますが、何とか勝手欲しい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
3月7日 WBC1次リーグ、侍ジャパン初戦はキューバに11ー6で勝利スタート!など (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3)
メイントピックの前に昼間に甲子園で行われたオープン戦の件。 【試合結果】ヤクルト2対12阪神 先発村中2回に炎上7失点、中沢と石山が好投も逆転できず敗戦 https://t.co/tOOMHSgFkH pic.twitte......