ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

先人

2009年07月08日 | スポーツ関連
昨日の「ジャイアンツvs.ベイスターズ」。そのプレーボール前に行われた始球式には感慨深い物が在った。「復刻ユニフォームシリーズ」と銘打たれ、73年前の1936年にジャイアンツが第2回アメリカ遠征時に使用していたデザインのユニフォームをジャイアンツ選手達が纏う中、こちらにも紹介されている様にマウンドに上ったのはジャイアンツOBでも在る前川八郎氏。

今年で97歳になられた前川氏は存命のジャイアンツOBとしては最高齢で在るばかりか、現在消息が判明しているプロ野球OBとしても最高齢に当たるとか。エースナンバーと呼ばれる背番号は幾つか在るが、ジャイアンツのそれで在る「18番」を最初に付けたのも彼なのだそうだ。ゆっくりとした歩調乍ら独力でマウンドに上がり、右手で球を投じた彼。グラブには届かなかったものの、97歳という年齢を考えたらきちんと投球されただけでも立派。

ジャイアンツは「大日本東京野球倶楽部」として1934年に発足し、1935年には「東京巨人軍」というチーム名に変更されている。前川氏は1936年に東京巨人軍に入団されているので、プロ野球界草創期のOB。伝説の投手・沢村栄治氏と同僚だったというのだから、自分からすれば“歴史上の人”という感も在る。1938年間で東京巨人軍でプレーし、退団後は瀧川中学校野球部監督に就任。そして1946年に阪急軍でプロ復帰され、同年引退した彼。瀧川中学校野球部監督時代の教え子には青田昇氏や別所毅彦氏が居たと言うが、教え子の彼等が鬼籍に入られて10年以上経つのだから、前川氏の御元気さは凄いの一言。

当世の人気者を集めて始球式させるのも悪くは無いが、現在の球界を築き上げて来た先人達をもっと起用しても良いと思う。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2人の“女王”のベスト5 | トップ | 幸福度指数 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今まで (破壊王子)
2009-07-08 15:53:25
やらなさすぎたんです。400勝投手に『カネムラさん』なんて言っちゃう若僧が新聞ネタになるような恥ずかしいことも少なくなるのと違いますか?

大日本東京野球倶楽部のユニフォーム(背号が漢数字のアレ)の復刻版もいつかやって貰いたいですな。
>破壊王子様 (giants-55)
2009-07-08 22:28:33
書き込み有難う御座いました。

我が国に在ってはOBと現場の関係がゴチャゴチャしていたというのも、悪い意味で影響していた感じはしますね。専らジャイアンツのOBですが、必要以上に現場介入していた所も在り、それ故にチームとしてもOBを遠ざけていた部分が。OBも現場も互いに最低限の敬意を持った上で、程良い距離感で接して行くというのがベターと思いますが、何はともあれ今の球界を築いて行った先人達に思いを馳せるのは大事な事。

カネやんはどうも「カネムラさん発言の後輩」
が可愛くて仕方無い様で、彼が二軍落ちになった際には何気にジャイアンツ球場迄何度か足を運んで激励していますね。最初は週刊ポストの仕事で行ったのかと思いきや、純粋に彼を励ましに行っただけの様。

漢数字背番号のユニフォーム、自分も是非見てみたい。後は「日拓ホームフライヤーズの七色のユニフォーム」をファイターズに復刻を希望。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
7/7 カープ新潟新球場のこけら落とし試合でタナボタ?勝利、2日続けて背番号18が東京ドームをわかすなど七夕のプロ野球 (阪神タイガース世界一への道~あさちゃん。スポーツ)
ハードオフエコスタジアム新潟のこけら落としの試合の件は、携帯サイトでチェックしていただけなので、所感をひとことで言うのなら 新球場にせっかく集まっていただいた29,653人のお客さんに謝れ! ←サッカーならそうしてるだろ! さらに、詳しいことは現地にいたソナ...