ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

昔なら村田英雄大先生

2017年05月14日 | 其の他

*********************************

「あれ?顔でかいんじゃ・・・と思うイケメン芸能人ランキング」(1月21日、gooランキング

 

1位: 木村拓哉氏(489票)

2位: 藤原竜也氏(289票)

3位: 滝沢秀明氏(243票)

4位: 長瀬智也氏(239票)

5位: 山田孝之氏(223票)

6位: 六代目・片岡愛之助氏(222票)

7位: 鈴木亮平氏(221票)

8位: 香取慎吾氏(219票)

9位: 二代目・尾上松也氏(200票)

10位:松山ケンイチ氏(191票)

*********************************

 

明石家さんま氏が以前、木村拓哉氏のスタイルの悪さを語っていたそうだ。「顔が大きく、足も短い。」といった指摘の様だが、仲が良いからこそ言えたのだろう。確かに“キムタク”に付いては、「顔大きいし、足も短いなあ。」とは感じていたので、さんま氏の指摘には「其の通りだな。」と改めて思った。

 

で、其の指摘をした後、さんま氏は「渡部篤郎も、実物見ると驚くで。顔大きいし、スタイルが悪いから。」といった指摘をしていたそうだ。渡部氏に関しては、そういう印象を持っていなかったので意外だったのだけれど、そう言われると確かに顔は大きい。

 

自分も顔が大きい方なので、人の事はどうこう言えないのだけれど、今回のランキングに入った面々に関しては、「成る程。」と感じる。ファンの方には申し訳無いけれど、山田孝之氏なんぞは「顔が歩いている。」という様に思ったりするし。

 

今でこそ小顔のイケメンが少なく無いけれど、昔の芸能界は“デカ顔”が非常に多かった様に思う。「映りが良い。」という事も在り、時代劇に登場するイケメンは悉くデカ顔だったし、アイドルも例外では無かった。、「男は、顔が大きい方が出世する。」なんて言われていた時代だったし。

 

そんな中でも断トツにデカ顔だったのは、村田英雄大先生だった。村田大先生が他の人達と同列に並んでいても、彼だけずっと前に居る様な、“遠近感の乱れ”が常に感じられたから。

 

ベスト10に入ったイケメン芸能人以外で、自分が「デカ顔だよなあ。」と良く思うのは、演歌界の新プリンス山内惠介氏。スリムで、切れ長の目をしたイケメンだが、良く良く見ると結構なデカ顔。顔が綺麗だから良いのだけれど、顔と身体のバランスだけで言ったら、斎藤洋介氏と余り変わらない気がしたりも。

 

【斎藤洋介氏】

*********************************

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間の〇〇は犬並み!? | トップ | 16日にも・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴジラ松井氏 (村長)
2017-05-18 11:21:01
 ははは、村田英雄氏ですか。でもイケメンじゃあ無いし。イケメン枠から外れますがゴジラ松井氏も、いい勝負でしょうね。
 元イケメンでは、高橋英樹氏や北大路欣也氏も大顔横綱級ですね。
>村長様 (giants-55)
2017-05-18 13:22:21
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

確かに村田大先生は、イケメンという範疇には無いですね。初めて大先生の御尊顔を拝見したのは幼稚園の頃だったと思いますが、「臼が歩いてる。」と思った記憶が。

松井秀喜氏も、“大顔連”(大きな顔連盟)の会員資格を満たしているし、高橋英樹氏や北大路欣也氏も同様。個人的には、自分自身も大顔なので、彼等にはシンパシーを覚えたりします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。