ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

悪意なのか?善意なのか?

2016年10月03日 | 時事ネタ関連

*********************************

韓国人客等に“山葵テロ”? 大阪寿司店がHPで謝罪」(10月3日、Wow! Korea

 

大阪の寿司店で、韓国人等外国人が注文した寿司に、通常より多い量の山葵を入れて提供した事が明らかとなり、「外国人差別」と物議を醸している。該当の店は、ホームページ上で謝罪した。

 

メディアによると、問題となった寿司店は大阪・中央区に位置するチェーン店「市場ずし」難波店。凡そ1年前から此の店舗を訪れていた韓国人等外国人観光客等の間で「山葵テロに遭った。」等の不満が続出していた。

 

韓国人観光客が「此の店で寿司を注文すると、通常より遥かに多い山葵が入れられ、提供される。」と主張。すると、店側は「外国人等は(寿司に入っている)山葵の量を増やして欲しい、との要求が多く、其の遣った。」と釈明したが、オンライン上では此の店のスタッフが日本語が話せない韓国人等を誹謗中傷する表現で罵ったとの主張提起され、更に波紋を広げる結果となった。

 

件を受け、チェーン店「市場ずし」を運営する藤井食品は2日、「山葵等が苦手な御客様に対して、不愉快な思いをさせてしまった。」と謝罪文を掲載した。

*********************************

 

中国や韓国が関係する話になると、日本人の中には色眼鏡で受け取ろうとする人“も”たりする。又、逆に日本が関係する話になると、中国人や韓国人の中には、矢張り色眼鏡で受け取ろうとする人“も”居たりするのだから、“事実”を見極めるのは非常に難しい。

 

今回のニュース、オンライン上では「此の店のスタッフが、日本語が話せない韓国人等を誹謗中傷する表現で罵っていた。」という主張が載っているとか。此の話が事実“ならば”、外国人向けの寿司に通常より多い量の山葵を入れて提供していたのは、嫌がらせ行為という事になるだろう。

 

だが然し個人的に店側の対応は「“悪意による行為”では無く、“善意による行為”だった。」と信じたい。即ち、店側が主張している様に、「外国人等は(寿司に入っている)山葵の量を増やして欲しい、との要求が多く、其の為に遣った。」のだと思う。

 

とは言え、「店側の対応が適切だったか?」と言えば、不適切だったと言わざるをない。食べ物を提供する店としては、“自身が最善と考える味”で食事を提供するのは当然だが、其の味をどう判断するかは客の自由。客が「山葵を多くしてくれ。」とリクエストすれば、其れ応じるべきだけれど、「外国人は皆、山葵の量を多くして欲しいとリクエストする。」と十把一絡げで“勝手に”判断し、提供するというのは独善に過ぎる。前以て山葵の量を客に聞くなり、提供した後にリクエストされたら別途山葵だけを提供するなりというのが、サーヴィス業の在るべき姿ではなかろうか。

 

、不思議なのは「凡そ1年も前からこういう事を続けていて、外国人観光客等の間で不満が続出していたというのに、其の事が店側に伝わっていなかったのだろうか?」という点。チェーン店なのだから、普通ならばそういうクレーム対応の部署は在ったろうし、クレームを受けていたと思うのだが。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« もっと多いかと | トップ | ノーベル賞ウイーク到来 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2016-10-04 10:14:41
もう一つ不思議なのは、「わさびテロ」が事実なら、口コミで広がった時点でその店の評判はがた落ちし、利用する外国人はいなくなったはず。
なんで1年もたったころに話題になったのでしょうかねえ。
客のニーズを勝手に判断した、店側の対応のまずさも目に余りますが。
過度の善意は・・・ (村長)
2016-10-04 11:01:00
 過度の善意は悪意になる、という例でしょうね。何事もほどほどが宜しいかと。
 私は辛いものが苦手なので、もしもこのような寿司が出てきたら悪意を感じます(笑)。
>悠々遊様 (giants-55)
2016-10-04 12:30:13
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

其れは自分も、不思議に思いました。ネット上で「此処は良いよ。」と外国人達が紹介すると、辺鄙な場所に在ったり、余り知られていなかった日本の宿泊先や場所に、どっと観光客が押し寄せる昨今。多くのクレームが在ったならば、外国人の利用者はガタ減りしただろうし、何よりも1年近く経って今回の件が明らかになったのは「何でだろ?」と思いますよね。

今回のチェーン店、ネット上の書き込みを見る限りでは、そこそこ有名な存在の様で、日本人の客が結構多いのかもしれません。そうなると、外国人利用者が減っても、「余り関係無い。」という思いが在ったのかもしれない。又、「“怖い物見たさ”で訪れる外国人利用者も、少なく無かったのかなあ。」と思ったりも。

若し店側に「後から山葵を足してくれと言われるのは面倒。」という思いが在ったのだとしたら、其れはサーヴィス業として失格。「俺が作った料理は、こういう形で食わなければ許さん!」的な頑固親爺の遣っている店と、或る意味似通った部分が在る様な気がしています。
>村長様 (giants-55)
2016-10-04 12:33:54
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

「礼も過ぎれば無礼になる。」(http://kotowaza-allguide.com/re/reimosugirebaburei.html)という諺が在りますけれど、今回の件が善意からの物で在ったとしても、仰る様に同じ様な感じですね。

激辛な料理が好きな方も居れば、村長様の様に苦手な方も居る。「食べる側に、如何に満足して貰うか。」というのは料理人にとって最も求められる心構えで在り、そういう意味で今回の対応は失格と言えましょう。
悪意か善意か? (アブダビ)
2016-12-18 05:34:25
この記事でなく題名に触発されたコメントなのを最初に記しておきます。
難民とテロて揺れる欧米。
そもそもの危機は「善意を御旗にした」メルケルに責任があります。
物事には「限度」がある!
彼女は「難民枠が100人ならば、101人目は追放するのか?そんなドイツは私のドイツではない!」言った!
その結果が今であり、極右の台頭を招いてます。バカがこの婆さん!
誰しも気の毒な人には手を差し伸べたい!
だが、それには「私と家族と地域の安全を確保の上で!」という前提条件が「不可欠」。
難民・移民が安全に受け入れられるには、その国の安全が保証される限りに限る!
無制限な善意など有り得ない!

100人が限度ならば、101人は銃殺してでも受け入れるべきではない!
その「非情さ」を受け入れるべきなのが「政治」ではないか?
100人に安全を与える為には、101人目の見殺しも射殺も必要悪です!
101人目を受け入れたならば、バランスが崩れて崩壊するのは当然です。
甘いですよ!
無制限な慈愛を供給できるのは神だけです。我々は神ではない!
この種のキレイゴトを並べて、全てを御破算にするからリベラルは偽善なのです。
管理人さんは「脳内御花畑」をネトウヨの罵声であると言ってらっしゃるが、
そのような罵声を浴びさせられる方にも、現実と乖離した「理想」を押し付け、反対する者にレイシストのレッテルを張り付けるリベラル派のキレイゴトが背景にあると思うのです。
御花畑と言われる方にも非はあるはずです!
その言葉に怒る前に、非情さを受け入れず、
キレイゴトばかり並べる方も必ず責任がある!

批判なら猿でもできる!
必要なのは「現実的処理!」
御花畑と笑われる人達は、非現実的な理想を声高に叫び、現実的な処理方法を呈示しないから嘲笑されるのです!

国連に委託されて扮装地の軍閥の武装解除を進めてきた方が、日本のリベラル勢力に非難を受けてます!
武装解除を進める為に、民族浄化や虐殺の指導者や戦犯の無罪を主張したからだ!
だが武装勢力を牛耳るリーダーが、和解後に
戦犯として独裁者として処刑されるのを黙って「武装解除」に応じますか?
武装解除を成せねば。さらなる悲劇が訪れる!
それを知るから無念の「無罪」を主張したのです!それをリベラルは叩いている
どっちが平和に貢献してあるのか?

「御花畑」と言われるのには、リベラルを称する人達の無責任なキレイゴトがある!
御花畑と嘲笑されても仕方ない!
8281
文句があるなら代替案を呈示すべき! (アブダビ)
2016-12-18 05:43:45
子供頃の学級委員会から、キレイゴトばかり言う多数の善意にヘドが出ていました!
どいつもこいつもキレイゴトばかりの「感想」のみで、現実的なバーター(代案)を提示しない!
代案を提示しない奴に意見を言う資格はない!
代案を伴わない意見は、意見ではなく単なる「感想」です!
感想には現実対処能力はない!
可哀相とか不安では、問題は解決をしない!
御花畑と言われるのが嫌ならば、具体案を提示すべきだ!
中国が侵略してきたら、中国軍の兵士と酒を飲み語って説得する…そういうバカなことを並べるシールズって若者バカ者集団がいました。
結果、同世代の若者の大多数には全く支持をされなかった!
支持したのはリベラル中年だけでしょ?
御花畑が嫌ならば、現実的な具体案を述べるベカきです!
それが出来ないならば御花畑と中年されても仕方がない!
>アブダビ様 (giants-55)
2016-12-18 14:51:53
過去に何度か書いていますが、どういう考えや主張を持とうが、其れが明々白々に違法だったり、他者に迷惑を掛けない限り、全くの自由だと考えています。だから、右だろうが左だろうが中庸だろうが、“一定のルール”に則った物ならば、自分は最低限のリスペクトを持って接したい。

自分が嫌なのは、「多様性を一切認めず、己が考えや主張のみが唯一無二的に正しく、少しでも異なる物は力尽くで排除して構わないと思っている様な人達。」で在り、又、「露骨に嘲笑したいが為“だけ”に、差別的な言葉を用いる人達。」です。そういう意図が無ければ、仮令差別的な言葉を用いたとしても、別に気にはならない。其れは相手が右だろうが左だろうが中庸だろうが、全く関係無く。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。