ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

グレープフルーツの匂いで痩せる!?

2005年10月15日 | 時事ネタ関連
三遊亭円楽さんが脳梗塞の疑いで入院しているというニュースには驚かされた。彼が司会を務める笑点のメンバー、林家こん平さんも多発性硬化症を患いリハビリ中の状況。考えてみれば、こん平さんは62歳、円楽さんに到っては72歳というのだから、笑点メンバーもそれなりの歳になったのだなあと、改めて過ぎ去った月日を感じてしまった。此処を見ると、笑点スタート時からずっとメンバーとして残っているのは円楽さん、歌丸さん、そしてこん平さんの3人だけ。*1最近は見る機会も殆ど無くなった笑点で在るが、ザッピングの過程で大喜利の場面に出くわすと、懐かしい思いで見てしまう番組でも在る。御二方が一日も早く御元気になられて、又、あの舞台で掛け合いを演じてくれる事を願って已まない。

話は全く変わるが、昨日の新聞に「グレープフルーツ 匂いで痩せた!」という記事が載っていた。大阪大學蛋白質研究所の永井克也教授(神経科学・生化学)等の研究で、グレープフルーツの香りを嗅ぐ事で脂肪が燃焼されるという裏付けが取れたのだそうだ。これ迄にもグレープフルーツの香りにダイエット効果が在ると言われて来たが、きちんと科学的な証拠を掴んだのは初めてなのだとか。

グレープフルーツから抽出した精油を10分間、実験用ラットに嗅がせた結果、脂肪が分解され血中のグリセロール濃度が2倍以上になり、又、体温が上昇し脂肪が燃焼されている事が判明。同時に、交感神経の活動が弱まり食欲を低下させ、匂いを嗅いだラットは嗅いでないラットと比べ、体重が約5%減ったという。一方で、ラベンダーの香りは正反対の作用を及ぼし、脂肪を蓄積させる事も判ったのだそうだ。「グレープフルーツの香りを嗅ぎさえすれば良いという訳ではなく、嗅ぐ量に注意する必要が在る。」という永井教授のコメントも載っていた。

アロマ用グレープフルーツ・オイルが、寒天に取って代わって在庫切れになりそうな・・・。

*1 笑点といえば何と言っても大好きだったのが、「ボクちゃん」のフレーズで御馴染みだった三遊亭小円遊さん。歌丸さんとの罵り合いが名物だったが、そんな彼が鬼籍に入って、先日で四半世紀が過ぎた。光陰矢の如しとは、本当に良く言ったものである。

後、円楽さんと言えば父親から聞かされた話を思い出す。今から33年前の1972年、日航機がニューデリーで墜落事故を起こし、搭乗員3名を残して全員死亡したそうなのだが、この時に客室乗務員として御亡くなりになられたのが円楽さんの実妹であったという。
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「東山紀之さん死去」って・・・ | トップ | リベンジを果たしたバレンタ... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんぼー)
2005-10-15 09:25:59
ご無沙汰しておりました.

人間の嗅覚についてはまだまだ分からないことが多くて,こういった研究が散見されはするものの,なかなか体系的に究明されるところまではいってません.逆に言うと今後が楽しみな分野ではあります.

グレープフルーツって実は,降圧剤・免疫抑制剤・抗アレルギー剤などの内服薬と併用するのは良くないと言われていて,医者が少しばかりナーバスになる果物です.それは,これら内服薬を分解するための代謝酵素をグレープフルーツ果汁がブロックしてしまうために,内服薬の作用が増強してしまうからなんです.

ただ理論上は, 「香り」 として嗅いだだけでは薬効が阻害されるということはないワケですから,わざわざ患者さんを引き止める必要はなさそうです.

最近のCMによると,台所用洗剤 『ジョイ』 にグレープフルーツ風味が出たとか...この効果を狙ったワケではないでしょうが,運動不足がちな主婦の間に口コミで拡がりそう...
第2のところてん? (syuu)
2005-10-16 09:16:52
匂いで痩せるなどと聞いたら、以前某テレビ番組で紹介された「ところ天」のようになるのでしょうね。グレープフルーツが爆発的に売れるのでしょうか。トコロ天が店頭から姿を消したときには、さすがにあきれてしまいましたが、うちの主人もそのテレビ番組はチェックしており、そこで紹介された野菜やフルーツは、翌日必ず売れるのだそうです。まぁ、そういった熱も、毎回一時的なものなのだそうですが・・・。匂いなので、家中がグレープフルーツの香りで充満されるおうちも多いのでしょうね。考えると、ちょっと面白いです。

円楽師匠、早く治って欲しいですね。あの豪快な笑い方や笑顔は、何か人懐っこさを感じさせてくれ、とても好きでした。笑点も、メンバーがどんどん年配になっていきますが、みんなでがんばって続けていって欲しいものです。
はたして効果は… (くみこ)
2005-10-16 09:25:31
円楽さんの病状が少しでも軽いことをお祈りいたします。小さいときから慣れ親しんでいた(落語というよりは笑点がメインですが)笑顔に早く会いたいですね。



で、グレープフルーツの香りの効果って…人間にはどのくらいの精油を使い時間もどのくらいかけたら効くんでしょうかね。

というのも、ほぼ毎日のようこの精油を使用していますが、身をもっての効果が感じられなくて…。それとも効果に負けないくらいの私の脂肪力ってことかもしれないですが。マウスの脂肪くらいチビっと減っててもわかりませんし^^

爽やかな気分を期待するのは男性にもグレープフルーツなどの柑橘系はお勧めです。
Unknown (Tempelhof)
2005-10-17 02:21:09
歌丸師匠と小円遊師匠の絡みはリアルで観ていた世代です。

故南伸介さんが司会で松崎まことさんが座布団係。

懐かしいですね~。

我が家では、

笑点のあとにサザエさん⇒特撮モノ(ミラーマンやシルバー仮面など)⇒日曜洋画劇場

という流れでした。

淀長さんも亡くなられて久しいですね。

あのころの土日の夜は楽しい番組ばかりでしたね。
>Tempelhof様 (giants-55)
2005-10-17 03:15:08
書き込み有難うございました。



Tempelhof様も歌丸さんと小円遊さんの掛け合いをリアルタイムで見ておられたのですね。何度見ても笑ってしまう掛け合いでした。小円遊さんは昭和55年、三波伸介さんは昭和57年に御亡くなりになり、松崎真さんが座布団運びを終えられたのは昭和59年。いずれも、もう20年以上も前の話になってしまうのですから、彼等の存在を知らない世代が多くなってしまったのも仕方ない事なのでしょうね。



それよりも前の土日の番組、特に7時から9時にかけては、子供にとっては夢の様なラインアップでした。日曜日の視聴番組がほぼ同じ事を考えますと、Tempelhof様は同年代ではないかと推察申し上げますが、土曜日に関しては「仮面ライダーV3→人造人間キカイダー→ミクロイドS」といった流れで見ていました(笑)。一寸思い立って、その頃のテレビ番組欄(http://964.jp/Z3bW)を見てみたのですが、殆どの番組がタイトルを見ただけでパッと内容が思い浮かびます。(「どっこい大作」等は本当に大好きな番組で氏亜。)今のテレビ番組欄では、殆ど内容が思い浮かばないで在ろう事を思うと、娯楽という世界に於けるテレビ番組の存在の大きさが今以上だったのではないかという気がします。



今年初めに小森のおばちゃまが御亡くなりになられましたが、淀長さんといい、昔は映画評論家が百花繚乱でしたね。最近は盛り返して来たとはいえ、映画産業の衰退と共に、こういった人達をTVで見掛けなくなったのも或る意味時代の流れなのでしょうか。(http://964.jp/Z3bX
TB有難うございました。m(__)m (hiro)
2005-10-17 03:39:53
どうもです!

しかし、ここ半年間のダイエットブームは過剰なくらい次から次へと情報が出て来ますね。

αリポ酸→寒天→グレープフルーツと・・・

あっしはαリポ酸を半年間飲んでいますが、効果の程は今一つ・・・(;´Д`)

次は何が出るんでしょうねぇ。
>hiro様 (giants-55)
2005-10-18 01:39:25
初めまして。書き込み及びトラックバック有難うございました。hiro様のブログの方にレスを付けさせて戴こうと思ったのですが、何度試みても上手く行かない為、こちらに付けさせて戴く失礼を御許し下さい。



近年の日本人の健康志向って凄いものが在りますので、マスメディアで「この○○が健康に良い。」とかちょこっと取り上げただけで、翌日にはその商品が品切れになってしまう位。本当に次は何が登場するんでしょうね(笑)。



これからも宜しく御願い致します。
今度こそ。。。 (ロッソ)
2005-10-18 09:41:37
おはようございます。

今度は、グレープフルーツですか。期待薄ですね~。

出産後、体型が戻らず…数々のダイエットに挑戦しましたがダメでした。自分の強い意志が、食事の時間になるとガラガラと崩れて行きます。何をやっても無理なのでしょうね。きっと。

最近では、胃にベルトをする方法がテレビで放映されていました。是非、これに挑戦したいと思うこの頃です。
荻昌弘さん (Tempelhof)
2005-10-19 00:05:14
ははは、どうやら管理者様とはほぼ同世代?みたいですね。

ミクロイドSと言えば手塚先生が亡くなられたことを思い出します。

お亡くなりになる前、

2度ほどお会いする機会がありまして、

とても柔和な方でしたよ。



小森のオバチャマは「謎の円盤UFO」の解説もなさっておりました。

FM東京の「ナカウラスクリーンミュージック」というラジオ番組のパーソナリティーもなさっており、

当時貴重な映画音楽がステレオで聴けた番組でした。

毎回カセットに録音していましたね。



淀長さんと来れば荻昌弘さんを忘れることは出来ません。

三大テノールならぬ三大解説者でご存命なのは、

水野晴朗さんだけになってしまいましたね。

御自身の迷作?『シベ急』を自分で解説しちゃうところがお茶目です。
コメントありがとうございました (issie)
2005-10-19 00:18:55
笑点、懐かしいですね。(今もやってますが見なくなりましたorz)考えてみればサザエさん一家の声優も変わってるわけで時がたつのは早いですね。。



僕が変わったのはやや太った?ぐらいなので、ツグレープフルーツでもかいでみます。。

>Tempelhof様 (giants-55)
2005-10-19 01:24:50
書き込み有難うございました。



以前にも記事で書いたのですが、自分は手塚先生の大ファンなんです。もう大昔になりますが、先生の作品の上映会に参加した事が在り、上映中に堪えられない尿意を催してしまった為、会場を抜け出しトイレに駆け込みました。用を足している最中にトイレのドアが開き、横で用を足し始めましたので、何の気無しに横を見ると何と手塚先生でした。何か話し掛けようと思ったものの、オーラとしか言い様の無い物を漂わせており、恐れ多くて唯固まっているだけでした(笑)。長年のファンで在り、こういった催し物にも何度か参加しているものの、先生のサインを1枚も持っていないという不思議な自分ですが、先生と連れションをしたという事が最大の自慢です(^o^;;;。



先生と御会いする機会が在ったとは、本当に羨ましいです。実は一度、先生も参加されたかなり小グループのパーティに出席する予定だったのですが、外せない用が出来てしまい、又こういった機会が在るだろうと思って参加断念した経緯が在ります。今考えると、万難を排しても参加しておけば良かったなあと悔いの残る所です。



「謎の円盤UFO」という番組名は記憶に在るのですが、実際に見た事は無いです。小森のおばちゃまと言えば、エンゼル体操を踊っていたムキムキマン(http://964.jp/Z3ci)の衣装デザインをされていたり、「オールナイトフジ」での爆弾発言連発が強く記憶に残っています。



荻昌弘さんも居らっしゃいましたね。本当にあの頃の映画解説を本業にされていたメイン所の方で御存命なのは水野晴郎さんだけといった感じになってしまいましたね。”シベ超”はあの駄目駄目さが結構好きだったりします。そして、あれだけの大御所で在りながら、こんな格好(http://964.jp/Z3cj)迄してしまう水野”大”先生は凄いと思います(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
グレープフルーツの香りを嗅ぐと・・・ (about blog)
グレープフルーツの香りを嗅ぐことで脂肪が燃焼されることが大阪大蛋白質研究所の永井克也教授(神経科学・生化学)らの研究で裏付けられ、13日札幌市で開催されている日本肥満学会で発表された。 永井教授らは、グレープフルーツから抽出した精油を10分間実験用ラットに嗅.