小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

母島フラオハナ2016

2016年10月22日 | 島のイベント
■少し前の事になりますが、10月8日(土)、母島のフラの祭典、フラ・オハナ2016が開催されました♪
今年も沢山の島の踊り手が参加し、
華やかな一夜を盛り上げました☆

僕も男フラとして、
娘二人も踊り手として参加しました♡

踊り手の女性陣による美しいステージの装飾は目を見張るものがあります♪

序盤は保育園~中学年クラスの可愛いフラ。

その後は高学年~中学生の素敵なフラと続きます。


この時は妻が内地だったので、
お母さんに見せる姉の踊る姿を動画で撮影している次女♡


う~ん中学生たち、どんどん素敵になります(*^_^*)
子供のころからずっと自然にフラをしている島の子供たちは、
ごく自然にしなやかなフラの動きが身に付いていて、
大人から始めたそれとは根底から違う、
自然体のフラを見せてくれます☆


父島から高校生達も参戦してくれ、
より素敵になった姿を見せてくれました。
思春期を乗り越え、
存分に楽しんでいる姿になんだか嬉しくなってしまいます♪

父島の中学生たちも可愛くキメてくれました♡

■そしていよいよ男フラの番です!
今年も人気の古典フラ(カヒコ)のサワラを披露しました!

今年はなんと12名でのカヒコ!
過去最多です!

なんとここまでに進化するとは!!
子供たちもバッチリ決まってきています♪


ド素人で始めた母島男フラですが、
数年間続けたお蔭で、今年はさらに素晴らしい出来栄えでした♪


サワラは伝統カヌーによるサワラ漁を表現する小笠原オリジナルのフラです。
フラの根源ともなるカヒコ=古典フラ。
歌はなく、パーカッションとかけ声で踊ります。

演奏は「トヨスクードーズ」の皆さんでした(毎年名前が変わりますw)♪


今年のサワラの動画です。
背後にいる白いワイシャツのミスターが気になります(笑)。


その後、着替えて男フラは華やかなハワイアンカウボーイも披露しました♪
こちらは古典フラのカヒコとは違い、楽しく笑って踊れるアウアナ(現代フラ)です。

元々は3年前に「父島でやったことのないフラをやりたい!」というメンバーの発案から始まった曲でした。

踊ってみると、難しいのですが、
こりゃまた楽しいのです♪


美しい女性を乗る馬に例えた、
悲しい男の性(さが)が溢れるユーモアたっぷりのこの曲。
3年前はすべて日本語に意訳したのですが、
今回はサビのみハワイ語で歌ってくれています☆


最高に楽しく踊れたハワイアンカウボーイでした♪


■その後も進み、上級クラスの女性のフラに酔いしれます♡


落ち着いて微笑を湛えた大人のフラは、とても気持ちが良く、素敵です♪


終盤には恒例の来春島を離れる中学生女子のフラ。

今年度は一人の中三の女の子が踊り、
その母が共に踊り、
涙のフィナーレを迎えました。
今年は特にグッとくるものがありました。
うちの長女はもう大泣きで大変でした(笑)。


■こうして台風シーズンにも関わらず、
無事に今年も母島フラオハナを大盛況の中終えることができました。

毎年のことですが、
こうしてフラを続けていれること、
オハナを無事に開催し終えれることは、
家族をはじめ、
運営、準備、演奏、売店etc...多くの人の支えの元に成り立っています。

そんな人たちに精いっぱいの感謝の気持ちを込めて、
今年のオハナも終えたいと思います。
どうもありがとうございました!


■今年の曲順です☆
1.Tutuki
2.世界中の子どもたち
3.ププヒヌヒヌ
4.ボニンアイランド
5.カヴァイレフア
6.レイン
7.カウルヴェオケカイ
8.カピリナ
9.カイマナヒラ
10.丸木舟
11.プアナニ?
12.涙そうそう
13.コアリ
14.プアリリレフア

15.ドキドキアイランド
16.サワラ
16.パイナップルプリンセス
17.プアナニ?
18.海の声
19.メレオハナ
20.ランデブー
21.ハワイアンカウボーイ
22.プアナニ?
23.イアリィノオエ
24.たいせつなもの
25.アオウミガメの旅

アンコール
26.海の声
27.Te Wahine Tahiti


コメントを投稿