日記だもの

思ったことをただ書いてみる

ただそれだけです

ピラミッドすごい

2017-08-13 | 日記
サボってました久しぶりに書きます

昨日行ってきました黄金のファラオと大ピラミッド展




エジプトのカイロ博物館からやってきました
前々から興味あったので一度は行ってみたいなと

福岡市博物館入ってさっそく正面の階段と踊り場からピラミッドとスフィンクスがお出迎え



気分はエジプト

いざ参る
残念ながら貴重な文化財の為か撮影は一切禁止

展示品は歴代のファラオのピラミッドの写真やその中から発掘されたものなど

よく知るクフ王、カフラー王、メンカウラー王の3大ピラミッドは今でも形が残るほど使われた石や素材がしっかりしていて作る期間も長く手間も掛かっているが、後期ほど素材も作りも簡素化していったため現在はほとんど形が残ってません

しかしそもそもあんな大きな石を切り出し積み上げピラミッドを造るのは当時の技術でどれだけ大変だったことか
石は一つ約3トン、しかも結構硬いから形を整えるのも一苦労な上に重い
道具だって機械なんて一切無いし、ほんと原始的な物での作業

到底考えられない
絶対未来人か、宇宙人が造ったんだとそう思えてくる


そして今回の目玉はアメンエムオペト王の黄金マスク
一番有名なツタンカーメン王、プスセンネス1世と並ぶエジプト三大黄金マスクの1つ

ツタンカーメン王のマスクは持ち出しが出来ないそうで
それでも3つのうち1つを見ることができて感動


とても満足いく内容でした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リニューアルした水族館に行... | トップ | お城とアートな島 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。