sdhhg

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

機械学習による画像検索技術「Google

2017-06-30 22:28:40 | 日記
 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は、格安スマホの満足度調査レポートを基に、正しい選び方について話し合います。
イヴサンローランiphone7ケース

【写真】『iPhone SE』はUQ mobileとY!mobileでどれだけ売れるのか?

■UQ mobileとワイモバイルがiPhone SEの取り扱いを開始

房野氏:以前、UQ mobileとY!mobileがiPhone SEを扱うことで、MVNOにとってさらに大きな脅威になるという話がありました。これについて解説をお願いします。
ルイヴィトンiphone7ケース

石川氏:以前、ワイモバイルの寺尾さん(ソフトバンク プロダクト&マーケティング統括 Y!mobile事業推進本部 本部長 寺尾洋幸氏)に、iPhone 5sをどうするのか聞くと「考えてるよ」という応えだったんですが、MNOが扱っているiPhone SEを同じく扱うことに驚きました。今までは型落ち端末だから許されたけれど、MNOと同じ端末を扱うということは、MNOかMVNOかということについて言い訳を考えることなく、Appleと自分たちのために、なりふり構わずがんばるという姿勢が出ている気がします。
シャネルiphone7ケース

石野氏:iPhone SEはもう1年間経ったので。

法林氏:1年間先にMNOが売ったから、もういいですよねっていう感じ。
シャネルiphone8ケース

石野氏:ここから本番なんじゃないかな。

法林氏:この2ブランド以外が扱うかどうかに注目。
ルイ・ヴィトン / LV 携帯ケースAppleはうんといわないと思うけど。

石川氏:ワイモバイルとUQ mobileが一生懸命売っている間はないかなあ。
イヴサンローランiphone7plusケース

石野氏:高いiPhoneは大手キャリアで、安いSEはワイモバイルとUQ mobileでと、Apple的にもきれいに分かれた。iPhone SEは大手キャリアも扱っていますけれど、圧倒的に売れるのはUQ mobileとワイモバイルでしょうし、うまく住み分けできた。
Michael Kors iphone7ケースいわゆる廉価版iPhoneは「iPhone 5c」の不成功もあって、あまりうまく売れなかった。どうやって売ろうかと考えている中で、UQ mobileとワイモバイルが出てきて、そこにうまくハマった。
Hermesエルメスiphone6ケース

石川氏:最新モデルが出てお店に行くけれど、結局型落ちを選ぶという買い方が海外は昔から多くて、日本もやっと海外っぽくなってきた。Appleは「iPhone 7 (PRODUCT)RED」を推しているけれど、ユーザーはもっと手頃に手に入るiPhone SEを選ぶ格好になってくる。
グッチiPhone7ケースこれはiPadにもいえて、「iPad Pro」のCMでは、Wordが使えてウイルスの害がなくて、ということをアピールしていたけれど、実際は3万円台のiPadが売れる。ハイエンドと普及モデルの位置付けがうまい感じになってきた。
ルイヴィトンiphone7ケース

石野氏:Apple的には、数を取りにきた春商戦という感じじゃないでしょうか。

房野氏:iPhone SEがMVNOではUQ mobileとワイモバイルだけでしか買えないということについて、総務省が何かいうことはないでしょうか。
ハードケース エルメス

法林氏:それはないと思う。最初のiPhoneだってソフトバンクしか扱わなかった。
エムシーエムiphone7ケース

石川氏:SIMフリーのiPhoneもありますから。

石野氏:メーカーとキャリアの契約について、総務省は口出しできないと思う。
グッチiPhone7ケース

法林氏:どこと付き合うかは自由。フラットなマーケットにしろといっているわけではないので、ツッコミどころがない。
グッチiPhone8ケース

 Y!mobileはもともとソフトバンクが持っていたiPhone 5sを引き受けているけれど、ソフトバンクは最初にAppleと条件を決めていて一番厳しいはず。その厳しい条件が今でも後を引いていて、iPhone 5sが残っている感じがする。
Hermesエルメスiphone6ケース逆にUQ mobileはうまく準備して、きれいに入れ替える形になっている。

石野氏:なぜ128GBモデルを追加したんでしょうね。
ルイヴィトンiphone7ケース

石川氏:あれは分からないけれど、UQ mobileとしては、VoLTE対応していないiPhone 5sをあまりやりたくなかったんだよね。どうしたものかなぁと悩んでいる感じが伝わってきた。
ルイヴィトンiphone7ケース

法林氏:手探りっぽかったよね。

石川氏:ワイモバイルでiPhone 5sが売れているから、やらざるをえなかったけれど、正直、ちょっとなぁみたいな感じだった。
マイケルコースiphone7ケースiPhone SEはVoLTEに対応しているので、だったらCMも作って売るぜという意気込みを感じる。でも128GBモデルは意外。
グッチiPhone7ケースAppleに押し切られたかな。

石野氏:2週間くらいずっと押し止めていたんですか(笑)

石川氏:うーん。
MCM iphone7カバー激安最初はUQ mobile賢いなと思った。売り切りモデルとして、安くiPhone SEを売るために32GBモデルしか扱わないのは、すごい大人だなと思っていたんだけど128GBモデルも扱い始めた。
イヴサンローランiphone7ケース

石野氏:思ったよりiPhone 5sが早くなくなって、32GBモデルが間に合わないとか、そういうことかな。後から追加されたのが謎ですよね。
シャネル Chanel ケース逆に、32GBモデルだけ売ることが許されるんだという方にびっくりしました。たぶん前代未聞ですよ。
シャネルiphone8ケース

房野氏:公表されないと思いますが、iPhone SEはどれくらい売れているんですか。グローバルではまだ売っているんですか?

石川氏:売っていますよ。
マイケルコースiphone7ケースカバー激安

石野氏:でも、そんなにヒットした感じではない。

房野氏:iPhone 5cみたいな失敗ではない?

石野氏:iPhone SEは、今回からどうなるかじゃないですか。
マイケルコースiphone7ケース去年1年間で売ったiPhone SEはiPhone 5cの二の舞いだったような気がするんですけど、UQ mobileとワイモバイルに入れたことで、うまくいくと思います。

法林氏:長い目で見るとiPhoneはどんどん値段が上がってきている。
MCM iphone7カバー激安日本みたいにキャリアがしっかり面倒を見るとか、高額な商品を買えるだけの下地があるマーケットだったらいいと思うんですが、そうじゃない国に行くと、iPhoneを持っていることはある種のステータスになるほど高価な商品。そうなると下のモデルを作るわけです。
ルイヴィトンiphone7ケース比較的受けの良かったiPhone 5sをベースに、コンパクトなiPhone SEを作った。防水まで踏み込まない辺りがコストをかけていない表れ。
最新iphone7ケースメモリ容量は上がってきているから、128GBモデルも作ったんだと思う。あくまでも新興国や途上国のニーズに応える商品を用意した。
マイケルコースiphone7ケースカバー激安それが日本やアメリカのエントリーユーザーに調度いい端末として売れるならいい、という解釈じゃないでしょうか。

石川氏:iPhoneって直近では過去最高台数を世界で売っているんですよね(CNET Japanの記事によると、2017年第1四半期決算で、iPhoneの販売台数は前年同期比5%増の7829万台で過去最高。
グッチiPhone7ケース1台当たりの販売価格は694.57ドルに達し、iPhone 7なら32GBよりもストレージが大きいモデル、あるいはiPhone 7 Plusの比率が多くなったと思われる)。台数的にはiPhone SEが稼いでいるんじゃないかなあ。
Michael Kors iphone7ケースしかもiPhone SEは古くてこなれた部材だと思うので、価格以上に相当安くなっているはずで、Appleにとって収益にプラスに働いていると思います。

石野氏:中古のiPhone 5sを買われるよりずっといいですしね。
マイケルコースiphone7ケースカバー激安

房野氏:廉価版が売れている他のメーカーは影響を受けるでしょうか。

石川氏:受けないでしょう。
ルイヴィトンiphone7ケースそこはまだ別なような気がしますね。

法林氏:ファーウェイやサムスンの低価格層に並べているモデル数や、つぎ込む資金はすさまじい。
Michael Kors iphone7ケースそこはそう簡単には崩せない。iPhone SEはあくまでiPhoneにとってのエントリーということ。
グッチiPhone7ケース

石野氏:日本円で4万円半ばだと、Android端末でハイエンドクラスの端末が手に入る。ファーウェイの端末だったら「honor」を買えるくらいの値段。
マイケルコースiphone7ケースAndroid端末なら1万円台からLTE対応のモデルがある。Appleは、そこは狙わない。
シャネルiphone7ケース住み分けはできていると思います。

房野氏:iPhone SEの32GBは4万円半ばですが、1万円台のコストで作っている可能性はありますか?

石川氏:あります。
シャネル Chanel iPhone6 plus カバ日本時間5月18日未明から、グーグルが本社隣で開発者向けイベント「Google I/O 2017」を開催している。昨年、親会社アルファベット社傘下のグーグルCEO、スンダー・ピチャイ氏が「モバイルファーストからAIファーストへ」と宣言を行っていたが、今年の基調講演はまさに「AIファースト」を地でいく内容であった。
iphoneケース

ピチャイCEOによる画像認識のデモ

基調講演のなかで来場者が最も驚いたのが、機械学習による画像検索技術「Google Lens」だ。会話型のエージェント機能である「グーグルアシスタント」と対話している際にカメラで花を撮影すると、その花がなんという種類かを教えてくれる。
MCM iphone7カバー激安また街中でレストランの店頭を撮影すると看板などを読み取り、そのレストランに対するネットの評価をすぐに表示する。

さらに、日本語で書いてある「たこ焼き」という看板を写すと、文字を英語に変換。
シャネルiphone7ケース「どういった見た目なのか」とGoogle Assistantに質問すると、たこ焼きの画像をネットから引っ張り出してくれる、といった芸当も見せてくれる。

画像を認識し、検索するだけでなく、画像処理自体も進化している。
例えば、金網越しのグラウンドで野球をしている少年の写真から、金網をすべて消してしまうといったこともできるようになるという。

1日12億枚の写真を画像認識するグーグル
こうした画像認識技術を支えるのが、グーグルのクラウドとAIの技術だ。
iPhone7ケース シャネル風すでにAndroidプラットフォームの月間アクティブユーザーが20億にもなるという。Googleフォトに関しては、月間アクティブユーザーが5億人を超え、毎日12億枚の写真がアップロードされ続けている。
Michael Kors iphone7ケース

グーグルはそれらの膨大な写真を解析し、どんな被写体がいて、何が映っていて、どんなシチュエーションなのかを徹底的に分析している。その積み重ねによって写真ストレージサービスの「Googleフォト」では、画像認識の精度がさらに向上していくのだ。
グッチiPhone7ケース実際、ユーザーがGoogleフォトで写真を管理し、検索で「桜」などで呼び出すとびっくりするぐらいに高い精度で写真を選び出すことができる。

もちろん、iPhoneでも同様の写真検索機能は備わっている。
ルイヴィトンiphone7ケースしかし、その精度においてはグーグルのほうが一枚上手のように感じる。グーグルは写真の内容をクラウドで処理・分析しているが、アップル・iPhoneは本体内での処理で完結している、という手法の違いだ。
ハードケース エルメス

5億人が毎日持ち寄る12億枚の写真を分析して画像認識するグーグルと、個人情報とは切り離した画像を使って学習させたアルゴリズムを使い、iPhoneの限られたパワーだけで画像認識をするアップルとでは、精度に大きな開きが出てきても仕方がない。

アップルとしては「個人の情報は端末内で完結させる」という徹底した個人情報保護主義を貫いているのだが、一方でグーグルは「便利ならいいじゃん」というスタンスで突き進んでいる。
グッチiPhone7ケースこのあたりは「ハードウェアのメーカーとしてスタートしているアップル」と「ネット検索が起源のグーグル」という出身の違いが大きく影響しているのだろう。

房野氏:Appleとしてはおいしいですね。
シャネルiphone7ケース
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | アップルは上海と蘇州にリサ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。