Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

風邪を引いてしまった

2017-01-04 19:50:56 | 日記
めずらしくインフルエンザの予防注射なんてしたから、普通の風邪にやられてしまった。くしゃみの連続、鼻水は垂れる、のどは痛い、頭も痛い、微熱もある、風邪薬の後ろに書いてある症状みんな当てはまる。朝倉さんから貰ってある風邪薬ピーエイ配合剤をきちんと飲んでいる。3が日は寝正月。

タヌキの薬が届いた。シンガポールから空輸されたものだが、箱の中にプチプチに包まれた錠剤が8個、入っているだけ。説明書もなんにもない。
もう一度かったところで調べて、イベルメクチン12gを確認し、タヌキへの与え方を探した。
体重1kgに0.3~0.5gとある。大きさはベリーズとほぼ同じだが、毛がないので痩せている。ベリーズは4kgあるから、タヌキは3~4kgといったところか。そこで錠剤を4等分し、現れたタヌさん、毛はすっかり抜け落ちている方に、シフォンに小さく包んで投げるとそのまま食べた。急いでさらにシフォンを投げてやった。これで飲んだことは確認。
もぅ一匹のタヌキにはソーセージのイ中に差し込み投げていおいた。食べてあったが確実にその個体が食べたかどうかはわからない。よしやり方はわかった、姿を見て確認してから、食べやすく小さくしたものに入れて与えよう。

10日~14日に3回投与となっている。4日に一遍ぐらいでいいのかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迎春 | トップ | 二度目の投薬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事