~MEGANEの窓から~

Megane nomado kara naniga mie renault ? --- blog de Megane

クルマの色のお話 その2 オレンジ色のクルマ

2005-07-08 10:12:29 | 色の話
オレンジ色のクルマは,とても目立ちます.

赤より数が少ない分,スペシャリティなクルマといった印象が強いですね.
そして,オレンジ色のクルマは,他の色と比べても,背景的な文脈を背負ってない気がします.
クルマそのもののデザインと色の主張が勝っているのがオレンジ色のクルマだと思います.


ちょっと調べてみました.
オレンジ色(とくにメタリックカラー)のクルマです.

まずは,Renault MEGANE RS  ブラッドオレンジ
シトロエン C3Pluriel  オレンジ・エーリアル
プジョー206/307  色名不明
BMW MINI ホットオレンジ
Fiatバルケッタ(MC前) 色名不明
Fiatプント(MC前) 色名不明
Fiatムルティプラ ニューパティック・オレンジ
VWビートル サンセットオレンジ(先日初めて見ました.ビックリしました)
BMW 前の3シリーズの316ti 色名不明
輸入車はこんなところでしょうか(本国仕様は調べていません)

次は日本車.
日産・ムラーノ ブライトカッパー
日産・フェアレディZ サンセットオレンジ
日産・キューブ/マーチ 色名不明
日産ラフェスタ ソレイユオレンジ
三菱コルト ミディアムオレンジメタリック
マツダ・デミオ(MC前) 色名不明
ホンダ・M-SX 色名不明
トヨタ・bB オレンジメタリック
トヨタ・ヴィッツ ペールオレンジマイカメタリック
スズキ・スイフト ガーネットオレンジメタリック

他にもたぶんあるとは思いますが,MCなどで細かく仕様が変わったりするので,わかる範囲ではこんなもんです.

こうしてみると,
オレンジ色のクルマはやはり少ない.
輸入車のオレンジ色はラテンのクルマが多い.
ドイツ車には,オレンジ色の設定は稀(黄色はあります).
日本車は最近オレンジ色が少しずつ増えている感じ.日産車が多い(戦略があるかも).


ラテンのクルマは,元々カラーバリエーションが豊富だと思います.
一方ドイツ車は,似たような色の中でのバリエーションが多いようです(例えばシルバーでも何色も設定がある).
ドイツ車でもVWはソリッドカラーが多くてカラフル.しかもよく似合っている.
日本車は,高級車ほどドイツ車のカラーバリエーションと同じ傾向があるようです.
モノトーン系が多く,微妙な色合いの中で,何色も設定があるという部分です.

まあオレンジ色の高級サルーンなんて,確かに考えにくいところですが.
きれいなオレンジ色のクルマは.デザインと合っていれば魅力的です.


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジの車 (《》Manma)
2005-07-08 10:48:23
最初にオレンジの車で衝撃を受けたのがカウンタックLP400

ですね!スーパーカーブーム時代の・・・。

最近では初代M3、バルケッタ、メガーヌRSそれから

デミオですね。

やっぱりラテン系が多いです。納得。
明るいラテン車 (まつきん)
2005-07-09 20:20:43
Manmaさん,こんにちは.



イタリアのクルマの色は,基本的に明るい色調かと思います.

太陽が明るいから,でしょうか.

欧州も北へ行くほど,色調が暗めになるのかな,と勝手に考えています.
気候と性格 (《》Manma)
2005-07-09 23:16:08
気候とそこに住む人間の性格とはマッチしているように思うんです。

やはり北に行くほど暗くなりがちな気がするんですが・・・。

まあ反面で妙なカラーを打ち出してきたりしてインパクトを受ける時もありますが。

車ってそう買い替えができないものでボディカラーを決めるって作業はとても重要な事だと思っているのですが、「手入れが簡単だから」とか「売る時にいい値が付くから」みたいな理由で好きな色を選ばない方がいるのは残念な気がしています。

色って考えてみるといろんな事が見えてきて面白いですね!

このシリーズ楽しみにしています。