銀座のランチ食べ歩き!

銀座・汐留エリアのランチを食べ歩いて、皆様にご紹介したいと思っています。宜しくお願いします。

「稲庭うどん七蔵」新橋サラリーマンのための食堂

2005-08-04 16:23:39 | うどん・そば
今日は新橋駅前ビルに初トライ!屋上には有名な汐留ビアガーデン(旧新橋ビアガーデン)がある、あの年季の入ったビルでございます。一歩足を踏み入れるとタイムスリップ!ここは昭和?新しい汐留とは対照的な、レトロな雰囲気が漂ってます。
さて、今日訪れたのは2Fにある「稲庭うどん七蔵」。なにやら行列が出来ているのでとりあえず並んでみると、まずは注文をするよう言われます。どんどん列は進みますし、後ろからもどんどん人がきますので、取り合えず慌てて「稲庭うどん+ミニどんぶり」の小セット1000円を注文。社員食堂のようにトレイを手にし、そのまま流れに乗って列を進んでいきますと、ものすごい手際のよさで、次々とお品がトレイに乗ってきます。これはすごい!性能の良いベルトコンベアーのようです。あっという間にトレイは、大きなザルに乗った稲庭うどん、つけダレ、漬物、小鉢でいっぱいです。さて、店内はかなり混みあってます。トレイを持って席を探すの大変かしら・・・なんていう心配はご無用。店員さんがこれまたスゴイ勢いで、「はい!こちらへどうぞ!」とトレイを持って、ズズイと案内してくれます。なんという手際の良さ!こんなに仕事が出来る人々を私は久々に見ましたよ(笑)
さてお味はいかに??この食堂的な雰囲気、あまり期待は出来ないか?・・・と一口食べると、なんと予想以上においしい♪うどんは喉越し爽やかです。浅漬けもおいしくてバリバリ食べてしまいました。丼物はまあ普通です。そして七蔵特製スープと言われるつけダレがなかなか!稲庭うどんのタレらしからぬ味噌風味?とんこつ風味?なんです。(よく分からなかった・・・)初めての味でしたが、これは癖になるかもー。最後は、タレをお湯で割って、スープとして飲みます。小セットでおなかいっぱいでした!
これぞ新橋サラリーマンの為の昼食。活気があって回転が速く、味もなかなか。ちょっと高いかなとも思いますが、気持ちのよい手際の良さに免じてヨシとしましょう♪

ランチメニュー
稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺
大1,100円
中 900円
小 700円

ミニどんぶりセットは+300円
まぐろ丼、いくら丼、まぐろ鯛丼、ねぎとろ丼

店名 稲庭うどん七蔵
住所 港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 2F
URL  なし
TEL 03-3571-5012

評価   
給食当番 とうふ

最新の画像もっと見る