気分はガルパン、時々けいおん!

最近は「パンツァー・リート」と共に「ごはんはおかず」が心に響いております。 (大笑)

まだあった琴吹紬グッズ

2017年08月12日 | 洛中洛外けいおん記
 前週の模型サークルの定期会合にて、先輩のアンドー氏にこう言われました。
「おい星野、この前、ムギちゃんグッズの記事見たけどな、お前が持ってるの、あれだけか?」
「うーん、それなんですけどね・・・、全部探し出して揃えた積りではあるんですが、どうもその、まだ他にも持ってるような気がするんで・・・」
「それで正解や。まだあるはずや。なんせ、映画観に行った時の特典とか、ポストカードとか、俺がゲーセンでゲットしてやった時計とかがあの記事に出てないやんか」
「あ・・・、そういえば・・・・」
「やろ?それから、埼玉のライブイベントにも一緒に行ったやんか。あん時に買ったバッグはどうした?あれだけ一番くじにも熱中してきゅんキャラ集めてたぐらいやから、あれも持ってるんと違うか?」
「・・・・・」

 思えば、アンドー氏とは、アニメファン仲間でもありますので、けいおんシリーズの全盛期においてもよく行動を共にしていました。2011年12月公開の映画版を観に行ったのはもちろん、2011年2月に埼玉県のスーパーアリーナで開かれた「けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜」に行ったり、2011年11月の映画版公開直前ライブイベントの「放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に出かけたりしています。
 USJは大阪だから気楽に行けましたが、埼玉行きはとても大変だった記憶があります。アニメの特別イベント類に行くのが大好きなアンドー氏が、一人で行くのは寂しいからと私を巻き添えにし、何の相談も無いままにチケット等や宿を予約手配したのは、かつてのガルパン大洗及び茨城空港行きと同じでした。


 とりあえず、まだ他に琴吹紬グッズが無いかと探したら、やっぱりありました。上図のように、ローソンフェアで得た品々です。一番くじに熱中してミニフィギュアを集めていた時期には、毎日のようにローソンに行っていましたから、関連商品や購入特典も少なからず得ていたわけです。


 前回の探索では見つけられなかった、映画版視聴時のパンフレットや特典類も出てきました。ウォーターラインシリーズやピットロードの軍艦模型のパーツ類やジャンクパーツをまとめていた箱の底にあったものです。なんでそんな分かりにくいところに仕舞ったんだ、と自分で自分にツッコみました。


 映画版の視聴時に貰った特典クリアファイルです。封筒入りなので、開けるまで誰が入ってるか分かりませんが、私の場合は見事に琴吹紬が当たりました。まったく素晴らしいことでした。
(追記 読者からの御教示により、これは前売り券の購入特典であったことが判明しました。)


 映画版の視聴は、合わせて三回行きました。そのうちの二回分の視聴特典は、上図のポストカードでした。全部で四種類がありますが、貰ったのは秋山澪バージョンと平沢唯バージョンでした。


 裏面には、映画版にて平沢唯たちが中野梓に贈るための曲の詞の原案が劇中そのままに表されています。丁寧に綺麗に揃えて書く秋山澪、落書きも多くて思いつくままに走り書きする平沢唯、それぞれの性格がよく表れていて楽しいです。


 アンドー氏言うところの「ゲーセンでゲットしてやった時計」も見つかりました。最初の映画版視聴を大阪の梅田ブルクで共にした後、近くのゲームセンターに立ち寄ってアンドー氏が数台のキャッチャーに挑戦し、獲得したグッズ数点のうちの一つがこの懐中時計でした。


 お前はムギちゃんのファンやからな、と言われて頂きました。それから半年ほどは実際に携帯して使用していました。各所に細かいすり傷が見られるのが、使用痕というやつでしょう。


 メジャーのプライズ品ですが、造りはわりとしっかりしています。裏面にはHTTの面々の氏名と担当楽器名が刻まれています。 


 開けてみたら、当然ながら針は止まったままでした。翌日に電池を購入して自分でセットしました。その後、現在に至るまで正確に時を示してくれています。時々、持ち歩くようになりました。


 2011年2月に埼玉県のスーパーアリーナで開かれた「けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜」に行った際に買った限定トートバッグも見つかりました。アリーナ内の特設売店でアンドー氏に「何か一つ記念品を買っとけよ」と半ば強引に買わされた記憶がありますが、今となっては貴重品であるようです。限定缶バッジのセットが付いていたんですね・・・。
 雑誌の「アニメスタイル」5号もありました。これは、付録のねんどろいどぷち「山中さわ子」がありますから、どこかに仕舞ってあるはずだと思っていたのですが、今回の探索でようやく発掘出来た次第です。

 あとは、2011年11月の映画版公開直前ライブイベントの「放課後ティータイム in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行った際の購入品が一つか二つあったような気がしますが・・・・。未だに見つけられないままです・・・。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けいおん!の聖地をゆく11 ... | トップ | 手元にある「けいおん」のク... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真3枚目のクリアファイル (黒青)
2017-08-12 15:43:48
視聴時に貰える物ではなくて前売り券第1弾の特典ではないでしょうか?第2弾がアイマスクで第3弾が劇中にも登場するけいおんぶキーホルダーがそれぞれランダムで付いてきて自分は公開初日に第2・3弾の前売り券を使って観に行きましたが2回とも入場の際に第1週目特典の田井中律バージョンのポストカードを受け取りました。残り1回の時に別バージョンを入手されてるとすれば他の場所に保管されたのではないでしょうか?3回観られたということはフィルムも入手されていた可能性も・・・。
Re. 写真3枚目のクリアファイル (ホシノ)
2017-08-12 16:06:57
おお、前売り券第1弾の特典だったのでしたか。御教示有難うございます。
どうも記憶が曖昧になっていて、前売り券って買ったっけ?と考えてしまいました。

映画に行ったのは3回です。貰ったポストカードは2枚ですので、あとの1回は貰ってなかった可能性もあります。
ガルパン劇場版の公開特典も、すぐに無くなってしまって貰えなかった場合があったそうですし。

フィルム、言われてみればありましたね。でも今は探しても見つかりませんので、多分、手放したか、引越しの際に間違って処分したか、だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洛中洛外けいおん記」カテゴリの最新記事