気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

「倉野川」の倉吉をゆく シーズン8の7 「ラーメンとパンと手帳」

2016年12月20日 | 倉吉巡礼記

 朝食抜きで倉吉入りしたため、空腹感が大きくて「あかね屋」のハンバーグランチだけでは食べ足りませんでした。そこで「三日月」にも立ち寄ることにしました。
 こちらのお店に関しては20年前のこともよく覚えています。10回ぐらいは行ってる筈です。


 営業時間は、11時半からのランチタイム、17時半からのディナータイムに分かれます。火曜日が定休日です。


 メニューです。色々揃っていますが、記憶では牛骨ラーメンを食べたことが多かったと思います。


 今回も牛骨ラーメンにました。このお店のは、醤油味ベースのやや濃いめの味がウリです。私自身にとっては、懐かしい味でした。


 続いて、倉吉町並みエリアでは知られたパン屋の「エルハイナー永田」に行きました。ガルパンの大洗でいえば、ナカジマの「ブリアン」に相当するお店です。山形まり花のパネルが目印です。


 ですが、こちらは地元住民の女性客が多く、店内にイートインスペースもあるのでけっこう賑わっています。商品も豊富で、人気の品は連日入れ替わっています。


 このお店の人気商品は、上図の惣菜パンの数々です。帰路の休憩タイムに食べようか、と考えて二つほど買いました。


 一つは、この日の人気ベスト1であった、「野菜たっぷりピザⅡ」でした。他の客がみんな買っていたので、つられて買ってしまいました。ⅡということはⅠもあったのですか、と店員さんに訊ねたら、先月に出しました、との返事が返ってきました。


 もう一つは、「野菜たっぷりエビカツ」でした。個人的に、野菜が豊富に入った惣菜パンが好きなのです。キャベツのボリュームは、ガルパン那珂湊の「鳥惣」の「エビカツバーガー」を思い出させます。


 赤瓦一号館に移動し、グッドスマイルカンパニー直営店の商品群を見物しました。


 12日に「くら用心」の中庭で初めて見た新パネルは、赤瓦一号館の表口内に定位置を得たようです。館内に倉吉絣の売り場もありますから、宣伝効果も期待されていると思います。


 パネルを見た途端に、そういえば同デザインで「くらみん手帳」倉吉バージョンがあったな、と思い出しました。すぐに白壁土蔵群観光案内所へ行き、五種類のなかから「芽兎めう」バージョンを選んで購入しました。めうー。 (続く)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラウダ高校 BA-64 装甲車... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

倉吉巡礼記」カテゴリの最新記事