気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く28 その4 「久し振りの澤梓の宿です!!」

2017年01月18日 | 大洗巡礼記

 今回の宿は、澤梓の居るいそやでした。前回の宿泊が2014年5月でしたので、二年半ぶりの利用となりました。


 無料休憩所のガルパンコーナーにも、久し振りに入りました。


 しばらく見ない間に、色々とイベント関連の品が増えていました。


 最近には、新たな宿泊特典品の一つとして上図のタペストリーが加わったようです。宿の建物を背景にするエプロン姿の澤梓です。ファンならば泣いて喜ぶことでしょう。


 幕末明治の博物館からのガルパンスポット案内がありました。劇場版でアリクイさんチームが筋トレをやっていた場所が、幕末明治の博物館の敷地内にあるキャンプ場であるようです。これは初めて知りました。


 今回の部屋は、「まこ」の部屋でした。「まこ」とはマコガレイの事です。冷泉麻子のことではありません。念のため。


 一人で泊まるには広すぎる部屋でした。四、五人で泊まってもまだ余裕があります。


 窓からは、このように大洗磯前神社の大鳥居が見えます。


 今回の宿泊特典の品々です。ポストカード、クリアファイル、缶バッジの3品でした。他にもタペストリーなどの組み合わせが料金に応じて設定されていましたが、今回は一番安価なプランを選びました。


 部屋の鉤には、部屋名の「まこ」が書かれますが、これをネタにして冷泉麻子のカラコレが付けてありました。こういう遊び心がファンの心理をくすぐるわけですね。


 施設内の廊下にも色々な展示品が並びます。上図はそのうちの一つで、図柄からしてアンツィオ戦OVA公開時のポスターの一種であるようです。私自身はこれは初めて見たと思います。


 施設内から無料休憩所に入って、再びガルパンコーナーを見物しました。ブーム初期からの巡礼者には懐かしい、最初のパネルも健在です。


 ガルパン衣料の数々には、最近にしまむらが販売している品も加わっているようです。しまむらのガルパン衣料については全く情報を知らず、倉吉の知人Tさんに教えられて知りました。倉吉のしまむらで販売していたとのことですが、私の近所のしまむらでも販売しているかどうかは、未だに確かめていません。と言うより、しまむらというお店に私は一度も入ったことがありません。


 展示品の一つ、M3中戦車リーのプラモデル完成品です。若主人の話によれば、最近に玄関に置いてあったものだそうです。そんな寄贈の仕方もあるものですね・・・。
 これは、タミヤのキットをそのままストレート組みしているようです。テレビ版仕様にも劇場版仕様にもなっていませんが、これのガルパン仕様が数ある戦車のなかでもかなり難しい方に属するからでしょう。私自身はテレビ版仕様で作りましたが、劇場版仕様の方はまだ作っていないので、近いうちに取り組むことにします。


 宇津木優季のフィギュアです。パネルは黒澤米穀店にありますが、フィギュアがこちらにあるということは、共に展示されている澤梓、大野あやと共に、いずれウサギさんチームの6人構成としての成立が予定されているということでしょう。
 ウサギさんチームの6人のうち、大洗にて見かけるオリジナルフィギュアの完成品は5人だったかと思います。お好み焼き道に、山郷あゆみと阪口桂利奈があった筈です。なので、丸山紗希だけをまだ見たことがありません。大勘荘にもまだ置いていないんじゃないかな・・・。 (続く)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラウダ高校 T34/76(フラ... | トップ | 「倉野川」の倉吉をゆく シ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sawapapa)
2017-01-20 07:18:14
突然のコメント申し訳ありません
ガルパン検索でこちらのブログへ訪問させていただきました。 私も昨年、大洗へ行った際は梓の宿と、ダー様の宿にお世話になることができました。  稚拙なブログではありますが、私も自分のブログにてガルパン戦車の製作記事を書いたりもしておりますので覗いていただければ幸いです。

失礼いたしました。
はじめまして (ホシノ)
2017-01-20 21:04:44
sawapapa様、はじめまして。
拙ブログにお越しいただき有難うございます。こちらも地味で偏った内容ですが、気軽に覗いて御笑読下さい。

ダー様の宿は、一度だけ泊まったことがあります。ガルパンコーナーがあって楽しい所であった、と記憶しています。高級割烹旅館なので、貧乏庶民の私なんぞはちょっと緊張してしまいましたね。
梓の宿は普通の民宿なので、ゆったり寛げました。食事メニューの数とボリュームは凄いですが。

どうもありがとうございました。
ウサギさん補完計画 (トオル)
2017-02-10 10:37:05
旅館いそやさんは私設ガルパンミュージアムを持つだけに展示物の数も半端で無いですね…。1年前には飾られていませんでしたが、ダージリン誕生日記念の時には3体飾られていたと聞いていますので、ここ半年の間の出来事ですね。ここの3体のキットはサークル名「コムラクラフト」さんのキットですね。ここの原形師さんに以前伺ったところウサギさんチームの中でもとりわけ澤梓が好きで、ガルパンブームが終わっていなければ、チームメイトを全員出したい。と言ってましたから、このぶんだと本当に有り得るかもしれないと思っていました。
因みにここのサークルさんは今月2/19(日)開催のWF2017年冬(第47回)にも出展参加されます。場所は幕張メッセ第6ホール(卓番号6-17-06)にて山郷あゆみと澤梓私服Ver(いずれも1/8スケール)とアンツィオ副隊長セット(1/12スケール)の新作で出品予定だそうです。

ガルパン最終章は第6章までが公式予定に入っておりますので、この分で行くと数年以内に旅館いそやさんに山郷あゆみ、阪口桂利奈、丸山紗希の3体が飾られる日も遠くないと思います。

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事