終日サバ日和、最終ポイントのみアジ。

2016年07月22日 | 日記

 今回は、メンバーの皆様に声をかけていただき、初めて「アジビシ五目」に行ってきました。

 今日のメンバーはKikuchiさん、Naritaさん、Shigeharu親分とWatanabeの4名。

 船はKikuchiさんに予約してもらった「第一海友丸」。

 

 

 乗船すると「1時間40分走ります」と船長(もしかして金華山方面?)。

 船は激しいうねりを横っ腹に食らいながら、南東へ移動。

 第1ポイントに到着すると、遠くに火力発電所が見えるので、相馬(原町)沖の模様。

 相変わらず激しうねりを横っ腹に受けながら、逆噴射をこらえつつ指示棚に仕掛け投入すると即アタリ!

 上げてみると、とても良く前後左右に走り回ります、心配した通りサバでした。

 取りあえず、ボウズを避けるために2尾をクーラーボックスに入れましたが、サバの猛攻が止まらないため悪い予感が・・・、しかも熱いものがどんどんこみ上げてくる・・・、まだ8時前ですがもう帰りたい・・・。

  でもそんな中、何とか釣り上げたのがこちら。

 30~35cmくらいのアジが3尾。

 

 でも目的のアジを釣ったので気分は上々! (何故か釣れると船酔いは改善)

 

 Shigeharu親分も1尾Getしているのでこんな感じ。

 余裕です。

 Kikuchiさんも1尾上げているのでこんな感じ。

 

 その後サバの生け簀状態が変わらないため、小移動、中移動の繰り返し。

 よって仮眠。

 

 相変わらずこんな波を受け続けております。

 

 そのためさすがのNaritaさんも船酔い。

 

 最終ポイントに到着するとKikuchiさんが早速Get!

 

 そしてShigeharu親分にカナガシラ。

 

 時間を延長した「アジビシ五目」もとうとう終了。

 

 サバと移動が多い一日でしたが、まともにアジが釣れたのは、皮肉なことに港に一番近い最終ポイントだけでした。

(最初から行ってくれれば良かったのに・・・。)

 

 本日のメンバーさん。

 

 実はWatanabe、この日の海友丸の竿頭(もちろん初です!)。

 

■参考釣果

 アジ:15尾(約30cm~40cm強)、船中取り込み失敗:5尾

 サバ:2尾(40cm前後)、リリース:約30尾

 

■釣行を終えて

 4時出船のため3:30の待ち合わせにしましたが、3:30に現着すると、WatanabeとNaritaさん以外は既にスタンバイOK。

 釣り座は事前予約ができないため早い者勝ち(事前予約ができるとありがたいです)。

 そしてWatanabeの釣り座は右舷先頭のミヨシ。

 釣りを始めてから気が付いたのですが、コマセ釣りで先頭って一番不利?と思いきや結果は上々。

 釣れた理由は多分一番シンプルだったから?、何だかよく分かりませんが結果オーライということで、皆様お疲れ様でした。