新しい世界

新しい世界

友人などにお金を貸す時に気をつけていること

2017-05-18 06:05:00 | 日記
友人などにお金を貸して欲しいと頼まれることは、本当に千円や二千円ぐらいということは、ちょくちょくあります。



逆に万円台とか以上の金額を貸して欲しいと頼まれたことは未だに一度もないのですが、もしもそういう機会があったとしたら、その時には必ずその額が、その人にあげてもいい金額であるかをじっくり考えてから貸してあげるかどうかを決めようと思っています。もともとお金を貸すということは、返却されないということを前提にしたうえで貸してあげるべきという言葉があるので、それを忠実に守って行きたいと思っています。最悪、そのままあげても良いと感じられる額しか貸さないようにするのが友達間の借金のルールなのだと思います。



言ってみれば友情を壊さないための知恵ですね。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近ではTVコマーシャルで | トップ | 親友に100万円を貸したエピソ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL