グリーンフィールド新居浜への道

J2愛媛FCサポーターのブログです

練習試合見学・岡山2800円の旅

2006年03月08日 17時48分48秒 | 愛媛FC
開幕戦の夜中に録画しておいた試合を見ていたら朝に。
結局徹夜のまま出発。
駅までの途中ファミリーマートで朝刊(愛媛・朝日・毎日の3紙)購入。
朝7時前なのに愛媛新聞は残り2部でした。

今日は「香川オリーブガイナーズ号」(苦笑)
1度でいいから愛媛FC号に乗ってみたい(徳島ヴォルティス号はあるんだよなぁ~)

何しに行くかというと、岡山である三菱水島FCとSC鳥取(いずれもJFL)と愛媛FCとの練習試合を観に岡山へ。
水島と鳥取のホームページで知った時から、これは行かなければと思いこんでしまい、9年ぶりに岡山市内へ(倉敷はほぼ毎年行くのですが、岡山市内は新幹線の乗り継ぎを除けば、高校2年の時に弟と一緒に遊びに行って以来)

マリンライナーで瀬戸大橋を渡る(四国島外へ行くのは8ヶ月ぶり)

ベタですが、岡山駅前の桃太郎の銅像(冒頭写真)
同じく岡山駅にあった筆を持ったゆるキャラポスト。
ちなみにこのポスト、郵便物を投函すると玄関チャイムのような音「ピンポーン」って鳴ります。

岡山一番街(岡山駅前の地下街)のスタバで、スターバックスカードの残高少ないのばかり3枚出して(パートナーのお兄さん苦笑いしてた)トールアイスキャラメルマキアートを注文し休憩。

岡山駅東口で、岡電(岡山電気軌道)の路面電車・バス1日乗車券を購入し会場の岡山県総合グラウンド補助陸上競技場へ向かう。西口の方が近くて速いけれど、東口からは10分毎バスが出ているので東口から向かう。
車窓から、吉野家、松屋、セブンイレブン、ロイヤルホストと新居浜に無い店を発見し行きたくなる(田舎者なので...)
武道館口というバス停で下車。
岡山県総合グラウンドは、去年の晴れの国おかやま国体のメイン会場だけに整備されていて、案内看板などわかりやすい。
去年7月の三菱水島戦が行われた桃太郎スタジアムもここにあります。
桃太郎スタジアムを見つつ、ここで国体成年男子3位決定戦が行われたあの日、鈴木チェアマンのあの発言が報道され大変なことになったんだよな~とか思い出したり。

入口で今日の予定「少年サッカー大会」しかなく不安になる。
詳細は当日現地で決めるらしいという情報が入っていたので、もしかして...
補助陸上競技場にヒュンメルのウエアを着た人がいっぱい見えたので、SC鳥取の選手だろうと安心。

恐る恐る中へ入ります。
当然のことながら、水島のサポーターの方ばかり。
今まで愛媛FCを県外で観たことが無い(アウェー行ったことないんですよ)自分は、何でこんな所へ来てしまったのか自問自答(笑)

11時から、SC鳥取vs三菱水島FCの試合が始まる。
水島の32番のキーパーしか見ていなかったけど(笑)

横浜FC&三菱水島FCサポのゆっきーママさん週間JFLニュースの管理人さんにごあいさつさせていただきました。

11時半ごろ遠くに奥島観光のバスが見える。
これは愛媛FCに間違いない。
バスは駐車場に止まったものの、選手達がなかなか降りてこない。
選手が歩いて来たので、入口まで出て行って選手にあいさつ。
選手と権名津GM、東川コーチ、青野コーチが岡山へ来たようです。
新居浜キャンプにいた人が来てるよって思われているに違いない。

愛媛の選手達がすみっこでウォーミングアップを始めたので、鳥取vs水島はそっちのけで、愛媛の選手達をフェンス越しに見る。
フェンスがあるものの、2m先で選手がトレーニングしているのは何か不思議な感じ。
ユースの選手っぽい2人も一緒に来ていて、川井健太選手が世話をしています。
GKとフィールドプレーヤーに分かれ軽くトレーニング開始。
岡山に来るのは、昨日の試合(横浜FC戦)の出ていない選手と聞いていたけれど、試合に出場していた田村選手と得点し一躍ヒーローとなった猿田選手が来ていてビックリ。

(以下選手の敬称を省略する場合があります)
見ていたら案の定、アオシンコーチから「新居浜から来たんですか?」オバからも「愛媛からわざわざ観に来たんですか?」と言われました(汗)
どうやら愛媛から観に来ているのは自分だけのようで...
他にも誰か観に来ると思っていたのに...

トレーニングでは、タムタムが激しく動いてモチベーション高そう(東川コーチから褒められていた)
川北さん、ボールがあさっての方向へ跳んで行きましたけど~(笑)
関根くんはトレーニング中も笑顔、ヤガは一番声出ている、カトゥーは頭使ってる使ってる、猿ちゃんは昨日の結果浮かれることなく真剣、輝くんはコーチに「こうやりましょう」と提案してた。

三菱水島FCとSC鳥取45分2本が終わり、愛媛FC選手移動。
ここで、望月監督、山中コーチ、島崎トレーナー、児玉チームマネージャー到着。
監督には関係者から祝福の嵐。

■愛媛FC vs SC鳥取(30×2本)■

[1本目]愛媛FC 1-1 SC鳥取
13:02開始
川本 田村 大坪 広庭 猿田 川井(光) 金子 八柄 小原 関根 加藤

選手交代 なし
得点(愛媛のみ) 田村

田村、大坪の2トップで、猿田はなぜか28番。
愛媛が主導権握っていたように見えたが、14分鳥取が得点。
その直後、田村がFKを決め同点に。
得点し田村の動きが急に良くなり、ボールを持った時の気迫がすごい。
小原、八柄を起点に前へボールが行くものの、シュートには至らないことが多い。
猿田は疲れている感じでキレが無い。

ノート片手に東川コーチが指揮(かなり大きな声)
望月監督はベンチに座って特に指示を出す様子はない。


[2本目]愛媛FC 0-2 SC鳥取
13:44開始
川北 田村 川井(健) 広庭 田村 川井(光) 金子 八柄 猿田 練習生(28) 練習生(29)

選手交代 川井(光)→小原

1本目と2本目の間にボードと鳥の子用紙(模造紙)で戦術の指示と確認があり、川北さんが中心になって指示(関西弁なのが個人的にいい)
(余談)鳥の子用紙って言うのは愛媛だけのはず。

東川コーチからは、心構えのようなことを説明される。
ここでも輝くんは質問と提案をしていました。
猿田が28番なのに、ユースらしき選手(一応練習生と書きます)が28番と29番なのでややこしい。

ここで大事件発生!!
愛媛ベンチの後ろの最上段客席に1人座っていたのですが、
何故か望月監督が左2mくらいに座り、さらにその左に権名津GMが座るという状況が。
一体どういう並びなんですか、これは(大汗)
空席は一杯あるのに何故に私の横なんですか。
緊張してというか、監督から見えるからメモを取れなかった...
そうこうしているうちに2本目キックオフ。
横に監督が居るので「昨日の夜は久しぶりに良く寝れたんじゃないですか?」って訊いてしまいました。
望月監督「はい、久しぶりにゆっくり寝れました。でも今夜からまたね...」
やはり次節のヴィッセル神戸戦があるので、寝られない夜が始まるそうです。
モッチー頑張って!!

田村と川井健太の2トップ。
11分に川井光一が足の異変を訴え、急遽小原と交代(怪我ではないそうです)
14分に鳥取が得点。
田村も相変わらず良かったけど、広庭が良かった。
広庭が中央からドリブルで突破して前へ出てシュートを放ったが、惜しくもゴール右へ。
2本目の見せ場はここでした。
28分にさらに鳥取追加点。
あとは、関根と小原のアチャーなプレーがあったりして、結局得点無く終わる。

■愛媛FC vs 三菱水島FC(30分×1本)■

愛媛FC 2-0 三菱水島FC
14:24開始
阿部 川井(健) 大坪 広庭 金子 猿田 小原 八柄 加藤 練習生(28) 練習生(29)

選手交代 なし
得点 金子 大坪

始まる前にはやはりボードと紙を使っての指示があり、阿部君がしっかり説明しています。
東川コーチからは、ディフェンスラインを揃えろとの指示が何度も出ています。
隣のグラウンドで行われていたサッカー大会出場の小学生がゾロゾロと観に来る。
小学生にJリーガーですよ!って言いたくなる...(笑)
金子がいつもより下がり気味の位置から前へ出て行くことが多く、大坪と川井健太もシュート回数が増えてきていい感じ。
11分に金子がFKを決め得点。
練習生(28)も左サイドから前へ飛び出すなど意欲的な動きを見せてれます。
疲れなのか、選手の動きが遅くなるなか、金子の運動量がすごい。
(見ている方も集中力が途切れかけて、肝心な大坪の得点シーンを見逃す)
そして大坪が得点しリードしたまま試合終了。

昨日(4日)得点した猿田選手は、客席から「アジジ」って呼ばれたり、水島の選手から「握手して下さい!」と握手を求められていたり、さながらシンデレラボーイってとこでしょうか。

選手が帰る時、イヤーブック持っている女性がいたので声をかけると、大阪から観に来たそうです。
猿田選手に「次もゴール決めて、初出場からの連続ゴール記録お願いしますよ。」って言ったら「いやー、結果出していかないとスタメンで出れないから頑張ります。」と謙虚な答えが。
そういう姿勢がイイよ、猿ちゃん。
望月監督に今日のことは書いていいですかと尋ねたら、「全部書いていいよ!」と了解を頂く。
最後にGMから「遠いところお疲れ様でした。」と言われ恐縮してしまいました。

その後、バスで岡山駅へ戻り、路面電車で市内中心部へ。
クレドという専門店の入ったビルで睡魔に襲われ、20分ほどベンチでウトウトしてしまう。
HMV、LOFT、GAPと愛媛に無い店を見つけ目が冴える。

2日連続愛媛FCを観る事ができ本当に良かった。

【2800円の内訳】
青春18きっぷ 1日分 2300円
岡山電気軌道1日乗車券 500円



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ふくしま嫁)
2006-03-08 19:42:41
ひうち丸さん、詳細なレポありがとう。

限られたメンバーでボランチが誰になるのかとか、CBはどうするとか知りたかったんで、名前を書いてもらえて察しがついたよ。



監督はだいたいスタンドで観るときは最上段なので・・・。行きたかったなぁー。車で移動の生活しか頭にないから、JRは思いつかんかった

返信する
連日の登場すみません。 (西条)
2006-03-08 23:21:23
メンバーみると 赤井 エゴ 橋垣戸 泉谷あたりのケガ組の復帰は まだまだなんですね(´Д`)







青春18切符って 5枚ツヅリで 一枚あたり その日乗り放題なんでしたっけ?
返信する
お疲れ様です (QOO)
2006-03-09 00:29:38
青春18きっぷ

なつかしいですね

高校3年の夏に使いました



深夜の大垣行き、今では乗れない(寝れない)だろうなぁ



おっと、連日のレポありがとうございましたm(__)m



アメフトと一緒で、上から観ると流れがよくわかりますよね







返信する
ふくしま嫁さん (ひうち丸)
2006-03-10 00:10:35
コメントありがとうございます。

こんなレポでもお役に立てたようで良かったです。

監督はいつも最上段なんですね。

いきなり来て驚いてしまいました。
返信する
西条さん (ひうち丸)
2006-03-10 00:13:11
コメントありがとうございます。

西条さんが名前を挙げた4人は岡山へは来ていませんでした。



青春18きっぷは5回(日)分で11500円なので、1日あたり2300円です。

JRの普通と快速が1日乗り放題です。
返信する
QOOさん (ひうち丸)
2006-03-10 00:14:45
青春18きっぷで旅行経験があるとは。

ぜひ今度、その時の話を聞かせてください。
返信する

コメントを投稿