アンドラゴラスのつぶやき

くる日もくる日もつぶやきつづける。
すきなものとかきらいなものとかどうでもいいものとか。
あとアニメは週40本まで。

ファイナルファンタジー 15

2017年06月24日 | ゲーム道

4月の頭くらいから始めて150時間ばかり、大体の要素はクリアしたので感想を。ネタバレあるかも。

 

とにかくグラフィックに尽きる。どうでもいいようなところまで描き込まれてて、ロードに時間がかかるわ、ファンがうなりをあげるわ・・・。PS4 Proだったらもっと快適なのかね。眺望のいい場所だと見惚れるくらいの美しさで、これは単純にすごい。

一方でキャラとストーリーはちょっとね。方向性は違うけど全員チャラいし、4人中3人の名前が「ス」で終わるのもバランス悪いし。野郎ばっかりだし。まあ女が入って恋愛要素が加わるのを避けたかったのかもしれんが。ストーリーの方は、複雑な話が展開しにくいオープンワールドということを差し引いても、もう少しなんとかならなかったのか。

自国が侵略されたのに、大して危機感を持ってないし。せいぜい大学のお遊びサークルが、他大学のサークルから嫌がらせを受けて困ってる、くらいの感覚。ヒロインもなかなか出てこない。そもそもヒロインとも呼べないか。

印象的だったのが、自家用車(?)で敵の要塞の前に堂々と乗り付ける場面。世界中の物語を探してもこんなシーンは他にないだろう。軍用車両とかならまだしも、自家用車って。どうもこのへんの感覚がずれてる気がするんだよなあ。中二的というか、「かっこよさ」へのあこがれが過剰というか。

あと、基本的にゲームオーバーにならない。アクションを好まない旧来のファンに配慮してこうしたんだろうか。簡単ではあるものの、ちょっと緊張感はない。1プレイがごく短いもの以外はゲームオーバーにならないのが世の中の流れなのかも。・・・あ、ゲームオーバーしまくったわ。空飛ぶ時に。あのシステムはひどすぎ。

と、いろいろ不満も書いたけど、総合的な評価はしづらい。これはグラフィックを楽しんでもらうためのゲームなんだ、ということなら合格点なので。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿