妻一人 子二人

2005.9.26 『妻一人 子一人』としてブログ開設

2010.3.18~ ブログタイトルだけリニューアル

べろんべろん ぐでんぐでん

2017年02月12日 09時20分59秒 | Weblog
ここに引っ越してきてから間もなく1年。

住宅の完成は一昨年の12月で、2015年の年越しは新居で過ごした。

ご近所さんとなった学生時代の友人とサシ飲みの会、”神楽岡会”が発足したのは、

その年の大晦日の前日だった。

軽いノリで始めたそんな飲み会も昨夜で10回目を数えた。

もともとアルコールに強いその友人は、最近酒に弱くなったらしく、

40歳を過ぎて3年ほど前から急に酒が飲めるようになった私が、

ようやく彼に追いついてきたといった具合である。

いつも集合時間は、お互い夕食を済ませた後で、友人は既に晩酌を済ませて、

軽く出来上がっていたりもするので、開始後は、数皿の肴と数杯の酒で

二人ともべろんべろん、ぐでんぐでん。大変リーズナブルな酒宴でもある。


その酒宴の内容といったら、最初に互いの近況をさらりと触れた後は、

ひたすら昔話が延々と続き、ゲラゲラと笑いあうだけのノンストップ3時間である。

毎回毎回同じような話の繰り返し。どちらというと私は聞き役に回る。

あるときは彼曰く、「9割以上私がしゃべっていたw」というのだが、

そのとき私も半分近くはしゃべっていたような気がする。

これはどういうことか考えてみたのだが、こういう結論に達した。

私は半分以上友人の話を聞かず、友人は9割以上私の話を聞いていない。


我らが”神楽岡会”、今後も長続きするであろう秘密は、ここにあると断言できる。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マジメな大人たち | トップ | 親子の会話~子育ての苦悩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事