妻一人 子二人

2005.9.26 『妻一人 子一人』としてブログ開設

2010.3.18~ ブログタイトルだけリニューアル

平成

2017年06月10日 12時23分34秒 | Weblog
久々に新聞をじっくり読んだ。例の特例法の記事である。

法律ってこうやって決まっていくんだー、と今更ながらそう思った。

これが今の政府じゃなかったら、また違ったものになっていったんだろうな、きっと。

結局のところ、現在の国会内の勢力図に則った「国民の総意」ってことなんじゃないだろうか。

決議に棄権した議員もいたとか。たしかに「反対!」って言える空気じゃないな。

でも異議を唱えただけで、即処刑されるわけじゃないんだから、まだ辛うじてではあるが、

この国は安全だと言えなくもない。

ただ降りかかってくる火の粉は、いつでも振り払えるようにしておくべきだろう。


私は、就職したときに日本国憲法を遵守することを宣誓しているので、

決められたこと以上のこともそれ以下のことも、できないことになっている。

仕事を辞めたからといっても、例えば守秘義務は死ぬまで果たしていかなければ

ならないそうだ。


昨年8月のいわゆる「お言葉」を述べられた天皇陛下は、この一年弱どんなお気持ちで

おられたのだろうか。もし私が同じ立場だったら、

「あ~~、ビデオメッセージなんてやめときゃよかったぁ、めんどくせー」

と、この一年生きた心地がしないのだろうが、やはり国民の象徴である君主たる者、

そんなヤワな精神の持ち主であるわけがない。

在位60年以上で、先の大戦の最高責任者でもあった昭和天皇並びに

昭和という時代の印象は相当なものだったが、一地方紙である新聞を読んでいるだけでも、

1989年以降もまた、激動の時代であったことが、よーくわかる。



「平成」もあと少しで終わるとなると、なんだか名残惜しいな~。







『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おわりとはじまり | トップ | 思春期のトラウマ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事