妻一人 子一人 と 一匹

2005.9.26 『妻一人 子一人』としてスタート
2010.3.18、2021.8.28、2023.3.26 改変

味覚の変化と全汁宣言

2017年09月10日 20時53分29秒 | Weblog
「札幌に来たら、塩バターコーンラーメンを食べたかったんだ」

ずいぶん前のことだが、亡くなった母方の叔父との会話を思い出した。

「え?!札幌ラーメンなのにシオ?しかもなんでラーメンとトーキビ?」

ラーメンにバターを入れて食べることは知っていた。でも北海道だからといって

あえてバターを入れて食べるほどのことではないと思った。

バターコーンラーメンは、観光客が食べるものと決めつけていた。


数年前から日本酒がおいしいと思えるようになったり、食べ物の好みにもどうやら

変化が出てきているのかもしれない。苦手だったハズの生のトマトが最近、

「もしかしたら食べれるかも・・・」と思い始めてきたのだ。




昨夜の夕食は、市販の生ラーメンに味噌味のラーメンスープ。妻の自家製チャーシューに、

トーキビ(コーン)は深川産。味噌チャーシュー&バターコーンラーメン。マジでうまかった。

バターのトッピングは、しばらくやめられそうになさそう。

バターのしみ込んだスープを飲み干すのは、至福の時である。嗚呼、ハイカロリー食・・・