ひびのあれこれ・・・写真家の快適生活研究

各種媒体で活動する写真家の毎日。高円寺で『カフェ分福』をオープンするまでの奮闘記、イベント情報などをお伝えします。

9/1(木)お休みします

2016年08月26日 | お知らせ
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、9月1日(木)、お休みをちょうだいします。
お間違いのございませんよう、どうぞよろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第60回東京高円寺阿波踊り(27・28日)

2016年08月26日 | イベント
高円寺の夏といえば阿波踊りです
今年も今週末、27・28日の17時から20時まで、高円寺の街中がお祭り騒ぎになります。
分福の前のルック商店街も、上記の時間帯は通行が困難となりますので、お出かけの際は裏道を通るなど混雑を回避していらしてください。
ちなみに、毎年のパターンとしては、阿波踊りの時間帯は店内はとっても静かです。街の喧騒から離れ、ちょっとひと息つきたい時に、避難所としてご利用ください
お天気に恵まれますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マカオ名物

2016年08月13日 | メニュー
唐突ですが、マカオにどんな印象をお持ちでしょうか?
カジノのイメージが強過ぎて、あまりよい印象がないのよね、という方も多いかもしれません。
2005年にマカオの歴史地区の古跡が世界文化遺産に登録されて以来、注目度は高まったものの、あまり「マカオに行きたい!」という人に出会わない・・・。
ポルトガル植民地時代の建造物、パステルカラーの町並み、道教寺院のキッチュな雰囲気などなど魅力溢れる町並みプラス、ラグジュアリーホテルやスパ、豊かな食文化をリーズナブルに楽しめます!
登録に向けてユネスコに働きかけている頃にマカオに出かける機会を多く頂き、個人的にはとても馴染みがあり、その魅力の虜になった私としては、もっと多くの方々にマカオのことを知っていただきたい!
そんな想いを形にすべく、先日書類を整理していた時、偶然見つけたアフリカンチキンのレシピをアレンジして、マカオの名物料理「アフリカンチキン」を作ってみました。
アフリカンチキンは中華とポルトガルとアフリカがミックスしたような、マカオらしい料理です。
しかも、ひとつとして同じ味がない!
なので、皆それぞれのマイベストアフリカンチキンがあります。
私が大好きだった店は、ハイアットリージェンシーホテルのダイニング「フラミンゴ」ですが、ホテルがなくなってしまい、自然消滅。
インテリアもダークグリーンを基調としたコロニアルスタイルで、クラシカルで素敵だったんですけどね。

アフリカンチキンは、トマトペースト、ココナッツミルクやココナッツフレーク、大量のニンニク、トウガラシ、そしてピーナッツペーストなどを使用。複雑でありながら素材それぞれが引立て合い、深みとコクのある仕上がりです。
トウガラシの辛さとニンニクの香りが食欲をそそります。

なかなか味わうことの出来ないマカオ料理、分福の看板で見かけたら是非!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆の営業について

2016年08月13日 | お知らせ
お知らせが遅くなりましたが、分福はお盆期間も通常通りの営業です。
日・祝日は18時ラストオーダーの早じまいとなりますので、お間違いのございませんように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ募集!

2016年07月20日 | お知らせ
長期で働いていただける仲間を募集します
性別、年齢は問いませんが、カフェ業務に興味があり、好奇心旺盛で、責任を持って仕事を勤めることが出来る方、ご応募お待ちしております。
経験により優遇いたします。

詳細につきましては、カフェ分福03-3312-4885までお電話ください。
どうぞよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Isssei Igarashi meets Fumio Karashima

2016年07月15日 | イベント


ジャズトランペッターの五十嵐一生さんと日本を代表するジャズピアニスト、辛島文雄さんのコラボCD「I Wish I Knew」にジャケット写真で参加させていただきました。

撮影地はアメリカの国立公園、デスバレー内の「レーストラック」です。
デスバレーはアメリカの国立公園で最も広大な面積を誇り、最も暑く、最も乾燥し、最も低い海抜地帯を含みます。しかも周辺の山々は3000メートル級の高さ。そんな激しい自然環境によって生み出された景観は、ドラマティックで、地球の創世記を彷彿とさせます。

レーストラックは、オフロードを延々走った先、デスバレーの中でもちょっと行きにくい場所にあります。初めて訪れたときはセダンだったので、ゲートの係員に「そんな車じゃぁ行けないぜ」と鼻で笑われ断念しました。この写真を撮影した時は、レーストラックに行くためにわざわざ4駆を借りてリベンジ。なので、走行はバッチリだったのですが、あまりに過酷な環境のためか、計器がバカになるのです。意味不明のアラームが点灯したり、オイル交換サインが出たり、ヒヤヒヤの連続。もちろんカーナビも携帯もアウトですので、崖から落ちても誰も発見してくれません。数少ないガススタンドで給油を逃すと命に関わります。私も一度走馬灯が頭でクルクル回る体験をしました。

レーストラックで印象的だったことのひとつが、山々に囲まれた広大な乾燥地帯で、無音だったこと。ダイナミックな景観を静寂が満たしている、そのアンバランスな感じに背筋がゾクゾクしました。

写真では、二つの石がまるで意思を持っているかのように軌跡を描いています。その軌跡の交差点が、このアルバムではないでしょうか。

辛島さんは現在闘病生活を送られています。CDの売上の一部は、辛島さんの応援に寄付されます。ご購入の際は、五十嵐さんから直接お願いしていただけると、そのような形で支援につながりますので、是非!
isseiigarashi@gmail.comへその旨お知らせください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの営業について。

2016年04月27日 | お知らせ
ゴールデンウィークの営業は、カレンダー通りとさせていただきます。

4/29 祝日営業(18:00ラストオーダー)
5/2(月) 定休日
5/3~5 祝日営業
その他上記に記載のない日程は通常通りです。

お間違いございませんように、皆様のご来店をお待ちしております
お天気に恵まれますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしゅうございます

2016年03月24日 | Weblog
おいしいものは巷に溢れていますが、感動的な出会いはそう容易く転がっていません。
食べる度に初体験の感動が甦る!
それが本郷、三原堂の『大学最中』。



小豆と白隠元の2種類、こちらは白隠元です。
真っ白で穢れのない姿、神饌のようです。
皮とねっっっとりした餡の塩梅が絶妙で、一体感があります。

小石川にもお店があるので、お近くにお出かけの際は、是非


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ(3/16)

2016年03月15日 | お知らせ
3月16日の水曜日、ルック商店街を挟んだ分福の向かいに建設中の建物のガス工事のため、店舗前の道路がほぼ通行止めになります
よって、その日は臨時休業とさせていただきます。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございません
お間違いございませんよう、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郷土菓子研究社@ツバメおこわ

2016年03月14日 | イベント


高円寺北口、吾妻通りのベトナム料理屋さん『ツバメおこわ』にて、期間限定のカフェがオープンしています。
主催は郷土菓子研究社の林さん
フランスから上海まで、3年という歳月をかけて自転車で郷土菓子を巡る旅を敢行した強者です。

そんな林さんが作る郷土菓子は、とっても繊細で素朴。
菓子の故郷、文化に対する愛情が伝わってきます。

食は文化、その国々を知る最も近道!だと思います。
食によって、世界平和だって成し遂げられるのではないか、、、と妄想しています。

とても貴重な世界の菓子に出会えるチャンス!3月一杯ですのでお見逃しなく!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加