ひびのあれこれ・・・写真家の快適生活研究

各種媒体で活動する写真家の毎日。高円寺で『カフェ分福』をオープンするまでの奮闘記、イベント情報などをお伝えします。

リンゴと黒胡麻のクランブルタルト

2016年09月22日 | メニュー
期間限定メニューの「りんごと黒胡麻のクランブルタルト」焼き上がりました。
サクサク食感が楽しいクランブルを底に敷き、その上にリンゴたっぷりアーモンド生地、更にクランブルを重ねて焼いています。
お客様のご要望に応えて再登場となりました。
数量が限られておりますので、見つけた方は是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブティー入荷しました

2016年09月22日 | メニュー
メニューの切り替えで、あったりなかったり、ご不便をおかけしていたハーブティーが、ようやく入荷しました
とっても香り高く、味わいも4種類それぞれ特徴があり、カフェインフリーなので安心です。
何より美味しい、ここが重要です。
スタッフと試飲を重ね、これぞ!というセレクションになっています。

豊富なドリンクメニューから、ひとつ選ぶのはなかなか骨が折れるかもしれませんが、是非じっくり読み込んでお気に入りを見つけていただければ嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーメニュー新しく!

2016年09月16日 | メニュー
9月15日、コーヒーのメニューが新しくなりました!
先行して入荷していたホンデュラスのラ・コルメナ農園に引き続き、ブラジルのデュトラ農園、ホンジュラスのロス・オコティージョス農園が仲間入り。
エルサルバドルのカップ・オブ・エクセレンス受賞豆、ビジャ・ガリシア農園は唯一今回も引き継がれます。

今回は甘みの強い豆が中心です
それぞれ、甘みの特性が異なるので、飲み比べるとなかなか面白いラインナップです。
例えば、デュトラ農園のコーヒーはキャラメル系のビターな風味と甘味を併せ持っています。一方、ラ・コルメナ農園のコーヒーは、キャンディーのようなストレートな甘さが印象的です。
スペシャルティコーヒーならではの透明感のある味わい、是非味わってみてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどんリニューアル

2016年09月14日 | メニュー
先日の紅茶メニューリニューアルに引き続き、コーヒー、ハーブティーのラインナップも新しく生まれ変わります
コーヒーは開店当初からお世話になっていて、分福が絶大な信頼を寄せる『田代珈琲』さんから。
そしてハーブティーは、これまでオリジナルでブレンドしていたのですが、リニューアル後は福岡のハーブティー専門店『ジェーム・ル・タン』さんからセレクトさせていただいた4種類が登場します。
9月中にメニューのリニューアルを完成させる予定ですので、是非色々試してみてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶メニュー、リニューアル!

2016年09月02日 | お知らせ
ようやく2016年分の紅茶が出揃い、メニューのリニューアルが完成しました
今年はダージリンのファーストフラッシュがタルボ茶園、セカンドフラッシュは2種類、キャッスルトン茶園とタルボ茶園のムーンライトと、ダージリンが3種類入荷しています。
アッサムはハルモティー茶園の甘さとコクのしっかりしたタイプ、ニルギリはチャムラジ茶園のメローでフラワリー、とても上品な味わいの紅茶などなど、是非飲み比べていただきたいものばかり。
きっとお気に入りの紅茶に出会えると思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/1(木)お休みします

2016年08月26日 | お知らせ
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、9月1日(木)、お休みをちょうだいします。
お間違いのございませんよう、どうぞよろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第60回東京高円寺阿波踊り(27・28日)

2016年08月26日 | イベント
高円寺の夏といえば阿波踊りです
今年も今週末、27・28日の17時から20時まで、高円寺の街中がお祭り騒ぎになります。
分福の前のルック商店街も、上記の時間帯は通行が困難となりますので、お出かけの際は裏道を通るなど混雑を回避していらしてください。
ちなみに、毎年のパターンとしては、阿波踊りの時間帯は店内はとっても静かです。街の喧騒から離れ、ちょっとひと息つきたい時に、避難所としてご利用ください
お天気に恵まれますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マカオ名物

2016年08月13日 | メニュー
唐突ですが、マカオにどんな印象をお持ちでしょうか?
カジノのイメージが強過ぎて、あまりよい印象がないのよね、という方も多いかもしれません。
2005年にマカオの歴史地区の古跡が世界文化遺産に登録されて以来、注目度は高まったものの、あまり「マカオに行きたい!」という人に出会わない・・・。
ポルトガル植民地時代の建造物、パステルカラーの町並み、道教寺院のキッチュな雰囲気などなど魅力溢れる町並みプラス、ラグジュアリーホテルやスパ、豊かな食文化をリーズナブルに楽しめます!
登録に向けてユネスコに働きかけている頃にマカオに出かける機会を多く頂き、個人的にはとても馴染みがあり、その魅力の虜になった私としては、もっと多くの方々にマカオのことを知っていただきたい!
そんな想いを形にすべく、先日書類を整理していた時、偶然見つけたアフリカンチキンのレシピをアレンジして、マカオの名物料理「アフリカンチキン」を作ってみました。
アフリカンチキンは中華とポルトガルとアフリカがミックスしたような、マカオらしい料理です。
しかも、ひとつとして同じ味がない!
なので、皆それぞれのマイベストアフリカンチキンがあります。
私が大好きだった店は、ハイアットリージェンシーホテルのダイニング「フラミンゴ」ですが、ホテルがなくなってしまい、自然消滅。
インテリアもダークグリーンを基調としたコロニアルスタイルで、クラシカルで素敵だったんですけどね。

アフリカンチキンは、トマトペースト、ココナッツミルクやココナッツフレーク、大量のニンニク、トウガラシ、そしてピーナッツペーストなどを使用。複雑でありながら素材それぞれが引立て合い、深みとコクのある仕上がりです。
トウガラシの辛さとニンニクの香りが食欲をそそります。

なかなか味わうことの出来ないマカオ料理、分福の看板で見かけたら是非!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆の営業について

2016年08月13日 | お知らせ
お知らせが遅くなりましたが、分福はお盆期間も通常通りの営業です。
日・祝日は18時ラストオーダーの早じまいとなりますので、お間違いのございませんように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ募集!

2016年07月20日 | お知らせ
長期で働いていただける仲間を募集します
性別、年齢は問いませんが、カフェ業務に興味があり、好奇心旺盛で、責任を持って仕事を勤めることが出来る方、ご応募お待ちしております。
経験により優遇いたします。

詳細につきましては、カフェ分福03-3312-4885までお電話ください。
どうぞよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加