ひびのあれこれ・・・写真家の快適生活研究

各種媒体で活動する写真家の毎日。高円寺で『カフェ分福』をオープンするまでの奮闘記、イベント情報などをお伝えします。

出雲戦利品

2017年06月19日 | Weblog
出雲は焼き物の郷。
民芸運動の流れを感じさせる用の美を追求した作品が生み出されています。
残念ながら全ての窯元を訪問する時間的余裕がない二泊三日の旅程、松江のobjectsさんで素敵な作品をゲットしました。

まるで天の川のような色彩!出西窯の作品です。


こちらは網目模様が素敵。森山窯の作品。


objectsさんでは現代の作家物(島根のみならず国内外の作品)プラス、アンティークも扱っていらっしゃいます。
こちらは19世紀のオランダのタイル。どうやって使おうか、考えるのが楽しいです。


最後に、超スタイリッシュなアート空間、CHAQUE JOUR BRAVO!さんで購入したフランスの作家の手による作品。
まだ封を切っていません。
分福にお目見えする日を楽しみにしていてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根のお茶フェア〜6月30日まで

2017年06月15日 | イベント
島根といえば、出雲大社。
そして世界遺産の石見銀山、ベストジャパニーズガーデンの栄誉に輝く足立美術館、夕日が美しい宍道湖などなど、見どころに事欠きません。
そして、絶対に忘れてはならないのが江戸を代表する茶人、松平不昧公。茶の湯文化を松江に根付かせ、茶道史にその名を残しています。
島根から買い付けてきたお茶7種類と、島根の美味しいお菓子をセットにした特別メニューを期間中ご用意いたします。
島根名物の「ぼてぼて茶」も分福アレンジでご紹介いたします。
是非この機会に、島根のお茶文化に触れていただければ幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八雲立つ出雲 二泊三日の旅

2017年06月12日 | イベント
毎年恒例、第二火曜日の前後を利用して少し早めの夏休みをいただく分福。
今年は島根に出かけてきました。
目的地は三本柱、出雲大社、石見銀山、そして足立美術館です。
レンタカーで三日間、ほぼフル活動しました。

まずは初日から。。。空港から出雲大社へ。参道には立派な松並木。
伊勢神宮の神域は、深山に分け入ったような森閑とした印象ですが、出雲大社は明るく、開放的です。
二の鳥居から、ぐんと下り坂になっているのが爽快で、坂を吹き上がる風に洗われるような清々しさがあります。


本殿。二礼四拍手一礼、作法が独特で緊張します。



一の鳥居から二の鳥居までの神門通りには多くの店が軒を連ね、そぞろ歩くだけでも楽しい気分になります。
お目当の「出雲かみしお」にて、稲佐の浜で採れた海塩、日本一縁起の良い塩「神迎の塩」購入。

そしてそろそろお昼時。
出雲といえば外せない「出雲そば」、羽根屋本店へ出かけました。

風味豊かな蕎麦と、サクっと揚がった天ぷら、大満足でした。

その後松江市内へ移動。
松平不昧公ゆかりの茶室訪問。
まずは松江城の鬼門封じの普門院内、1801年に建立された観月庵へ。

茶室の内部、モダンです。

小泉八雲もよく訪れたそうで、最初に書いた怪談「小豆磨き橋」に登場します
凄惨な物語ですので、ご興味のある方は覚悟して検索してください!

次に、観月庵から徒歩10分ほどの明々庵へ。
1779年に建立されたものの、移築を繰り返す流転の時代が続き、1966年に現在地に移築されました。

不昧公筆の明々庵の額に不昧公の人柄が感じられます。


お次は買い物。
四軒訪問しましたが、訪れるべき店はobjectsとCHAQUE JOUR BRAVO!の二軒。
objectsは島根の作家を中心に、店主の方がセレクトした日本、世界の生活の器や布が集められています。
CHAQUE JOUR BRAVO!は、フランスの現代作家ものを中心に、アクセサリーやファッション雑貨がオブジェのように飾られています。

どちらのショップも、商品というより、美術品に触れるようなとても素敵な空間です。
島根訪問の際は、ぜひ訪れてみてください!

ということで、初日はこれにてタイムアップ。
二日目、三日目はまた改めて







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月12日〜14日

2017年06月08日 | お知らせ
久しぶりのブログ更新です。
6月、12日(月)〜14日(水)、定休日プラス1日の3日間お休みを頂戴いたします。
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日の営業について

2017年04月18日 | お知らせ
本日、店主通院のため、誠に勝手ながら15時より営業いたします。
ご不便をおかけして大変申し訳ございません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板一新

2017年02月24日 | お知らせ
分福の立て看板をリニューアルしました。



ドリンクメニューのイラストはスタッフの愛ちゃんが手掛けてくれました。



写真も増えて、少し分かりやすくなったのでは、、、と期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミモザの季節

2017年02月22日 | お知らせ
昨年、お客様のお宅から分福に嫁入りしたミモザが花を咲かせました



冬の間花芽を蓄え、花期の訪れまでモンキチョウの食害や寒さにじっと耐えていた健気な姿を見守っていたので、花が咲いた時の喜びは格別です。
まだ数は少ないですが、新芽もたくさん芽吹き、来年も楽しみです。
黄色いフワフワのミモザ、ご来店の際は是非チェックしてみてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休みのご案内

2017年02月10日 | イベント
今年の2月は水曜日スタートですので、第2火曜日のお休みが随分遅れて感じられます。
そういうわけで、来週の13,14日は連休です。
お間違いございませんようにご注意ください。

また、11日(土)は建国記念日で祝日のため、従来は早じまいですが、今回は22時まで営業の予定です

どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展のお知らせ

2017年01月18日 | イベント
1月24日(火)から29日(日)まで、Ema Ueokaさんによる写真展が開催されます。





オールドレンズを透して切り取られたファンタジックな世界、是非ご覧ください
会期中の営業時間は通常通りです。
展覧会ご観覧のお客様も、ワンオーダーお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシープレート

2017年01月08日 | メニュー
昨日からヘルシープレートも準備が整い、全ての食事とドリンクが提供可能となりました。
長々とご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

来週から永妻も復活します。
皆様とお会い出来ることを楽しみにしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加