ひびのあれこれ・・・写真家の快適生活研究

各種媒体で活動する写真家の毎日。高円寺で『カフェ分福』をオープンするまでの奮闘記、イベント情報などをお伝えします。

2/17(土)リコー・イメージング写真講座@カフェ分福

2018年02月17日 | イベント
初めてのカフェフォトレッスンと題した初心者向けの写真講座を分福にて開催いたします



主催はリコー・イメージング。
講師は分福オーナー、永妻です。
2018年2月17日(土)に開催いたします。
終日貸切となりますので、カフェ営業はお休みさせていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

もし参加希望の方がいらっしゃいましたら、以下URLをご参照ください。
二部制となっており、一部はまだお席の余裕がございます。
ちなみに二部は満席となりました。

申し込みもこちらから可能です⇩

初めてのフォトレッスン@カフェ分福byリコーイメージング

横位置のイメージカットをお願いされたのですが、これが全然ないのです。
基本的に、イメージ=縦、情報=横で撮影するので、横位置一枚で伝わる写真が見つからず、かなり焦りました。
結局神戸取材時のイグレックプリュスのケーキのカットが採用されたのですが、以下、ボツカットのご紹介。
ちなみに写真は台湾のカット以外ポジフィルムをスキャナで読み込んだものです(ピンの甘さはそのせいで〜す)。
ポジなんて、もう通用しないし実物を見たことのない世代の方が多いかもしれませんね・・・


雑誌「東京カレンダー」の温泉取材の写真です。
古いお風呂場を改装してバーにしたという、窓の風情が素敵です。


ウィーンのカフェ。鏡に映るアールデコのシャンデリアが洗練されています。


香港のホテル取材のカット。今はなきグラッパという雑誌の創刊号の第一特集でした。


ダイナースカード会報誌の台湾特集、ホテルMのバーエントランス。超スタイリッシュ。

結局一番わかりやすいカットが採用になりました。
横位置、難しい〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページが完成しました

2018年02月16日 | お知らせ
分福オープン以来懸案事項だったホームページ。
以前はビルディングソフトを使ってコツコツつくったりもしていたのですが、すっかりモノグサになっていました。
とはいえ、最近は優秀な無料ホームページ作成ソフトが出回っていますね。
とうとう分福も2月15日で7周年を迎え、記念というわけでもないのですが、wixというサイトを利用してホームページを開設しました

カフェ分福ホームページ

お時間ございましたらアクセスしてみてください。

とはいえ、様々なお知らせは引き続きこちらのブログで発信しますので、どうぞよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振替休日のお知らせ

2018年02月12日 | お知らせ
今週は月曜日が振替休日で営業で、更に第二火曜日の定休日もずれ込んだため、お休みが13(火)、14(水)となります。
お間違いございまんように!

プラス、17日(土)も写真の講座開催のためお休みを頂戴いたします。

今週はお休みが多くなってしまい、ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフ募集

2018年02月04日 | お知らせ
厳しい寒さがまだまだ続く今日この頃
新しい生活に向けて、準備を始める時期でもありますね。
分福も新しいスタッフを募集します。
以下⭕️は必須条件です。

⭕️長期的に働くことが可能な方。
⭕️好奇心旺盛で前向きに仕事に取り組める方。
⭕️責任感の強い方。
⭕️接客・サービス業経験者

何しろ、60種類以上のドリンクをご提供しているので、最初はメニューを覚えることが一番の難関です。
その難しさを面白いと思って仕事に取り組むことが出来れば、とてもやりがいのある職場だと思います

研修期間がありますが、即戦力になる方は優遇します。
交通費は支給しますが、遅くなることもあるので、お住まいが近所の方を希望します。

以上、ご応募くださる方は、3312-4885までお電話、或いは店頭で直接スタッフにお問い合わせください。
メールでの応募は受け付けておりませんのでご注意ください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

⛄️来る価値あり!

2018年02月02日 | メニュー
雪の中、ご来店くださる貴重なお客様のために!
本日のヘルシープレートのメイン料理は
⭕️マカオ名物アフリカンチキン…ソテーしたチキンをトマトとココナッツミルクベースのソースでローストした、エスニックと中華とポルトガル料理が融合したマカオらしい料理。マイルドに仕上げています。
⭕️塩漬け豚肉と野菜のブレゼ、バルサミコビネガー風味…たっぷりのパプリカと玉ねぎ、トマトを塩漬け豚肉と一緒に蒸し焼きにした料理。素材の旨味が凝縮しています。バルサミコビネガーの風味が食欲増進!
⭕️アジ山椒煮…圧力鍋で調理していますので、骨までまるごとお召し上がりいただけます。骨が喜ぶ一品!
以上3点ご用意しております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルック商店街現状

2018年01月23日 | お知らせ
大雪の昨日から一転、快晴に恵まれた東京⛄️
眩しい陽射しがどんどん雪を融かしてくれています。
ルック商店街は、商店会メンバーが力を合わせ、ほぼ雪かき完了。
歩きやすい状態に回復しつつあります。
4年前に比べ、雪への対応が迅速になり、大変な成果を上げているように感じます。
雪に弱い東京、そんなイメージを払拭してくれるようなルックの現状。
是非安心してお出かけください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新コーヒー入荷!

2018年01月22日 | メニュー
お知らせが遅くなりましたが、コーヒーのメニューにニューカマーが加わりました。
新年会でスタッフ全員と共に6種類のテイスティングを行い、一新!のつもりだったのですが、現行の豆が美味しいので、プラスαのメニュー編成となりました。
新しい豆は
ルワンダ ニャムンバウォッシングステーション
ニカラグア ラ・ベンタハ農園
どちらも品評会入賞豆です。

ルワンダはダークチョコレートや黒糖系の深い甘みとコクに透明感が感じられるキレイな味わい。
ニカラグアは穏やかなアシディティーと甘みのバランスに優れたシルキーな口当たり。

どちらもスペシャルティーコーヒーの醍醐味を存分に感じていただけるクオリティーです。

シングルオリジンという言葉の認知度も少しずつ高まってきた今日の頃。
是非色々飲み比べていただき、お好みの一杯に巡り合っていただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A Happy New Year 2018

2018年01月01日 | イベント
あけましておめでとうございます
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。



マヨルカ焼のタイルに描かれた、アダムとイブ。
この絵の中に、今年の干支、戌がいます。
探してみてくださいね!

4日から分福は通常営業。
初日はリクエストにお応えして、フランスの郷土料理「カスレ」をご用意いたします。

皆様とお会い出来る機会を楽しみにしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうもありがとうございました

2017年12月29日 | お知らせ
28日、無事年内最終営業を終了いたしました。
今年一年、多くのお客様に恵まれ、支えていただき、本当にありがとうございます。

とはいえ、自分の中はお正月ムードも希薄で、明日は大掃除にコーヒーのテイスティングに忘年会。
(忘年会の間、営業中と間違えてご来店くださったお客様、申し訳ございませんでした・・・)
明後日は自宅の大掃除に食器の金継ぎに年賀状。
まだまだやるべきことが目白押しです。
大晦日ぐらいはゆっくりしたいのですが、果たしてどうなることやら・・・。

来年は分福も8年目に突入します。
通ってくださっているお客様と一緒に年を重ねていくのは素敵なことですよね。
気が付けば談話室になっていたりして
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の営業について

2017年12月24日 | メニュー
師走の時間の経過はまさに矢の如し。
明日はいつの間にかクリスマスイブ
街はイルミネーションとクリスマスソングで浮き足立っていますね。
分福はいつも通り、淡々と営業中です。

さて、年末年始の営業について、改めてお知らせします。

12月25日(月)定休日
12月26日(火)〜12月28日(木) 通常営業
12月29日(金)〜1月3日(水) お休み
1月4日(木)〜通常営業

新年は8日(月)が祝日のため営業、第2火曜日のお休みがずれ込むため、9日(火)・10日(水)がお休みです。

Merry Christmas & A Happy New Year!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加