心臓手術からフルマラソンへ

心房中隔欠損と三尖弁閉鎖不全症の手術、そしてペースメーカー植込み手術を行いましたが術後も好きなマラソンを楽しんでいます。

夕方何とか時間が取れた

2016年11月02日 18時10分43秒 | トレーニング2016
今日は午前中PTAの集まりがあって次男の通う高校へ行ってきました。来週月曜日の夕方もまたPTAの用事で出掛けることになっています。PTAの仕事は来年5月のPTA総会までですからあと7か月の辛抱です。ファイト!です。(笑)


さて、今日は夕方4時から何とか走る時間が取れました。BCTは省いてお地蔵さんコースで12kmだけ走ってきました。しかし簡単なストレッチだけで走り出したせいか、あるいは寒いくらいの低い気温のせいか走り出しから心拍数がいきなり上昇していました。苦しいという感覚ではありませんが、走っていて何か胸がわさわさしている感覚で気持ち悪かったです。

また右足首の具合ですが相変わらず痛みがあって、今日は走り始めてから3km地点に来たぐらいでやっと痛みが消えてくれました。その日によっては数百メートルで痛みが消える時もありますが、今日はBCTをやらなかったせいなのか、身体が温まっていなかったせいなのか、痛みが消えるまでの時間が長かったです。接骨院の先生の話では現在の右足首の痛みは疲労が取りきれていないのが原因だそうです。30km走の疲労がまだ残っているのでしょう。

今日の1km毎のラップと心拍数(最大/平均)です。

01. 1,000m 6'41" 162 / 132
02. 1,000m 6'19" 209 / 170
03. 1,000m 6'18" 209 / 164
04. 1,000m 6'09" 196 / 167
05. 1,000m 6'17" 189 / 164
06. 1,000m 6'02" 186 / 170
07. 1,000m 5'45" 146 / 139
08. 1,000m 5'51" 151 / 143
09. 1,000m 5'43" 156 / 143
10. 1,000m 5'43" 146 / 143
11. 1,000m 5'40" 147 / 144
12. 1,000m 5'38" 148 / 140

合計12km 1時間12分06秒(6'00"/km)
最大心拍数 209 平均心拍数 151


最初の1kmは意識してゆっくり入りましたが、その後は何とかペースアップができました。6km過ぎてからは胸のわさわさ感もなくなりペースを更に上げて気持ち良く走ることができました。後半は心拍数も落ち着いてくれたので良かったです。



今月の走行距離累計 12km
1~10月の走行距離合計 1,966km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県立谷戸山公園 | トップ | 一転暖かな日でした »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サブ4狙ってください (On-xランナー)
2016-11-03 07:16:13
PTA等忙しいのに走る時間作って立派です。
足首痛も完治されないのに5分台で走れるなんて、これもビックリ!
30キロ走の疲労が取れてないのにラン、サブ4狙う人は違いますね。
右足首痛 (げたのうら)
2016-11-03 08:01:58
On-xランナーさん、

右足首が痛いのに走っているのは、接骨院の先生が大丈夫と言っているからなんです。一番最初にそのOKを聞いた時はビックリしました。過去に他の接骨院では痛い時は走らない、という診断でしたから。

実際私も怖くて走らず藤沢市のプールへ行って泳いでいた時もありました。
でも走ってみると2kmぐらいまでに痛みが消えるんですよね。20kmぐらいまでは大丈夫です。しかし先日の30km走では25kmあたりから痛みが再び出たので12月の大会でどうなるか心配ですが最後まで頑張ろうと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トレーニング2016」カテゴリの最新記事