「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

10日振りにトレーニング再開です

2017年10月19日 10時56分24秒 | トレーニング2017

ずっと風邪気味です。大したことはなく日常生活に支障はなかったのですが、痰がからんでちょっとぼーっとした状態が続いていました。

病院で貰った薬も全て飲み切りましたが、グズグズ長引いています。

 

でもやっと昨日のことですが、トレーニング再開できました。10日振りになります。

 昨日は午前中「男の料理教室」で、その後用事もあって忙しかったので昨日のトレーニングの記事が今日のアップになってしまいました。

 

昨日の時点で走れないという状態は脱しているのでそろそろ走り出さないとと思い、また天気も良かったので午後になってからトレーニング開始したのでした。

まずBCTです。これも久し振りなのでちょっとキツカッタです。メニューのプランクは4分出来ずに3分止まりでした。毎日しっかりやらないといけませんね。

 

そしてランニングです。昨日はお地蔵さんコースへ向けて走り出しました。

入りの1kmは7分弱で、久し振りにしてはちょっと速すぎの感があって7分半ぐらいで走れればと思いながら走っていました。でもその後時計を確認するたびに頭の中は???だらけでした。

表示するペースが5分台/kmなんです。エッ?!何で?!

何回見直しても5分台/kmです。

これはなんか心拍計おかしくなっちゃたなぁ~と思い、その内ちゃんと表示しれくれる様になるだろうと思いながら走っていました。

 

本人は速くても7分ちょっと切るくらいの感覚で走っていました。心臓も安定していて楽なペースだと感じていたのです。

でも、3kmちょっと手前辺りでひょっとすると表示されてるペースは正しいのかも?と思い始めてきたのです。

 

風邪が抜けきらず体調は良くありません。また10日振りの走りなのに何で?と思っていましたが、気候のせいでしょうか?信じられないのですがとっても快調に走れていました。

その後下り坂ではかなりのペースアップになり、これはマジで5分台/kmで走れてるは、と確信したのでした。

 

何で普段は走れていないこんなペースで走れているのか全く分かりません。

信じられないのですが6km地点手前辺りで太ももにちょっと張りというか重くなった感が出てきました。

そりゃそうだろう、半年以上こんなペースで走っていませんから、当然です。

苦しくはないのですが、こんなペースで12km走ってしまったら後が大変だと思い始め、6km通過時点でこのペースは10kmまでにしようと決めてラスト2kmはペース落とすことにしました。

 

途中心拍数は一時190bpm台を表示することもありましたが、後半は概ね150bpm前後だったので、また苦しいという自覚もなかったので10kmまではこのペースを維持してしまいました。

 

走りながら色々考えていたのですが、原因は開脚ストレッチにあるのかもしれません。

メニューにはないのですが、足を前後に開いた開脚ストレッチも毎回取り入れてます。床にぺったり着くにはまだ数年かかるでしょうが、開脚ストレッチを始めた当初に比べたらかなり低い姿勢を維持できています。

このお蔭で脚が良く前に伸びているのかなぁ~なんぞと想像しています。

 

まあとにかく久し振りに良いペースで走れて気持ち良かったです。

昨日のデータです。

 

 

ラスト2kmはもっとペース落としたつもりでしたが、データを見るとそれほどは落ちていませんでしたね。

昨日は何だかずい分と楽な感覚で走れていました。

 

さて、今日は仕事でトレーニングの時間取れませんし、終日雨ですね。ラン休にして昨日の疲れをしっかり取りたいです。

明日また気分一新してトレーニング行いたいと思っています。

 

 

今月の距離計 ラン78km、スイム 1.0km

1-9月の距離合計 ラン976km、スイム33.6km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男性のための料理教室(野... | トップ | スイム1km »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配おかけしました。 (一路)
2017-10-20 10:32:10
おひさしぶり、、、となってしまいましたね。
おかげさまで、やっと走る方にも気が向くようになりました。

しかし、相変わらずげたのうらさんはアクティブですよね。
お料理教室、、、何か面白そう。。。
私がやったら、とんでもないものができてしまいそうです。

そうですか、開脚ストレッチね。
良いことをお聞きしました。
きっと股関節が柔らかくなってストライドが伸びるのでしょう。そう言えば、足をいっぱいに広げるようなトレーニングもありましたもんね。
私はその部分が硬いから・・・。
おかげさまで、やっと走れるようになってきましたよ。
わたしもこれから、復帰に向けて色々やっていきたいとおもっています。
元気そうでなによりです (げたのうら)
2017-10-20 17:19:43
一路さん、

お久し振りです。
料理教室なんて今回が初めてなんですが、やってみたら結構楽しいです。来週水曜日が楽しみです。

開脚ストレッチが走りにどれだけ効果があるのか分かりませんが、ちょっとでも速くはしれたら開脚ストレッチのお蔭だと思えば嬉しくて毎日楽しくできますよね。

一路さんも走り始めてもう来年の目標立ててましたね。ウルトラにも挑戦ですか、凄いですね。
体調に気を付けてお互い頑張りましょうね。

コメントを投稿