心臓手術からフルマラソンへ

心房中隔欠損と三尖弁閉鎖不全症の手術、そしてペースメーカー植込み手術を行いましたが術後も好きなマラソンを楽しんでいます。

心エコー検査

2017年04月20日 16時40分26秒 | 心臓手術その後
今日は大和成和病院で心エコーの検査を受けてきました。



3月8日時点でランニング中に動悸のようなものを感じたのですが、9年前の心臓手術前の体調に似た感じがして心配になったため、その2日後に大和成和病院へ行ってPM外来を受診し、そして心エコー検査の予約をしていたのです。



毎度のことですが、心臓専門の病院が近所にあるというのは本当に助かります。今朝も車で6、7分で到着です。







今日は血液検査やレントゲン検査はなく、9時になっていきなり心エコーの検査でした。



私が知りたいのは三尖弁などからの血液の逆流があるのかないのか、その1点でした。



なので検査技師の方に検査が終わった直後に「逆流ってありました?」と聞いてみました。



すると彼女は「逆流はあるにはありますが、普通の人でもあるようなレベルの逆流で、手術が適応になるようなレベルの逆流ではないですよ。」と応えてくれたのです。







その後10分ほどして主治医の菅原先生の診察がありましたが、結果はもう分かっていたので気が楽でした。



今後どうするかについて話がありましたが、前回2月と同様に心房細動をなくすためのアブレーションは心房中隔欠損症の手術をしているために出来ないので、後は投薬で抑えるしかないですね、と言うことになってしまいます。



3月9日以降一切の運動を控えていたのでこの間は全くと言って良いほど私の身体に異変は起きていません。



心房細動が起こって不調を感じるのは走っている時だけなんです。



なので今後はタイムを気にした走りではなく、ファンランに徹してゆっくりのんびりと走ってみようと思います。



そして薬を服用するかどうかはその後の様子で改めて考えることにしました。



次回のPM外来は8月ですので、それまでの間は緩めのトレーニングで様子を見ます。



ここ1ヵ月以上身体を動かしていませんでしたし、いきなりペースを上げた走りは無理なのですから丁度良かったのかもしれません。



そして交通事故に遭ってしまった母の具合も回復傾向にあり走る時間も取れる様になりましたし、今回の心エコー検査の結果も問題がなかったので明日からまた走り始めようと思っています。



以前と違うのは兎に角ゆっくりのんびりと走ることにしました。



しかし3月9日以降は全く身体を動かしていませんでしたが、走りたいのに我慢をしていたと言う訳でもないのです。



諦めの心境でしたし、母の介護もあってたまには良いよね~、というある種お気楽的な考えになっていました。



果たして明日からまたトレーニングがちゃんと出来るのかな~、億劫がらずに走りに行けるのかなぁ~・・・・とかなり心配な私です。(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ひろくんを救う会」募金活動 | トップ | 46日振りにジョグしました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (おやじランナー)
2017-04-20 21:39:40
大きな問題が無くひとまずは良かったですね。
普段の心拍が安定しているのなら、のんびりランで気持ち良く
走ってくださいね。
私は安静時でも心拍が大乱調なので、何だかスッキリしません。
良い気候になって来たので、気分転換してくださいね~
エコー検査 (げたのうら)
2017-04-21 07:44:57
おやじランナーさん、
血液の逆流がなかったのでホッとしています。
今日からボチボチ走り出そうかとも思っていますが、不整脈を感じたら歩きに替えたり無理しない様にと思っています。
おやじさんは安静時でも心拍乱れることがあるようですが、お互い無理せずに人生楽しみましょうね。
逆流も無くて安心ですね (シンゾウ)
2017-04-22 23:58:27
血液の逆流が有ったらと心配の種が無くなって安心された事と思います。そして自分も同じASD手術をしているので何処から不整脈の元が出ているか判らないそうで、カテーテルアブレーションは難しいと小倉記念病院で言われました。今後とも不整脈(心房細動等)と上手に付合って行くしか無いようです。お互い様ですが、どうぞご自愛下さい。
心房細動 (げたのうら)
2017-04-23 17:45:37
シンゾウさん、
ありがとうございます。逆流がないとのことでホッとしています。
そうなんですよ、ASD手術をしている人はアブレーションは出来ないようですね。なので心房細動を抑えるとしたらあとは薬の服用という方法だけなんです。
でも薬で抑えてしまうと心臓の動き自体が衰えますのでまだ薬は飲みたくありません。なんとか心房細動がでないように今後はのんびりランで楽しんでいこうと思っています。

お互いまだまだ人生楽しみましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。