シャボン玉の詩

残り少ない道のりになりましたが、
気持ちをこめて!
ありのままを!

本格的に反撃を開始するか

2017-04-19 13:06:24 | Weblog
色々来るものですねえ、あきれましたよ。
難病一つ抱えただけでこの12年間、えらい目に遭いました。
食事の管理がことのほか厳しくってね。
蛋白質摂取量の制限、カリウム摂取量の制限、エネルギーの確保。
実際無茶な話ですわ。
焼き秋刀魚一匹と茶碗一杯の御飯、卵一個、牛乳200CCで、はいこれでおしまい。
牛肉なら200gと御飯いっぱいで、はいこれで限度です。
それでカロリー1500Kcal取りなさいというものですからね、
油飲んだり、専門の会社からカロリージュースや蛋白0の御飯を取り寄せたり、
味とかの食べる楽しみを捨てて頑張ってきました。
しかし、後期高齢者にもなるとその元気もなくなってくるのです。
特にカリウムの制限にはほとほと参っております。
生野菜がダメだなんて、湯でこぼしの野菜なんてやってられますかいな。
さつま芋が大好きだけれど、あれは大敵、日に30グラムで辛抱です。
これじゃあ出るものも出ません。
干し柿、これが大好きで庭に一本渋柿を植えてありますがね。
これも懸命に干し柿にして食べるのですが、日に20グラムですよ。
腎不全患者には便秘症が多いとか。
こんな恐ろしい生活が生涯続くのです。

その後すぐに肺気腫(COPD)を患いましてね。
息切れというのはね、辛いものです。
ステージ3とか。薬と散歩や深呼吸などのリハビリの併用が生涯必要なのです。

つい最近、閉塞性動脈硬化症を発症し、10分歩いては5分の休みになります。
左足が痛くて歩けないのです。辛い散歩になりました。

これら三つの病のもとをご存知ですか。
煙草ですよ、煙草。
20本を20年以上やれば、こうなる確率が高いのです。
しまった、と思っていますが最早遅いのです。

こうなったら煙草に恨みをぶつけます。今に見ておれや。
禁煙運動を展開します。先ずは欧米並みにしましょう。
何ですか、今の議員さん方、大人たち、すぱっと全面的に禁煙させなさいよ。
私共は反撃ののろしを上げます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青い飛沫(16) | トップ | 青い飛沫(17) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL