失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

はみがき

2008-07-12 22:48:28 | 懐かしのもの・風景
 今日は暑かったですネ~。で、なぜかハミガキの記事を思いついてしまいました。


 まずはライオン歯磨(現・ライオン)の製品から。

●ホワイトライオン(昭和36年発売)
●タバコライオン(昭和37年発売)
 独身寮のお兄さんたちが使っていたっけなぁ。粉のハミガキで、正真正銘の「歯磨き粉」ですネ。
●デンターライオン(昭和39年発売)
 「リンゴをかじると、歯ぐきから血が出ませんか?」は流行語でしたネ。福田豊士さんがCMに出演されていたので、『ウルトラQ』の「ガラダマ」を見るといつも「リンゴをかじると‥‥」が脳裏を過ぎります(^^ゞ
●エチケットライオン(昭和43年発売)
 従兄姉が使っていて、若者のハミガキというイメージでした。「Lパック」に入っていて、私はこの香りがけっこう好きでした。
●ホワイト&ホワイトライオン(昭和45年発売)
 中原ひとみさん・江原真二郎さん夫妻と子どもたちがCMに出演されていました。女の子はその後、土家里織として女優デビューし、成長した姿に驚きましたっけ。ラミネート・チューブが画期的でした。
 「♪白い歯ってイイなぁ~、ホワイト&ホワイト」
●ザクトライオン(昭和48年発売)
 私も一時期使ったことがあります。
●ザルツ(昭和54年発売)
 実家では一時期これか、サンスター「つぶ塩」を使っていました。
 
 「ライオンこどもハミガキ」って、何年の発売なのでしょう‥‥。私はバナナ味を「食べて」いました‥‥(^^ゞ 他には「いちご」と「オレンジ」があったと記憶しています。現在は「いちご」と「メロン」なんですネ。シャービックと同じだ‥‥。


 次は花王とサンスター。

●サンスター歯磨(昭和21年発売)
 ペンギンのデザインが懐かしいですネ。
●ハロー(昭和42年発売)
●フッ素サンスター(昭和43年発売)
 山田康雄さんの声(?)で「フッ素、ふふっ、フッ素入り」というCMがありましたネ。
●ガードハロー(昭和45年発売)
 「♪近頃気になることがある (中略) 歯槽膿漏の予防には ガードハロー」というCMソングが記憶にあります。これは「CM大全」のCDにも収録されています。
 マチャアキさんが出演されていたのも、こちらのガードハロー?
●コルゲート(昭和47年発売)
 世界的なコルゲート社の製品を、花王が国内販売していました。
●ニューグリーンサンスター(昭和47年発売?)
 「♪葉緑素の働きで~ぇ お口の中は 爽やかで~ぇす みーどーりーのーハミーガキー ニューグリーンサンスター~」
●デミュートサンスター(昭和52年発売)
 あれ? こちらが山田康雄さん?


 ついでに歯ブラシ。

●バネットライオン(昭和44年発売)
 「歯を超えて裏側を磨きやすくする」という発想はすごかったのですが、あまり裏側が磨きやすかった気がしませんでした(爆)。「Lパック」でも定番でしたが、今はもう無いのですネ‥‥。
●ビトイーンライオン(昭和55年発売)
 「歯の隙間を磨きやすくする山切りカット」という発想はすごかったのですが、あまり隙間が‥‥(以下略)
●毛先が球
●Doハブラシ


 どなたか、昭和45('70)年頃に発売されていた、赤くて透明なハミガキをご存知ありませんか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブリジストン アスモ | トップ | Try Jah Love »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクアフレッシュよりびっくり! (rosyblue)
2008-07-13 00:21:23
自由人大佐さんの「赤くて透明なハミガキ」を読んで
すっかり忘れていたCMを思い出しました。

ダニエルビダルさんが出ていたサンスターキュートですよね。
♪透き通ってるってホントかな?♪っていうフレーズを覚えています。
ハミガキは白が当たり前の時代に
あの透明な赤は画期的でしたね♪

なつかしいですね~
もうわかっちゃった! (自由人大佐)
2008-07-13 01:17:39
 rosyblueさん、ありがとうございます~! お陰さまで、35年以上の謎が一気に氷解しました。まさにそのサンスター「キュート」です!

 味はとっても辛かったイメージがありましたが、検索してみたらシナモンだったのですネ。シナモンが好きな私は、今こそ使いたいハミガキです。

 幼稚園でのお弁当のあとの歯磨きの時間に、まだバナナ味の「こどもハミガキ」を使っていた私の横で、この「キュート」を使っている女の子がいて、そのキレイな赤と、強烈な辛さが記憶に色濃く残っておりました。あの子、よく平気で使っていたなぁ‥‥。

 いやぁ、ホントにありがとうございます。あぁ、ブログをやっていて良かったぁ~(笑)。
真実? (てきとーヤマモト)
2008-07-13 04:24:48
多くの方がたぶんそうであったように自分もまた歯磨きと言うのは苦手でしたが、これらの商品とそのCMによって歯の健康やエチケットなどに興味を持たされて「歯磨き」を上手く習慣づけられていってたような気がします。
新しい商品が出るたびにいろいろと試してきても、自分の定番と言うのが決まらないままでしたが大人になってから歯科検診を受けた時に「重要なのは磨き方(歯ブラシの使い方)で歯磨き粉はつけなくてもいいくらい」だと聞かされた時には軽くショックを受けたものです。(苦笑)
デミュートサンスター (南 うなみ)
2008-07-13 08:42:28
♪このミュータンス菌が虫歯を作る犯人!イタッと虫歯で泣く前に…虫歯の予防はデミュートサンスター
虫歯菌のアニメキャラがでていてすごく覚えています。昭和50年代前半ですよね。大佐さんは、シナモン味好きなんですね。ニューヨークにマラソン旅行に行ったときドラッグストアーでテキトーに買ったコルゲートがシナモン味で参ったことがあります。英語が苦手な人間は困りもんです(^^;)
ライオンこどもはみがきといえばケンちゃんシリーズでコマーシャルしていたのを覚えています。うなみもバナナ派でした。
Unknown (自由人大佐)
2008-07-13 12:25:42
>てきとーヤマモトさん

 定番のハミガキって、母が買ってきたもので何となく決まりでした。今も奥さんが買ってくるハミガキを黙って使っています。えーと、今、何使ってんだろ?(苦笑)

>南 うなみさん

 シナモン、好きなんですヨ。「アーモンド・ピット」や「浅田飴」の記事でも書いています。
 私が使っていたのも「ケンちゃん」シリーズでCMを見たからだったと思います。
今はGUMとか (あさみや紫苑)
2008-07-13 14:35:28
>デンターライオン

そうですか!まさか『エクシードラフト』の桂木本部長が、そんな流行語を生み出したCMに出演されていたとは、ワタシは不勉強で知りませんでした。

レスキューシリーズの本部長と言うと、宮内洋の正木本部長が強烈ですが、福田さんが演じた桂木本部長も、普段はすっとぼけていて実は切れ者、という役どころが良かったです。
私もバナナ味が好きでした (あぶもんもん)
2008-07-13 20:27:01
高校生の頃、懐かしくなり買ってみたことがあるんですが、子供のころあんなに美味しいと思った味が・・・これ、味が変わったのか? と思いましたが、変わったのは私の方だったんですね。寂しかったのを覚えています。ついでにタマゴボーロも昔ほど熱狂して食べられなくなっていました。そうか、今はバナナ歯磨き自体が無くなってしまったんですね。

「リンゴをかじると、歯茎から血が出ませんか?」 記事を読んで思い出しました。顔も何となく。このCM、後に川崎敬三もやっていませんでしたっけ。それとも別の商品だったかな? 何となく彼の顔と歯磨きが結びつくんですが。
あれこれ (yig)
2008-07-13 23:32:15
うわあ~、これまた色々とでましたね。

①「ザルツライオン」
「あ~、しょっぱい」という細川たかしさんのCMが印象的でしたね。
これと「ソルトサンスター」
(CMは「塩が歯ぐきを強くする」のフレーズと長門裕之、南田洋子夫妻の出演が印象にあり)は塩味の歯磨きだったこともあって一時はまっていました。

②「ホワイトライオン」「タバコライオン」
どちらも時々ホームセンターやドラッグストアで見かけますね。特に前者は価格が安いということもあってよく使っていますが、私はあの味は残念ながら……

③「コルゲート」
「歯を強くする、(キン、キン)コルゲート~」(注:"キン、キン"とは歯を指で叩いた時の音です。愛川欽也とは何の関係もありません。あしからず)
のフレーズが印象に残っています。
何故か「ひらけ!ポンキッキ」でよくみたなあ~

④「アクアフレッシュ」
「白とブルーのストライプ、アラ不思議」のフレーズが印象的です。
ちなみに今は3色ですね。(白、青、赤)
元々は「サンスター」だったのですが今では
「グラクソ・スミスクライン」(「ポリデント」や「コンタック」と同じ)になっていますね。
ついでに、今使っているのはこれです。
Unknown (自由人大佐)
2008-07-14 00:16:51
>あさみや紫苑さん

 福田豊士さんはその後の特撮番組にも出演されていたんですネ。
 私たちの世代では、リンゴを丸かじりする度に「リンゴをかじると、歯ぐきから血が出ませんか?」を連想してしまうんですヨ。

>あぶもんもんさん

 そうなんです、バナナ味はもう無いんです‥‥。ていうか、高校生でバナナ味のハミガキを買って、使い切ったのかが気になるところです(笑)。

>yigさん

 「アクアフレッシュ」は、従姉がハネムーンのお土産に買ってきてくれたのが出会いでした。まだ日本で発売される前で、必ずストライプで出てくるのが不思議でした。
 「ザルツ」のCMには細川たかしさんが出ていらっしゃったのを、コメントで思い出しましたヨ。ありがとうございます。
出遅れましたが (北国の人)
2008-07-16 22:26:36
 私も、いくつか。
 まず「エチケットライオン」。巷間小林麻美さんのCMが有名ですが、私は岸本加世子さんが印象深いです。(小林さんのCMは私が生まれる前なので知りません。
 青色のジェルタイプや縦型容器に入った「ポンピー」という姉妹商品もあり、岸本さんがCMの中で「ブルーのジェルでおどろくぞ~。押せば出るからおどろくぞ~。」という台詞を言ってました。
 うなみさんがコメントされてた「デミュートサンスター」は、やっぱりビートたけしさんでしょう。いわゆる比較広告でしょうか。
 軍団の人(ラッシャー板前さん?)の頭をペシッ!と叩いてむりやりデミュートを選ばせる、そんな内容でしたね。
 歯ブラシの「バネット」、これは柏原芳恵さんやゆうゆさんがCMをやっていましたが、もっと前には中田喜子さんが出ていた記憶があります。
 「ビトゥイーン」は、熊谷真実さんや斎藤慶子さんが出ていました。
 また歯磨きに戻って「ホワイト&ホワイト」、リニューアル(キャップがつまんであけるタイプになった)時は寺島純子(冨司純子)さん一家に変わり、「僕んちプッシュポン!」というセリフを言う男の子が印象的でした。(尾上菊之助さんかな?)

 「ホワイトライオン」はyigさんのコメントにあったとおり100円均一など安売りの定番商品でしたが、最近は「ホワイト&ホワイト」や「ガードハロー」が特売で100円を切る価格で販売されるようになりました。一番安いところで68円、というのをチラシで見たことがあります。
 「こどもはみがき」、私はイチゴ味を思い浮かべてしまいます
 「コルゲート」たしかにポンキッキでよく見ましたね。「ガードハロー」もよくやっていたような。まだ昼の2時から放送していたころ(昭和50年ぐらい)だと思います。
板橋区の鈴木さん (yig)
2008-07-17 00:29:14
北国さんのコメントを見たら見事に思い出しました。
「デミュートサンスター」でビートたけしさんと共演していたのは
「板橋区の鈴木さん」ことラッシャー板前さんでしたね。
「頭をペシッ!と叩いてむりやりデミュートを選ばせる」バージョンと
「後ろの黒子がラッシャーさんの手をつかんでむりやりデミュートを選ばせる」バージョンが
ありましたね。

うなみhanの歌のバージョンも覚えています。
「ミュータンス菌」と「フッ素」どちらもこのcmがきっかけで覚えたっけ

あとこんなデミュートのCMを覚えている方はおられますでしょうか?
「デミュートなら()歯を磨いた後も ()食べ物の味が () 変わりません (

(注)1、の部分はジングルです(歌ではない、セリフです)
2、セリフの主は森次晃嗣さんです。(顔アップあり)
Unknown (自由人大佐)
2008-07-17 00:44:31
>北国の人さん

 ああ、岸本加世子さん! 「おどろくゾ~」のセリフを覚えてます!
 「ビトイーンライオン」には熊谷真美さんや斉藤慶子さんが出演されていましたネ。どちらのバージョンも記憶にあります。


>yigさん

 「デミュートサンスター」のCM、ラッシャーさんが手を伸ばそうとすると、いいタイミングで頭を叩かれるんですよネ。覚えてますヨ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
歯槽膿漏 (歯槽膿漏 ナビ)
歯槽膿漏の基礎知識や治療について
初めての糸ようじ (ひーさんWalker)
すくすく園芸日記?