失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

だし

2008-10-25 14:43:20 | 懐かしのお菓子・飲み物・食べ物
 おもしろい調査が見つかりました。味の素社が強いですネェ~。

 「♪かつお風味のほんだし~」
は池内淳子さんのイメージ。最近もCM出演が復活されました。昭和45('70)年発売


 「中華あじ」は我が家にもあります。これも味の素社の製品なんですネ。昭和52('77)年発売


 「♪ブイヨンブイヨンブイヨンブイヨン マギー~ブイヨ~ン」
というCMが何だったのかわからなかった、幼稚園児だった私。昭和40年代前半の発売でしたよネ? くわしい発売年は調べ切れませんでした‥‥。現在はネスレから販売されていますが、以前は別の会社が扱っていたと記憶しています‥‥。

 味の素の「コンソメ」は昭和42('67)年発売。味の素社系列のクノールの「コンソメ」は昭和40('65)年発売。


 ん~、この記事は料理を全くしない私にはムリだった‥‥(^^ゞ


 ついでにわかったことですが、味の素の「マヨネーズ」は昭和43('68)年発売なんですネ。私はキューピーのものより味の素の方が酸っぱ過ぎず、ちょっとピリッとしていて好きです。
 また、懐かしいマーガリン、味の素「マリーナ」は昭和46('71)年発売・平成5('93)年終売だったのですネ。どおりで、幼稚園の卒園時になぜか「マリーナ」の試供品をもらったわけだ(^o^) 昭和42('67)~昭和46('71)年は味の素社の新製品が続いていて、元気でしたネ。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メトロン星人 | トップ | HPの方もいじっていますヨ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪カツオ風味の○んどし~ (南 うなみ)
2008-10-25 18:26:31
関西人なもんでつい…
うなみの実家ではだしの素は♪シマヤ~だしの素、コンソメはマギーブイヨンマヨネーズはQPでしたぁ~ここに書かれている品で唯一使っていたのはマリーナですね。近くの都会のダイエーでいっつも特売になっていたからやろね。
味の素マヨネーズと言うとベティちゃんのコマーシャルを思い出しますね。♪あんまり酸っぱくないからす~き。クリームみたいです~き。友達ん家は味の素マヨネーズ派で懸賞で当たったベティちゃんのクッションとかありましたね。
お粉を溶いてお鍋で作るクノールスープはよくつくってもらいました。今でも時々懐かしくって作りますよ~。
そうそう大佐さんは料理をあまりなさらないのでご存じ無いでしょうがほんだしにも業務用ってのがあるんですが業務用は量が多いだけじゃなくカツオ濃いめ塩分がひかえめなんですよ。豆知識(笑)
ヤマキ、シマヤ、ヤマサ (yig)
2008-10-25 20:46:29
「おもしろい調査」見てきましたよ。

というわけで今回は「味の素」以外のところでネタにしたいと思います。

「ヤマキ」
やはり「新婚さんいらっしゃい」のイメージが強いですね。
「ナカバヤシのフエルアルバム」
「ヤマキのカツオパック」
初期の頃から賞品として出ていますが、いかにも「引出物」といった感じですよね。
ただ、「だしの素」というよりは「めんつゆ」のイメ-ジのほうが大ですが。

「シマヤ」
これはCMというよりも「なんば花月」か「うめだ花月」の緞帳のイメ-ジ大です。

「ヤマサ」
かつては「フレーブ」なる物もあったらしいですがやはり「こんぶこんぶこんぶつゆ~」
のイメージが強いですね。

あ、そういえば我が家は
「マルちゃんのだしの素」を使っていました。

「♪カツオ風味の○んどし~」
嘉門達夫さんの顔が思い浮かんできたぞ~
漢字では「出汁」 (北国の人)
2008-10-25 21:20:43
 我が家も「ほんだし」を使っていますね。主に味噌汁を作る時に使っているようです。我が家の場合、本格的な料理はあまり食卓に上がらないもので・・・。
 洋ものだと「マギーブイヨン」でしょうか。流し台の引き出しに入っていたような。シチューやカレーなど煮込み料理のイメージです。これからの季節だと、ポトフもおいしいです。
 「ほんだし」の池内淳子さん、私も真っ先に思い浮かびました。もう少し後では三田佳子さん、最近だと樹木希林さんと田中麗奈さんが一緒に出ていましたね。
 「シマヤ」は長山藍子さんを、「味の素のコンソメ」は秋野暢子さんを思い出します。
 そして「マリーナ」はスケートの渡部恵美さんを思い出してしまいました。
 味の素のマヨネーズ、たしかにベティちゃんが出ていましたね。そういえば「ベティのマヨネーズ」というお店がどこかにあったような。関西だったかな?
 実は、我が家もこの手のモニターアンケートをやったことがあります。
 洗剤や化粧品などの日用品に関するもので、例えば、どの商品を(具体的なメーカーや商品名をあげる)、どこの店で買ったか、その商品の値段はいくらか、それを家族の誰が使うのか、というような質問に答えるものでした。1年ぐらいやったと思います。

ふと… (南 うなみ)
2008-10-25 23:03:21
思ったのですがだしの素のCMキャラ池内淳子さんも長山藍子さんも東芝日曜劇場の「おんなと味噌汁」シリーズにでてはったから選ばれはったんでしょうか?
北国の人さん「ベティーのマヨネーズ」は大阪のゲイバーの草分けです。きっと味の素のCMからとった名前でしょうね。ゲイの店長の名前がベティさんやからね。
Unknown (自由人大佐)
2008-10-26 03:16:42
>南 うなみさん

 業務用ですか! お腹すいてきた‥‥。こんな夜中に、HPの記事を書くので調べ物をしています‥‥。

 ウチの奥さんがキューピー派だったので、新婚当時はどっちのマヨネーズを買うかで揉めたことがあります(苦笑)。結局、旦那のために味の素を使ってくれています。


>yigさん

 あぁ、なるほど~。「アルバム」「だしの素」は引き出物っぽいですネ。いやぁ~、今まで何十年も気付きませんでした。
 「かつおパック」というと「にんべん」も馴染みがあります。
 「シマヤ」って、あまり馴染みがありません‥‥。「ヤマサ」は醤油屋さんですよネ。


>北国の人さん

 「ほんだし」のCMに樹木希林さんと田中麗奈さんが出ていた時期は、「フジカラー」で共演した直後で、再び同じ顔合わせに驚きましたっけ。
 本文中に書くのを忘れていましたが、洋食が苦手な父のお陰で、「マギーブイヨン」の現物は結婚してから初めて見ました。(いや、スーパーでは見かけてはいますが(汗))
こんな (yig)
2008-10-26 22:33:46
「ハイミ~、パパッパッ」
「賢い主婦のいの一番!」

どちらも最近は目にしなくなったような………

あ、これは「だし」というより「化学調味料」
のカテゴリーとなるのかな?
Unknown (自由人大佐)
2008-10-26 23:20:32
 化学調味料は既に記事にしました。

http://blog.goo.ne.jp/get_better4u/e/e7c451f554524f7b5ec0df4daece54f0
時代は変わりつつつある (熱血王 ガッツィンガー)
2008-10-27 22:11:50
というのも創業元禄という赤穂浪士の時からという老舗のにんべんから女子版クレしんか顔文字付きのちびまる子ともいうべきうちの3姉妹のスポンサーにあり「味覚の成長期の内に美味しく食育しよう」というタイアップのcmがあるからである
うちの3姉妹はwテレ東系でbsjでも放送されて無いのでご存じない方もおられるとしても
Unknown (自由人大佐)
2008-10-28 00:02:15
 『うちの3姉妹』という番組は知りません‥‥。調べてみたら、アニメなんですネ。夕方の5:30では見られないし‥‥。

 幼児期の味覚は大切ですネ。

コメントを投稿

懐かしのお菓子・飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事