KITORI

キトリ号笹舟日記

福来が逝きました。

2017-03-21 | Weblog

3月 16日 満15才で 永眠いたしました。
我が家の宝物だったプクちゃん。 言葉がありません。
18日 総合ペットセレモニーにて 葬儀も済ませました。太春寺のご住職が 彼岸のお忙しい中 葬儀に
いらしてくださいました。  お骨になって 今安らかに眠っております。 
主人のお墓のある太春寺のお庭の動物慰霊塔に喪があけましたら納骨させていただきます。
何と寂しい 張り裂けそうな思いを堪えております。腎臓疾患でした。

もう福来の動画をUPすることが出来なくなりました。
プクちゃんの動画 楽しんでくださった皆様 有難うございました。寂しい春です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

デンドロリュウムが満開です。

2017-03-07 | Weblog

窓辺は春  デンドロリュウムの花は、特に夜 水仙の香りに似た香しい香りがします。少し艶めかしい
香です。

シンビジューム
デンドロリュウムの3鉢が 咲き誇っていて 春は窓辺から・・うっとり眺めております。

ベランダのアネモネ (チョット ピンボケ )もう少しで色々な色が咲くでしょう。

今日は寒の戻りでしょうか~ とても寒いです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プクちゃん 満15才のお誕生日

2017-02-26 | Weblog

MVI 2369

年明けから少したって 少しやせてきたように思いました。
15才になった今日 動物病院に行ってきました。
何とかして尿を採取してきてくださいということで、どうするかを考え 試案の末コーナンでざるを組み込んだトイレを考案 ただ今 取りくみ中」です。

昨夜はクンチャン親子とプクルの誕生会 2週続きの お誕生会でした
プクル君の健康を念じております。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クンチャンのお誕生日

2017-02-19 | Weblog

2月 18日 はクンチャンのお祝いで F家の4人で夕食会をしました。

皆でわいわい お料理をこしらえ 楽しい誕生会になりました。

このケーキはアズちゃんが一人で作って持ってきてくれました。
プクル君も加わって 頂きました。 とても上手にできていてびっくり お味も満点でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大島の布を使った鞄

2017-02-15 | パッチワーク

色々な布を頂いていたものを使って 大島の和装手提げかばんを作成しました。
洋服でも持てます。

唱子さん 鞄の手とハアスナー以外の用品は全部そろえておきました。
挑戦してください。
沢山入るように マチも入れております。小旅行充分行けます。
大きさは自分に合わせてくださいね。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2月に読んだ本

2017-02-06 | 読書のページ

コトラ ははになる

岩合光昭著

津軽の四季の一年4か月にわたる猫たちの世界  自然に生きる猫たちと見守る 津軽のリンゴ農園
の方たちのほのぼのとした 生活のリズム  それでいて 雪国の厳しさに生きる猫たちの 雄々しい
姿に心を捉えられる一冊である。   自然に生きる・・爽やかな そして力強さ 厳しさ 我々も
見直さなければ ならないのではないでしょうか。

スペンサー・クイン 著

僕の名はチェット
チェット 大丈夫か?

物語り(探偵物語)を語るのは 犬(警察犬訓練所を卒業寸前にトラブルに巻き込まれて落第した) 探偵事務所のバーニーとの痛快な 二人?(1頭と一人)のストーリー。

チャット(犬)の存在が とても面白いのである。名犬として完璧な擬人化された犬ではなく
ほんとの犬らしい犬としての行動や 考え方がとても面白いのである。
3冊目も楽しみだ。
チェットとバーニーの強いきずなに感動したり笑ったり楽しい本である。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンゴの帯留め

2017-02-01 | Weblog

母の形見 鯉の帯留め

嫁ぐとき母から頂いた帯留めです。 随分細やかに細工されているそうです。
今サンゴはいいものがなかなか採れないのだそうで 80数年前に母が求めたものです。
年をへても変わりない美しさを保っています。私も娘に譲りました。

このバラのサンゴは好子姉の物でした 唱子さんも形見にもらったそうです。
かんざしと一緒にあったのですがこのサンゴは加工されていなくて かんざしはYちゃんへ
このバラはミポ姉ーさんにと譲られてきました。 阪急のサンゴ専門の所で加工していただきました。出来上がってきました。購入されてから箪笥で眠っていたサンゴも母の物と同じ年月を経て
ミポ姉ーさんが装着することになりました。
着物を着る機会もほとんどなくなって これらの飾り物や 着物など ミポ姉ーさんが身に着けてくれることになり とても嬉しく亡き母も喜んでくれていることと思います。
お陰様で y家からも 貴重な着物や 帯など頂きました。T姉さんの着物も 蔵から出て ミポ姉ーさんが手を通しました。Tちゃんからも一度も締めたことの無いままの帯(y家のM子さん作
のもの)を頂き先日絞めて行きました。私の母の長じゅばんも身に着けて ほんとに着物の良さ
に感動しております。頂いた皆さんに深く御礼申し上げます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の夕日

2017-01-19 | Weblog

ある日の夕日

 

洗濯ものを 入れながら余りに美しい夕日に見とれました。  早速動画を撮りUP致しました。
最後にパーッと輝いて 山の端に沈んでいきました。

明日もいい日であります様にと祈りながら・・・・・・ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シンビジューム開花しました。

2017-01-13 | Weblog

この冬 一番の寒さとなった日に 待ちに待った蕾が キラキラ朝日のさす窓辺にふっくら
まあーるく開花致しました。 一鉢に5~6本蕾が上がっております。


愛おしくなります。 これから2か月余り 次々に咲いて楽しませてくれます。
輝きて 朝日にふわり 蘭開く   
蕾の伸びるころ 寒い日が続いたせいでしょうか 昨年より2週間ばかり 開花が遅れました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう ございます。

2017-01-01 | Weblog

素晴らしい お天気に恵まれた いいお元日です。


この軸は 数年前 拓本教室に行っていた頃 初めて作ったものです。
思い出して 今年はかけてみました。元亀の拓は滋賀でとりました。


この軸は2本目に作ったものです。鶴の絵は酉年に合わせて描きました。
とても細かい仕事で目が良く見えないと1ミリ2ミリの作業は無理になってきました。
つきっきりで教えてくださった年配の方々に ほんとに有難かったと感謝しております。

娘と孫と初詣 お父さんのお墓へ新年のご挨拶も済ませて 4人新年の一歩を踏み出しました。
キトリ号 出奔です。   どうぞ本年も 宜しくお願い致します。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加