にゃん太&にゃん子

「にゃん太(アメショ)」と「にゃん子(メインクーン)」を中心に日常の画像を掲載しています。

PLフィルタの効果

2008-01-31 21:29:11 | いろいろ
PLフィルタ効果の比較です。1枚目はPLフィルタなし、2枚目は最大効果にした画像です。2枚目は反射光が無くなり空の青色と建物の白色が強調されました。
でも・・・平面的になって不自然なので少しは反射光を入れたほうがよさそうです。。




↑PLフィルタなし



↑PLフィルタあり

リビングの照明

2008-01-22 21:56:03 | いろいろ
我が家のリビングにあるふぞろいな照明です。



↑ルイスポールセン



↑イケアで買いました



↑↓これもイケアで買いました(にゃん太とにゃん子はこのライトが大好きです)




東京都庭園美術館(アール・デコの館)

2008-01-16 20:00:29 | お出かけ



1月14日、たまたま通りかかった東京都庭園美術館 http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html で「アール・デコの館」を公開しているというので立ち寄った。
写真オッケーだが、人混みだったので天井の照明を撮影。各部屋ごとの凝った照明に関心・・

その後、庭に出て花マクロを撮影






入り口を入って正面のガラスの像




香水塔














































山手七福神

2008-01-15 20:52:12 | お出かけ
1月14日。くもりで寒かったけど歩きました。
白金高輪~目黒までで、ランチをはさんで約2~3時間ぐらいです。


No.1 スタート地点の覚林寺(毘沙門天)




あいにく扉が閉まっていて見えませんでした・・





この七福神ダルマが各お寺で一体500円で購入できるらしいですが、全部そろえると高いのでやめて写真で我慢しました。





No.2 瑞聖寺(布袋尊)




ここは見れました。





瑞聖寺に行く途中、にゃん達に会ったのでパチリ!





No.3 妙円寺(福禄寿)
No.4 妙円寺(寿老人)





ここは福禄寿と寿老人が一緒になっています。カメラのレンズがぎりぎり入る隙間しか扉は開いてなかったのでうまく写真が撮れませんでした。(ピンボケ)



ここでランチ
通りかかったタイ料理店でこの看板の「ランチ限定 鉄鍋カレー」を食べました。






入り口付近、カエルの置物







No.5 大円寺(大黒天)




ここには七福神全員の石造がありました。




でも、肝心な大黒天が見つけられませんでした・・・


No.6 蟠竜寺(弁財天)




弁財天は洞窟の中に居ました。





蝋梅が咲いてました




七福神ダルマがたくさんありました







No.7 瀧泉寺(目黒不動)(恵比寿)




ここも扉が閉まっていて見えませんでした・・。





にゃんがいました。(急に出てきたのでピンボケになりました)




これで全て制覇!









何箇所か見れなかったのが残念だが結構楽しめた。一番よかったのは鉄鍋カレーかな