げりげ NO 日記

気まま思いつくままに記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「 あなたの重力 わたしの重力 」

2016年12月28日 | ざれごと

「 あなたの重力 わたしの重力 」


わたしたちが語り合うためには
角度が必要だ
わたしとあなたが向かい合う
垂線が必要だ
わたしたちは生まれながらの傾斜だから

しかし わたしとあなたとの関係は
点Aと点Bの関係ではない
ゆえに 直線も曲線も
二人の間に措くことができない

最短距離も無限遠もない
線分も円弧もない
分割することも統合しあうことも
わたしたちには到底不可能だ

にもかかわらずわたしたちは
ひきつけあい ゆがめあい
加速し あるいは 排斥しあう
わたしはあなたの あなたはわたしの重力だから

わたしはあなたに向かって 
あなたはわたしに向かって
収束する岩
わたしはあなたの あなたはわたしの原理だ

質量によって増減し
運動量によって可変する
わたしたちが点などではない
これは崇高な証左だ

かくして わたしたちは傾斜を耐える重力である
シーシュポスの斜度こそがわたしたちの世界である
あなたはぼくという岩を受けとめるか
ぼくはあなたという岩を抱きとめたい


  -------------------------------

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「 雨よあめ -06- 」 | トップ | 「 かみさんの昔話 」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ざれごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL