絵葉書で世界一周

2年間の世界一周旅行中、毎日書いては日本に送り続けた合計730枚+αの絵葉書を公開中!コブログもっ!

ビエンチャンのワット・タートルアン

2006-10-23 15:06:07 | ラオス

2003年10月25日(土) 夫

 今日はビエンチャンで1番の見所(?)と思われるワット・タートルアンへ行った。トゥクトゥクで10分程の距離だ。宿のおっちゃんが送ってくれた。

 

 200mくらい手前からワットが見えた。黄金色に輝いている。ワクワクしながら入口に向かう。

 

 そしてチケットを買って入場。……なんか汚れとるの~。遠くから見たときは光ってたのに…。周りにある仏像もボロボロすぎてよくわからん。

 

 しかも11月3日から始まるラオス最大のお祭り、タートルアン祭の準備のために電飾まで取り付けてある。趣もなにもあったもんじゃない。

 

 10分程で見学終了~。

 

 教訓ができた。

 『ラオスのワットは遠くから見よ』

 

 帰りにトゥクトゥクから眺めるワットはすごいきれいだった。

 

 夜は図々しくも宿の女の子たちのごはんをY子さんがくれくれとせがんでもらっていた。すごいおいしそうに食べていた。

 

※ タートルアン(葉書の写真)は遠くから見ると本当にきれいですよ。

 

 Y子さんがゴチソウになったのはラオスのスープ。相当おいしかったらしく、ことあるごとにその味の思い出を語ってました。

 

 実はタートルアンには前日にも行こうとしたのですが、徒歩で移動中、なんとY子さんがクギを踏むという事故が起こったのです。

 急遽トゥクトゥクで宿に戻り、治療したのでした。

 大変なことにならずに済んで本当によかったのですが、親が心配すると思って葉書には書かなかったのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。