ありきたりな日々。

石鹸作りを始めました!ベランダガーデンもがんばっています!他にはブラジルでの出来事などを書いています。覗いてみてください

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セントポーリアの話し。

2016年09月30日 12時42分54秒 | セントポーリア


ランキングに参加しています!
応援お願いします!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ  




こんにちは。

久しぶりにセントポーリアの話しですが・・・
3月にピンクの花を咲かせた苗をもう大分前に処分しました。
理由は害虫
コナカイガラムシが大量発生しました。

そして残った最後のセントポーリアはとにかく葉やら子株を出すのに大忙し
  

とまぁ順調な感じでしたが・・・
こちらにもコナカイガラムシが・・・
害虫を発見しましたが、当分見てみぬふりを・・・
一応他の植物達とは離しておきましたが・・・

今朝水遣りをしていたら・・・
 
蕾が

これはもしかして、弱っているんじゃ・・・
と思いカイガラムシ駆除に取り掛かりました。
と言ってもウチには薬剤がないのでとりあえず水で流す。

特に中心部分に沢山ついていて、
最初の写真に写っている殆どの小さな葉が枯れていました。
枯れ葉も取り除いておきました。

全部取れたかなと思ったら

まだまだ

沢山の虫がついている葉も取り除き、
またもや水ジェットでジャージャー流しました。

最終的にこんな感じ

でもきっと相当なダメージだったと思います。
週末には用土を全部変えて、苗も分けようかと考えています。

度々発生するカイガラムシにうんざりしています

メモ

2015年8月28日に3つ購入。
2016年1月1つ枯れました。
2016年1月29日に1つベランダへ出しました。
2016年2月末に室内に置いていたのをベランダへ出しました。
2016年3月4日に先にベランダへ出ていた方に蕾ができました。
2016年3月21日に開花。
2016年4月以降開花したものを処分。


2016年2月24日に追肥。ミミズフンを与えました。
2016年3月18日に追肥。液体肥料を与えました(N-P-K 30-10-10 + カルシウム1%)


それではこの辺で





ランキングに参加しています!
応援お願いします!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オジギソウの話し。 | トップ | ミニバラの話し(水挿し)。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コナカイガラムシには (へそ曲がりおじさん)
2016-10-01 03:13:21
オルトラン粒剤が効くよ。
アブラムシを退治するために作られた薬剤だが、コナカイガラムシにも効果があるから。
粒剤なので根元に撒くだけでいい。
植え替えて用土を替えただけでは退治できないよ。
へそ曲がりおじさん (きむちゃん)
2016-10-01 03:35:15
そうなんですよ・・・
ウチには薬剤を用意していないので、害虫が発生するたびに植物を処分してしまいます
オルトラン粒剤、探してみます!
使い方は簡単なので (へそ曲がりおじさん)
2016-10-01 03:47:43
用意しておくと良いと思うよ。
こちらでは1キロ700円くらいからある。
粒剤を土の上に撒くだけでいいので、至って簡単だから。
撒いた後水をかけると早く効き始めるよ。
へそ曲がりおじさん (きむちゃん)
2016-10-01 05:13:47
そうします(^^)
アドバイスありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。