ありきたりな日々。

石鹸作りを始めました!ベランダガーデンもがんばっています!他にはブラジルでの出来事などを書いています。覗いてみてください

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レッド・ロビンの話。

2016年11月07日 15時16分09秒 | トマト レッド・ロビン


ランキングに参加しています!
応援お願いします!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ  




こんにちは。

もうだいぶアップしていなかったトマトなんですが・・・
3つの内残ったのはこの一つだけとなってしまいました。
3つとも調子が悪くなり、花は落ち葉は黄色くなり枯れていきました。
プチトマトとレッド・ロビンは挿し木で更新していましたが・・・
プチトマトは最後の挿し木に失敗し無くしてしまいました。

このレッド・ロビンは冬の間ずっと調子が悪かったんですが9月に入った時に何とか実りました
  

このまま枯れてしまうだろうと思ったんですが、とりあえず様子を見ることに。
その間ベランダのガラスに遮光ネットを張りました。
それが良かったんだろうと思います。
復活しました
 
さて、このまま維持できるでしょうか


それにしてもトマトは難しい
どこを間違えているんでしょうか・・・
調子が悪くなってから一度だけ追肥をしました、それでも変化がなかったので肥料は控えました。
水遣りは冬の間少し多かったように思います。
と言うより用土がなかなか乾かず、数日は湿ったままになっていました。
もしかしたら水のやり方自体が間違っているのかもしれません。
後は温度ですが、一番寒かった週では7度ほどでした。
それでも4日ほど深夜に7度まで下がっただけで日中は10度以上ありましたし・・・


これから夏本番に向かいますが、上でも書いたとおり今年はベランダのガラスに遮光ネットを取り付けました。
これが植物たちの夏越しの助けとなればいいんですが・・・

メモ

種からの栽培。
2015年12月28日に種を植えました。
2016年1月2日に発芽。
2016年1月16日に植え替え。
2016年2月11日に追肥。
2016年2月18日に開花。
2016年2月28日に実を発見。

2016年9月23日に追肥。
2016年11月3日に追肥。


それではこの辺で





ランキングに参加しています!
応援お願いします!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 追肥記録。 | トップ | 休日の収穫。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトは夏野菜の代表格 (へそ曲がりおじさん)
2016-11-08 03:35:12
なので、温度が高い方が良く育つ。
そして、日光も大好き。
なので、これからは屋外で良く日に当てた方がいいんだがね。
こちらは冬が始まったが、そちらは夏が始まった。
トマトが好む季節でもあるからね。
我が家は露地植えなので、ほったらかしでも育ちすぎるよ。
それが・・・ (きむちゃん)
2016-11-08 04:08:12
ガラス越しの日光が強すぎるのか、温度が上がりすぎるのか、よく分かりませんが夏になるとすぐ調子が悪くなってしまうんです。
しばらく様子を見ることにします。
ミニトマト (ジュメ)
2016-11-08 15:51:32
こんにちは~♪

可愛いトマトがいっぱい~~
真っ赤で美味しそうです

自分で育てたトマト美味しいでしょうね
いいなぁ~。

こちら冷たい雨が降ってます。
たぶん・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2016-11-08 23:10:50
室内なのでm通風が悪いのだと思うよ。
ジュメさん (きむちゃん)
2016-11-09 00:43:10
こんにちは

自分で育てたものは特別においしい気がします

そちらはもう冬にむかっていますね
こっちでは暑い日が続いていますよ
へそ曲がりおじさん (きむちゃん)
2016-11-09 01:11:48
あ、いいえ、ずっとベランダに出していますよ。

この記事でベランダの様子が分かります↓
http://blog.goo.ne.jp/gerbera_daisies/e/50d196cd96f3d4d789ffadfd21e60e36

アロエの向こうにラベンダーがあって、ラベンダーの後ろにトマトを置いています。
写真では見えないんですがトマトを置いている場所の横は閉められていなくて、隙間があり一応風通しが一番いい場所です。
だとすると・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2016-11-09 04:08:38
トマトは連作障害が出るので、同じ土を使っていないかな?。
トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモなどの「ナス科」の野菜は連作障害が出やすいため、同じ畑では4年開けないといけないと言われている。
なので、鉢植えでは毎年土を新しくする必要がある。
同じ土を使っていないかな?。
へそ曲がりおじさん (きむちゃん)
2016-11-19 01:10:12
大分返事が遅くなってしまいました。
すみません。

そういえばトマトは連鎖障害を起こすんですよね、すっかり忘れていました。
でもうちのトマトはまだ1年生にもなっていません・・・
最近は大分日光も強くなり、気温も上がってきました。
それでもトマトはまだ元気そうです。
やっぱりガラス越しの日光がいけなかったのかもしれません。
またしばらく様子を見ます。

いつもありがとうございます

コメントを投稿

トマト レッド・ロビン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。