G e r a !

◆Notebook◆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おばあちゃんの形見

2006-10-02 | どうでもいい話だったり

一年程前祖母が他界した時に形見分けでもらった人形です。着物とかもたくさんあったのだけれど、どうしても欲しかったのはこれだけ。他に名乗り上げる人もいなかったので頂きました。

いつの頃からか祖父母の家の応接間に飾ってあって、普段は厳しい祖母なんだけれど(座ってる姿勢が悪いとサシでぴしゃっと叩かれたり、しつけかけろとか)、遊ぶ時とかは思いっきり遊んでくれて、このお人形持って変な声出して家中追い掛け回されるのが孫たちは大好きでした。

でもこのお人形ちょっと怖かった、だってスカートの下は全部足だから。


↑お洋服洗おうと脱がせたところ。

で、洗ったらお洋服ビリビリと裂けてしまいました。仕方ないので継ぎをして、ボンドでくっついちゃっている髪の毛の汚れは手の施しようがなかったので、新しい毛糸で髪の毛付け替えました。
祖母の手作りではないのだけれど、どうやらどなたかから頂いた手作りのもののよう。こんなお人形の作り方が載ってる本があるのでしょうか???見たいなぁ。K図書館ならあるかも。
私が作ったの?とよく聞かれるぐらい作風似てるような気もします。余生は我が家で過ごして頂く所存。


『手芸』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さこぴさんからの頂きもの | トップ | お友達に »
最近の画像もっと見る

あわせて読む