青紫の落書き 人、物、事との出会いから学ぶ

自分スタイルを磨く『気づき』を綴る

ホタル観察日記① 山梨県笛吹市の巻

2017-06-18 00:06:38 | 日記
休みを利用して山梨県笛吹市にホタル観察に出かけました。
昨年の夏、山梨にお住いのお客様に山梨日日新聞のホタル記事をいただき、地図で場所を調べたり、ネット検索したり、一年かけて準備をしてきました。

昨夜の場所は四ツ沢砂防公園です。
午後2時過ぎに自宅を出て、中央高速を使い約2時間で到着。
公園入り口にリニアモーターカーの展望台があり最上階から眺めていると、ゆっくりと短い編成のリニアモーターカーが姿を現しました。

なかなか見られないチャンスを掴め、ラッキーでした。


その後、ホタルが飛ぶ場所を探しに公園内を散策すると、


お祭り期間が過ぎても来月上旬まではホタルの姿を見ることができるようです。

山道を10分ほど歩くと


ホタルが成長できるように地元保存会の方々がジグザグに流れる水路を整え、毎年自然のホタルが飛び交う環境がしっかりできています。

時間は5時半過ぎ。
ホタルは夜8時ごろに飛び始めると説明を受けたので、近くの定食屋さんで腹ごしらえをすることに。

少し暗い写真になりましたが、年季を感じる食堂でありながら細部までしっかり掃除が行き届いていて、料理にも期待が持てそうです。


私はアジフライ定食を注文。数分後美味しそうな料理が到着。

アジフライは大きくて、肉厚、カラッと上がっていて、これで680円はお得だと思います。
次回もこちらでお世話になります。

さて、公園を散歩中、このような木を見つけました。梅のような実が成っていますが、何という木でしょうか?

ホタルを観て、心穏やかになりました。ここ数日、慌ただしくて少し雑になっていました。
今日も笑顔で仕事します。
ボルネオ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吹上しょうぶ公園 | トップ | 蛍観察日記② あきる野市十里... »

コメントを投稿