青紫の落書き 人、物、事との出会いから学ぶ

自分スタイルを磨く『気づき』を綴る

冬の寺社散歩

2017-02-13 13:57:07 | 日記
日本海側は大雪に見舞われて大変ですね。
お見舞い申し上げます。

私は昨年来、お寺、仏教、仏教美術に関心が湧き、本を読んだり、お寺に行ったりして自分の時間を楽しんでいます。

最近読んだものにこんな本があります。






また、先日、上野で国宝 松林図屏風を見て感激してきました。

学生時代、勉強しても頭に入らなかった日本史がこういう関心事での学びでいろいろ繋がって来て、楽しくなっています。
『お寺検定』なるものがあるそうで、ますます学ぶ意欲が湧いています。

先週末、神社巡りしてきました。

まずは、東京大神宮。
東京のお伊勢さま、と言われる神社で、心結び、縁結び、幸結びの神様にたくさんの女の子が手を合わせていました。
御朱印をいただきました。


次に向かったのは赤城神社。
東京大神宮から神楽坂を登って約20分程度の距離にあると思い、のんびり散歩していると、毘沙門天様を発見。

お参りして御朱印もいただきました。


神楽坂を進み、登りきった角を右折すると赤城神社に到着です。

神社のイメージとは異なり、近代的な社とそれに隣接するマンションに驚きました。
後で調べてみると、三井不動産と神社が連携して70年間の定期借地権に基づく分譲マンションを建てたそうです。デザインは隈研吾さん、そう新国立競技場をデザインした方です。最近ではJR品川新駅のデザインも隈研吾さんが担うとか。
社務所はマンションの1階にあり、その並びにはレストランもあって、おしゃれな神社でした。
御朱印をいただきました。


お腹が空いたので、通りがかりのイタリアンレストランで遅いランチを食べました。
お店の名前は『ソプラアクア』。牛込天神町交差点のすぐ近くです。
外国人がいたり、素敵なご夫妻がいたり、何とも素敵なイタリアンレストランでした。
パスタランチ大盛りを注文。
サラダ、パンも美味しく、パスタにも満足。食後のコーヒーがこれまた美味しい。1080円のコスパ最高ランチでした。
お店の雰囲気を考え、写真は控えました。

せっかく牛込天神町まで来たので、帰りは早稲田に出ることに。
当日は建国記念の日。
大きな音で軍歌を流しながら走る車がいて、遠くでは警察車輌の赤色灯がたくさん光っています。
近くに来ると警察車輌だらけです。2、30台の機動隊バスが道の両側にズラッと並んでいる様には驚きました。
歩道は警察官だらけです。何があったのでしょうか?

早稲田に着いて、穴八幡を訪ねました。

蟲封じのほか、商売繁盛、金運ご利益があるという歴史ある神社です。
お参りして御朱印をいただきました。

一陽来復、印象的な筆文字です。

地下鉄で吉祥寺まで直通。楽しい一日でした。
次は平井辺りに行ってみたいと思います。
ボルネオ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 穏やかな冬のひととき | トップ | 山梨に住みたい⁉︎ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。