横浜地球物理学研究所

YOKOHAMA GEOPHYSICS RESEARCH LABORATORY
地震予知・地震予測の検証など

あまりにも悪質、地震解析ラボ(ハザードラボ)の自己検証

2013年02月12日 | 地震予知研究(早川正士氏・地震解析ラボ)
「地震解析ラボ」の予測結果を公表している「ハザードラボ」というサイトで、彼らの地震予測が自己検証されています。

http://www.hazardlab.jp/know/info/details.php

この自己検証によると、彼らの「的中精度」は、50%を超える好結果だとされています。しかし、よく見ると明らかに分かるように、この検証はハッキリ言ってインチキです。自己に都合の良いように統計が操作されており、このような姿勢をみても地震解析ラボ(ハザードラボ)が悪質であることが良くわかります。

(※1月に記事を載せましたが、よく見るとさらに更に悪質な自己検証が幾つも見受けられましたので、内容を更新しました)



まず、もっとも悪質なのは、「重複カウント」です。

たとえば彼らは、「2012/11/30~12/17」という長い期間を設定して、「東北~関東」という極めて広い地域を指定し、M5程度の地震1件の予測を発表したのですが、この間に発生した10件の地震を全て「的中」にカウントしているのです!! つまり、実際には「1件しか予測しなかったのに10件の地震が発生した」はずなのに、「10件予測して10件とも予測どおりに地震が発生した」ことにしてしまっているのです!!! 呆れて言葉が出てきません。

悪質なのは、これだけではありません。実はこの期間中である12月7日に、三陸沖でM7.4という比較的大きな地震が発生しています。地震解析ラボ(ハザードラボ)が出していた規模予測は、上述のとおり「M5程度」でしたから、もちろん予測失敗です。ところが、なんと、このM7.4の地震の直後に連続して起きた、余震とみられるM5規模の地震4件を、規模が同じだという理由で「的中」として全てカウントしているのです!!! つまり、肝心の本振を予測し損なっておいて、軽微な余震を全て重複して「的中」にカウントするという、全く信じられない悪質さです。

もちろん、重複カウントはこれだけではありません。たとえば、2012年11月6日~11月19日に「東北・関東・中部」という広い地域に対して予測を1件出し、その間に福島沖(11月9日)と千葉沖(11月16日)という時間的にも地理的にも離れた場所に2件の地震が起きているのですが、彼らは2重に「的中」とカウントしています。

同様に、11月17日と11月18日に発生した2件の地震は、北緯と東経いずれも4度も異なる別の地震ですが、地震解析ラボ(ハザードラボ)は1件しか予測情報を出していないにもかかわらず、2件予測して2件地震が起きたこととしてカウントしています。これは完全なる「捏造」です。



彼らの悪質な自己検証は、ほかにも一杯あります。

たとえば、比較的本土に近い八丈島沖で発生した地震(予測できず)は「予測範囲外のため除外」としながら、北緯49度東経155度という日本からかなり離れた千島列島での地震(予測情報を出していた)のほうはカウントしています。その一方で、同じ千島列島で発生した11月21日の地震(M5.1)は完全に無視。予測できなかったので、作為的に除外したのでしょう。このように、明らかに自己に都合のよいようにデータを取捨選択しています。

さらに、10月17日~10月22日の期間に関西などで予測した3件の地震について、実際には地震が発生しなかった(つまり予測がハズレた)のですが、「予測期間途中からの開始のため集計から除外」などという意味のわからないコジツケの理由をつけて、カウントから除外しています。



このように、捏造したり、自己に都合のよいデータだけを選んで集計したりして50%以上の高い的中率を算出しています。これに対し、上述したとおりの捏造を考慮して客観的にみれば、ひいき目にみても、デタラメでも当たるような予測精度しか読み取れません。

こんな小学生でもわかるような低レベルな検証で「的中率6割」などと謳う地震解析ラボ(ハザードラボ)、もし彼らに悪意がないのだとすれば、地震予測など絶対に期待できない絶望的な科学的センスしか持ち合わせていないようです。
ジャンル:
科学
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全く信頼できない、「地中の... | トップ | 「天文宇宙検定」の問題の改... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お前何やってんだ)
2013-03-29 21:17:52
この馬鹿何やっているんだ。お前ら馬鹿者の命のために日夜精進している組織を誹謗中傷して何になる。少しは言動に配慮しろ。
Re:Unknown (横浜地球物理学研究所)
2013-04-01 14:31:12
お前何やってんだ様、

コメント、誠にありがとうございます。

地震予知研究において、過度に自己弁護的な予知結果の検証は、明らかに科学の発展を阻害するものであって、ひいては我々の生命のためにならないものであることは明らかです。

残念なことに、当サイトには、論理的な反論が一切寄せられておりません。その一方、このような感情的で何らの情報も意味もないコメントが、多数寄せられております。この事実も、この種の地震予知研究の拙さ(つまり自らの未成熟を反論できない)を露呈しているように感じます。

ぜひ、論理的・統計的に整然と、「この種の地震予知研究は成果をあげているのだ」と反論してくださるコメントを寄せていただくよう、期待しています。そういった議論こそが、「お前ら馬鹿者・・・」などという罵詈よりも、科学の発展に寄与すると思います。
ありがたい検証です! (地震予知予知)
2013-04-04 21:47:28
とても良いサイトで参考になりました。実は数日前から予知情報サービスに加入し、その評価を探してきてこのサイトにたどり着きました。電通大の研究の理屈ももっともだと思えたのですが 実際に当たっていない・統計的な処理が不適切なら意味が乏しいですね。こうした科学的な検証をメディアではもっとやってもらいたいものです。お前何やってんだ さんが批判していますが 精進されるのは尊い学究ですが 科学は科学的に検証されあうことで発展するのですし、税金を使い、有償サービスをやっているならその結果責任も厳しく問われるべきでしょう。
Re: ありがたい検証です! (横浜地球物理学研究所)
2013-04-08 10:16:07
地震予知予知様、

コメント、誠にありがとうございます。まさに、仰るとおりだと思います。結果が出ないこと自体は仕方のないことですが、それを包み隠さず公開して検証に委ね、別の手法の模索に移る、ということが正しい科学者の姿勢だと思います。

また何かご意見などがあればぜひお寄せください。今後ともよろしくお願い致します。
Unknown ( )
2013-05-07 18:32:00
4月中旬の地震をきっかけに、ハザードラボのメルマガに登録しましたが
毎週「太平洋側は危険だー!」と連呼しているだけですね

保険会社がスポンサーについているようなので、地震保険の加入を促す広告塔なのでしょうかね
いずれにせよ、分かりやすい記事ありがとうございます
Re: Unknown (横浜地球物理学研究所)
2013-05-09 10:34:26
(no name)さま、コメント真にありがとうございます。

いま(5月9日)ハザードラボのサイトで予報をチェックしてみたのですが、近畿と山陰を除く日本全域に「M5規模」の予報が出ていますね・・。

前回の予報を遡ってみると、山陰と沖縄以外のほぼ日本全域が予報円に囲まれてしまっていました(笑)。

これだけ広い領域に絶え間なく予報を出し続け、地震が発生しなかったら期間を延長し、何件か発生したら全て重複して的中にカウントし・・・、それだけやっても的中率40%(これも5月9日時点での彼らの統計)しかないというのですから、もうデタラメとしか言いようがないと思うのですが・・・。

分かっててやっているとしたら本当に悪質だと思いますし、このデタラメさに気付いていないのだとしたら本当に呆れてしまいます。
今後ともよろしくお願い致します。
Unknown (ilter)
2013-05-22 10:38:12
ハザードラボの発生範囲から考えれば、
あまりにも指定領域が広すぎる。
発生した後にエリア指定するし、これのどこが予知なん?

あれじゃ、単なる年表だ。

何を根拠に発生エリア指定してるのか全然分からない、

本当に予知の精度上げたいんだろ?
だったら、正確性の無い業者は消えた方がいい。

緊急で命に関わるからこそ
レベルの低い情報が飽和する方が返って困る。

今の時代、人の命でさえ短にビジネスチャンス。
こんなの当たり前。

アホな企業を何も疑わないのは
利用者の単なる怠慢。


それを信じるバカが居るから詐欺が横行する。


そして、
その怠慢は自分の家族をも犠牲にするきっかけとなる。


地震を予測したとしても正確な事が言えない分、
結局はグレービジネスってことだ。

Re: Unknown (横浜地球物理学研究所)
2013-05-22 15:38:23
ilter様、

コメント誠にありがとうございます。まさに仰る通りの印象です。

いま(5月22日)ハザードラボのサイトを覗いてみたのですが、驚きました。ほぼ日本全国に地震予測が出ており、予報円に含まれていない県が秋田、岩手、島根の3県しかありません…。

毎週のようにこれだけ広範囲に予測を出し、地震が起きなければ予測期間を延長し・・・などとやって的中精度が5割以下だというのも、逆に驚きですね。

今後とも、よろしくお願い致します。
言っていることはわかりますが、 (うーん・・・)
2013-05-24 21:44:59
100%の天災の予測など、私は不可能だと思ってます。ですが、自身の防災意識を高める為に色々なところを覗いています。例えば、最近日本に竜巻警報が出たりしますが当たってないことの方が多いように感じます。でも、そういう恐れがあるから注意してくださいと言うのは悪いことではないと思いますが、せっかく検証結果を出しているのなら細工しないで出してほしいものですね。
Unknown (浜の大地震)
2013-11-10 08:34:18
3.11から地震がこわくなりハザードラボの予測結果を1年くらい見てますが・・・

自分は無料登録なのであまり文句いえないですけど、
お金払っている方は期待外れでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震予知研究(早川正士氏・地震解析ラボ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事