横浜地球物理学研究所

YOKOHAMA GEOPHYSICS RESEARCH LABORATORY
地震予知・地震予測の検証など

早川正士氏らの地震予知研究を批判します(2)

2012年03月12日 | 地震予知研究(早川正士氏・地震解析ラボ)
電気通信大学の早川正士教授らによる地震予知研究が、最近注目されています。その概要は、「地震の直前には電離層が乱れ、電磁波の伝搬異常が起こる」というものです。

しかしながら、彼らの論説は、全く信用に値しません。今回は、阪神淡路大震災の前に予兆をとらえていたとする彼らの主張を批判します。

彼らは、震災発生(1995年1月17日)の直前に、以下の前兆をとらえていたと主張しています。対馬(長崎県)から送信され犬吠(千葉県)で受信された電波の位相の時刻変化だそうです。



日射の影響で大気中の電子密度が変わるため、日の出(tm)と日の入(te)に位相の極小値が現れるはずだが、震災直前には電離層が乱れ、極小値がtmやteとズレていた、と彼らは主張しています。

しかし、このデータには、あまりにも不備や不審な点が多いのです。

(1)説明自体が意味不明

まず、電磁波は波である以上、位相が周期的に変動するのは当たり前なので、この図が電波の位相の時刻変化を表しているという説明自体が、意味不明です。

論文検索をしてみると、日の出や日の入の時刻に電波の「強度」すなわち振幅が極小となる、と述べている文献が幾つかあります。おそらく早川氏の説明が間違いではないかと思われますが、いずれにしても説明不足もはなはだしいと言わざるを得ません。

(2)不自然なデータの「間引き」

次におかしな点は、平常時のデータとして1月3日、1月8日、1月23日のデータしか示されておらず、その間のデータがなぜか間引かれていることです。しかも、怪しいことに、間引き間隔が一定ではないのです。早川氏の論文や著書を当たってみましたが、間引かれている日のデータは、同様に全く示されていません。

1月4日から7日も、実は観測値の極小がズレていたのに、それを隠しているのではないかとも考えられます。

(3)地震との因果関係が不十分

さらに、今度は1月3日と1月8日のデータをご覧ください。



赤く囲って示しましたが、実に激しい観測値の上下変動があります。これらは平常時のデータとして示されたものですから、地震とは関係のない現象です。3日も8日も現れていることから、全く稀な事象ではないことが分かります。つまり、この観測値の変動は、地震とは関係なく、頻繁に起こるのです。

こうした変動が日の出と重なれば、簡単に極小がtmとズレるはずです。実際、1月8日や1月18日にも極小値はtmからズレていますし、1月23日のteからのズレも結構なものです。彼らが青く塗っていないから目立っていないだけなのです。

いずれにしても、「平常時には観測値は全く乱れない」ことが明らかに示されておらず、地震との因果関係を読み取ることが、全くできません。

(4)東日本大震災後の主張と矛盾 

さらに致命的な点は、東日本大震災後の後にした彼らの主張と、全く整合していないことです。

この阪神淡路大震災のときでは、彼らの提示する観測値に異常が起こっているのは、1月14日から1月17日です。彼らの言う電離層擾乱は、地震発生の3日前から当日にかけて起こっていたことになります。

しかし、ここに自己矛盾があるのです。東日本大震災のときのデータの説明では、地震発生の1週間前くらいに電離層の擾乱が起こり、地震発生直前の数日間は平常に戻るはずなのです。

また、東日本大震災後の主張ではあくまで、地震発生前に「夜間の平均振幅」が減少する、と言っています。なのに、この阪神淡路大震災のときは「位相(おそらく振幅のこと)の極小に異常が起こる」と言っているのです。まったく言っていることが変わってしまっています。

東日本大震災後のときも電磁波の振幅を観測しているのですから、極小に異常が起こっていたのなら、それを紹介できるはずです。なぜ、それをしないのでしょうか? おそらく、異常がなかったからでしょう。

このように、阪神淡路大震災のときの主張と、東日本大震災のときの主張とが、完璧に矛盾しています。


こうした曖昧さや、不誠実なデータの提示、そして一貫性の欠如は、およそ科学で許されるものではありません。むしろ、疑似科学で典型的にみられるものです。我々は、このような研究を科学として認めることはできません。
ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早川正士氏らの地震予知研究... | トップ | 地震雲は存在しません »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震予知研究(早川正士氏・地震解析ラボ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事