美味しいもの探し

千葉・東京を中心にランチやスイーツを中心に、いろいろ食べたものを紹介していきます!!

2010年 節分の豆(煎大豆)特集

2010-02-01 11:20:36 | 節分の豆
いつかやりたいと思っていた節分の豆(煎大豆)特集ついにやります!
全くといって需要がないことはわかりきっていますが、やらせてくださいw

まず、大豆好きなんです!!
豆腐とかももちろんですが、
この何の味もない(と言われる)煎ってある大豆が!w


普段はどこ行ってもほどんどないのに
この時期、1月中旬くらいからお店に並び始め
節分終了後にすぐに姿を消すこの商品w
そのため、毎年何十袋と買いだめしておりますw

で、いつか食べ比べてみたいと思っていたのですが
ようやく実現しました!その種類約30種類ww
仕事が忙しくなった事もあり食べ比べてレポ書いたら
節分過ぎそうですが、頑張って書いていきます!!

とりあえずの結論としては
イトーヨーカドーの豆をお勧めします!
量も多く、安くて美味しい、アリックス社の「鬼打ち豆」
または、
量は少ないけど、一般家庭には最適な量で豆もとても美味しいクリート社の「袖振大豆」
この2品をお勧めします!

何種類か食べてわかったこと。
1g~2円・・・豆の味がせず、基本は口の中で溶ける柔らかさでスナック菓子みたい。
1g2円~・・・豆の青い感じの味?豆独特の風味がする美味しいけど、癖のある豆。


01つ目川越屋 福豆
02つ目アリックス 鬼打ち豆
03つ目松川屋 袖振煎大豆
04つ目川越屋 袖振大豆
05つ目アリックス 大袖振大豆
06つ目でん六 鬼打ち豆
07つ目クリート 袖振大豆
08つ目スイートボックス 節分豆
09つ目中西食品 節分豆
10つ目でん六 福豆
11つ目豆富本舗 吉兆節分豆
12つ目白金 福豆(北海道産袖振大豆使用)
13つ目北尾商事 黒豆


最新の画像もっと見る