防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

地学教育

2010年05月25日 | 雑感
今日Googleアラート「地質」のニュースで、地質調査会社の方が書いたブログが紹介されていました。

http://petro.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-240f.html

昨日,地球科学者ユニオンの談話会で,元埼玉大の関陽太郎先生の話を拝聴した。地質調査業に明日はないとの内容だった。生徒もフィールドワークしたがらない。高校の先生は減少,大学の石油・鉱床学は皆無。地質の未来は,外国人留学生に頼るしかないのだろうか。

まあ、このようなことは私が高校生だったころかた言われていたことで、阪神・淡路大震災や京都議定書が話題になっても地学教育のマイナーさにはノータッチでした。

地学のプロと言える職業や産業がないんですね。我々技術者は公共事業、あるいは建設事業の付録みたいなイメージになっていますから、もっと民間需要の喚起に取り組むべき、、、、ってこともなんども言ってます。なんだか日本サッカー強化の課題を論じるとき言われることが変わっていないのと似てきました。


最新の画像もっと見る