どっちかっていうと暇なんですけど

あれこれ話したいことをつれづれに書きます。
ドラマの感想が主になっています。ネタバレ有ですのでご注意下さい。

大阪府警の児童虐待対策室 画期的では?

2017-05-11 11:12:32 | ニュース
毎日新聞によれば…
「大阪府警児童虐待対策室は、府内で昨年末から所在が分からなくなっていた生後8カ月の男児を両親と共に名古屋市内で発見、保護したと8日、発表した。」

大阪府警に子供の虐待専門の部署ができていたのを今回のニュースで初めて知った。
すごい画期的ではないか?

というのは、今までだと虐待してる親が府外に子供を連れ出てしまうと、大阪の警察も児相も縄張り?が違うから自分で追えないままだったのが、自前で追いかけられるということだよね。

というか。追いかける気が警察にある!ってことだよね。
すごいよ。

虐待問題は警察が本気出さないと解決しないんだよね。
だって虐待する親ってまともじゃないから児相とかじゃ手に負えないケースも多々あるはず。

追跡するだけじゃなくて、保護にも強権を発動できるようにしてもらいたい。
室内で瀕死の子供を保護したくても、親権が強くてドア一枚隔てて踏み込めずに見殺しにしてしまったケースとかあったよね。

もちろん、今でも裁判所の裁定をもらって踏み込めるけど、警察はなかなか積極的ではなかったのではないか?
頑張れ大阪府警。


でもこんな時にも警察の強権発動は国家権力の暴走につながるって言う人いるんだろうな…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CRISIS 公安機動捜査隊特捜... | トップ | CRISIS 公安機動捜査隊特捜... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL