どっちかっていうと暇なんですけど

あれこれ話したいことをつれづれに書きます。
ドラマの感想が主になっています。ネタバレ有ですのでご注意下さい。

殺人犯はそこにいる 「ごめんなさいが言えなくてどうするの」

2017-06-02 10:20:26 | 
少し前の本ですが、思いついて読んでみた。
すごいですよ。
もう読みだしたらやめられない。
推理小説よりすごいと思う。

筆者は、桶川ストーカー殺人事件の犯人を警察より先に突き止めた清水潔氏。

桶川ストーカー殺人は、ごく普通の女子大生が凶悪なストーカーに殺された事件。

なぜ清水氏が警察より先に犯人にたどり着いたかと言うと…

実は警察は何もしてなかったから。
被害者からの告訴状も改ざん、ほんとに何もしなかった。
だから被害者はもう絶対自分が殺されると思って遺書も残していた。

清水氏はこの事件に不信を持って調べて行ったら、この警察の怠慢(犯罪だよね)に気づいて、独自に取材して犯人を突き止めたわけだ。

そして、この本に書かれている幼女連続誘拐殺人事件も同じ。
清水氏の「なぜ?」という疑問と、「悪いやつをにがしてはいけない」から始まる。

というのは、素人目で見てもごく狭い範囲で5件の幼女誘拐殺人事件が起こっているのに、警察はそのうちの1件(松田真実ちゃん)だけで菅家さんを逮捕したのだ。

それが、いわゆる足利事件です。

清水氏は5件を連続殺人と見て行くと、どうしても菅家さんが犯人には成り得ない事に行きつく。
ひとつは証拠とされたDNA検査がずさんだったこと、それと、実は犯人の目撃者が複数いたのだ。

清水氏は真犯人に辿りつくのだが、これも警察の事情で真犯人逮捕には至らない。
清水氏が警察に名前も居場所も通告してるのに。

この過程で菅家さんは再審がなり、無実となったわけだが、それを後押しした言葉が心に残ります。

菅家さんが犯人ではないと理解した被害者の松田真実さんが、まだかたくなにそれを認めない警察に言った言葉
「ごめんなさいが言えなくてどうするの」

警察は正しくあるべき、誤っていたら正すことの勇気を持ってもらいたい。
これからも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CRISIS 公安機動捜査隊特捜... | トップ | 加計学園 前川前事務次官 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL