どっちかっていうと暇なんですけど

あれこれ話したいことをつれづれに書きます。
ドラマの感想が主になっています。ネタバレ有ですのでご注意下さい。

小さな巨人 第3回 半沢風味の駄作かな

2017-05-01 17:35:45 | ドラマ
捜査一課の切れ者の山田がいとも簡単に所轄に協力し過ぎ。
山田と香坂が言い合ったり協力したりし過ぎ。
所轄の情報が洩れてるって… 所轄から一課に引き抜かれてる人がリークしてるにきまってるよね。
捜査に行った先に副署長がたまたまいるって… 偶然いるわけないってわかるよね。

何だか言い合ってるうちに情報が取れてリーク犯人もわかって、1時間もうだうだする話じゃないね。

三枝はIT企業の社長には見えない。
それと、副署長は髪をキチンと切って来い!
警察官はあんな女将みたいに長髪結ってない!
興ざめもいいとこ

PTAグランパ 第5回 おもしろい

2017-05-01 17:26:12 | ドラマ
副会長を引責辞任してしまった武曽氏…
その後任を決めないといけないのだけれど誰も知り合いがいない。
ちょうど課長昇進を決めた娘の都と「女の出世なんて必要ない」と言い争いになり、都は自分が何もかもやってみせると副会長を引き継ぐことになるが…

武曽氏と娘は同じなんですね。
突っ走って周りが見えなくなる。
良い点でもあり欠点でもある。
案の定失敗した都だけど、失敗を通して都自身も武曽氏もそれぞれの事情がわかっていくんですね。

このドラマは頑固ジジイの定年後のPTA活動という舞台で、まさしくそれぞれの事情をお互いに慮ろうというメインテーマが心に響いてくる。

子役もかわいいね。