しののめ幻燈機

水産物の缶詰の話題を中心にブログしたいと思ってます。

はごろもフーズ 『さばで健康・カレー味』

2006-07-23 22:15:50 | 


はごろもフーズ「さばで健康・カレー味」という、一風変わった味付けの鯖の缶詰を発見した。「さばで健康」シリーズには、他にも、「ゴマ味噌味」など、個性的な味付けの製品が存在する。今度機会があれば、それらも味見したいと思う。

晩ご飯のメインメニュー(というか唯一のおかず)として食べることにした。
缶を開けてみると、中がカレーで満たされており、鯖の身が見えない。カレーの割にはサラサラしている。
カレーを味見してみる。カレーうどんのだしのような味わいである。
そのまま食べるのも味気ないので、冷蔵庫の中からつけあわせとして使えそうな食材がないか探してみた。玉ねぎが見つかったので、オニオンスライスにし、電子レンジで軽く温めた鯖の上に盛り付けた。



炊き立てご飯と頂く。食べた第一印象は「普通」である。カレー味のタレと鯖が格段相性がいいわけでもなく、かといって、特に風味に欠点があるわけではない。オニオンスライスと一緒に食べると、まあ、それなりにおいしい。ただ、鯖自体について言わせてもらえば、サイズは小さめで脂ののりはイマイチであった。海産物なので、漁獲の時期や個体差が影響するのは仕方ないが…今回は、鯖の内臓周りのトロリと脂ののったご馳走にはありつけなかった。
この缶詰は、「鯖の煮付け・カレー味」と言うより、「鯖カレー」と形容したほうがふさわしいような気がした。白ご飯以外にも、うどんやナンと食べていけるのでは。



昆布エキス、チキンブイヨンなどが入っている。和風とも洋風ともとれない味付けである。
百円ショップで購入。105円也。食塩2.6g。
合掌。


最新の画像もっと見る