My Room

今日もまったり

テントウムシ

2017-06-19 17:13:38 | 日記


久しぶりに見た、ナナホシテントウ...かな、多分。
子どもの頃はモンシロチョウとともに、春によく見かけた虫。

テントウムシのサンバ、っていう曲があったな...。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラズベリージャム(ピューレ... | トップ | 50肩その後 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんとうむし (makiko)
2017-06-22 10:06:48
こんにちは~!
わが家でも春先は、てんとうむしを幼虫の頃から見かけるし、実は大事に扱っています。
間違っても、箒で掃いてゴミにしてしまわないように(笑)
なぜなら、こやつが楓の若葉をむさぼり食らうアブラムシを食べてくれるからです!

でもうちで見るのは、写真のような 赤い地に黒い斑点・・・ ではなくて
黒い地に赤い斑点・・・ なんですよ。
あるとき調べたら、この赤い地のナナホシは最近減少しているらしいです。
生態系の変化・・・らしいのですが、東京近辺だけかなぁ?

子供の頃、絵本などに必ずといって良いくらい、てんとうむしが描かれていたし、チェリッシュというグループがそのサンバを歌ってましたよね(古いかな^^;)

てんとうむしを見ると、戻らない月日を思って、なんだかさみしい気がしてきます~
種類 (SUZU)
2017-06-22 18:35:08
♪makikoさん、こんにちは!

昨日はすごい風雨でしたね。
お庭の木やお花は大丈夫でしたでしょうか。
私は駅で電車を待っている時に、
雨が屋根に強く当たってすごい音がしていましたが、
大降りの合い間を縫って目的地に辿り着き、
なんとか無事でした^^;

テントウムシって、とても種類が多いみたいで、
私も黒地に赤や、あとはオレンジに沢山の黒点のものは時々見かけますが、
昔はお馴染みだったナナホシ君に会ったのは
本当に久しぶりでした。
(しかも室内w)

そうそう、子どもの頃、絵本などに描かれていたのは、
ナナホシテントウでしたよね。
チェリッシュの歌も、ナナホシ以外考えられないですよね。

私もナナホシが減少しているというのは
聞いたことがあります。
テントウムシはアブラムシを食べてくれるのですね。
ナナホシ君がいたら、特に大事にしてあげて下さいネ^^

>戻らない月日を思って

ほんとですね。
昔、当たり前に存在していたものが、
気が付くと消えゆくものになっていたりするのは、
本当にさみしいことですよね。TT

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。