My Room

今日もまったり

ネクタイその後

2017-04-21 21:07:36 | 手仕事
先日、使えなくなったネクタイで練習した後、
クリーニングに出した現役剣先(先っぽのこと)擦り切れネクタイ、
4本あるのですが、まずは2本修理してみました。

どうかな。


表。何とか使えるかな。


裏デス^^;
右のネクタイは、裏地の付き方が左右で違っていますが、
実は、元々こうでした(ホントヨ)w
買った時は全く気付かず…。
そのまま同じ分だけつめたので、同じように左右アンバランスになってしまったという...。

慣れてくると意外と簡単です。
楽するコツは、ほどく部分をなるべく少なくすること!デス。(笑)


今は50肩ですが、それだけでなく首や肘なども問題があるためか、
ピアノとも違った手先の細かい動きが苦手になりつつあるような…。
なので、こういう手仕事も、凝らない程度にやっていこうと思います。
老化防止...。orz





ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五十肩その2、その後 | トップ | 野鳥観察 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です! (makiko)
2017-04-25 14:57:38
SUZUさん、 お上手ですね!
大事に使ったものを、さらに大事に使うのは、素晴らしい心がけですね♪
私はアンティーク品とか好きだけど、相通じるものがあります ^^

まだ息子の体操着にゼッケンなどつけたりすることもあって時々裁縫箱を取り出しますが、そうなんです、最近は手の動きが悪いかなと思っていました。
針仕事も全然やらなくなったせいかな~と思っていたけど、言われてみれば、老化の現われかもしれませんね(悲)
時々苦手なことなどして、脳にも刺激を与えないと^^;

お見事です! 2 (トミ子)
2017-04-25 16:56:59
こんにちは~。
ネクタイ知らずが口を挟む権利はないのですがw、生地がツルツルしてて、左右対称にピシッと切って折り目をつけて、それをまたきっちり縫うのが難しそうです。💧
それをお上手に、全然手直ししたとわからないくらいに仕上げていらっしゃると思います。
(裏なんて関係ないデス!それにもともとそうだったのですしw)
こうやって、ものを大切にしていくことは本当に大事なことと思います!
スバラシ。
直して使う (SUZU)
2017-04-25 20:46:46
♪makikoさん、
こんばんは!

いえいえ、全然上手ではないのですが、^^;
まあ、表から見れば問題ない感じに
仕上がったので、ヨシとしました^^

>私はアンティーク品とか好きだけど、相通じるものがあります 

このネクタイは、アンティーク品の価値には
到底及ばずも、古くなったものに
もう一度価値を吹き込む魅力が
共通点かもしれませんね^^

指先の動きにくさの原因は、
脳の老化から指紋がすり減って手が
滑るというものまで色々のようです。
老化は本当に面倒ですよね💦
スミマセン (SUZU)
2017-04-25 20:48:54
トミ子さん、コメントありがとうございます。
夫が帰ってきてしまいましたので、
後ほどお返事いたしマス。
すみませんm(__)m
遅くなってすみません! (SUZU)
2017-04-26 20:16:29
♪トミ子さん、
お返事が遅くなりましてごめんなさい。

>ネクタイ知らずが口を挟む権利はないのですが

いえいえ、権利は大ありですから、
どんどん挟んで下さりませ~^^

前回のお試し修理で、
シルク素材は、ほんなこつ右に左に
ゆるゆるとずれまくることを実感して
戸惑いましたので、
今回、ほどく部分を最小限にとどめましたら、
結構楽にできました^^
写真の赤系のネクタイは、買った時は
柄ばかり気にしていて、
裏が左右対称でなかったことは
直して初めて気づきました。、
ネクタイを見る目がちょっと厳しくなったのは
収獲でした。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む